全体にさわやかなんだけど、なんかドライにも感じる。ほかのアップルCMでもあるかもしれないけど、用語が独特だ。「アプリケーションを使って」「タップして」「日常のジレンマを解決」みたいな用語がナレーションに出てくるのは戦略的なものなのかもしれない。通常であれば、難しいからという理由で別の用語に置き換えるのではないだろうか。このあたりが独特の質感をうんでいる。
はてなブックマークにおいては、ブックマークコメントにスターをつけて評価できることになったこともあるためかコメント率が最近高い(自分は常にコメント)。だからというわけでもないが、無言でつけられるブックマークがやけにかっこよく思える場合がある。その無言の奥に、「おい、見ろよおまえら」とか「これは何とも言えないぜ、やれやれ」とか「フッ」とか「俺がここにいるってことはどういうことだかわかってるよな?」みたいな、ややニヒルなかっこよさを感じることがある。考え過ぎか。
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