タグ

ブックマーク / rkanbe.blogspot.com (44)

  • スティーブ・ジョブズ映画ペア鑑賞券をpassfree・Gift Music・Get Cinemaでプレゼント!

    すごい久しぶりにブログを更新します。 11月1日公開の映画「スティーブ・ジョブズ」について、最近お手伝いしているiPhoneアプリpassfree、それから別アプリのGift Music・Get Cinemaの共同キャンペーンで、3つのアプリでキーワードを集めて来れた人にスティーブ・ジョブズ映画ペア鑑賞券をプレゼント、という企画をやっています。 (※写真はFacebookページのスクリーンショット) 合計25組50名様に当選しますので、ぜひ応募してみてくださいね! スマホの方はこちらからも直接見られます → http://gacchi.jp/cp/jobs/ QRコードからのアクセスはこちら。 若かりし日のSteve Jobsの姿を、映画館で見届けてみてください! → 無料でお菓子やハンバーガーをゲットできるiPhoneアプリ「passfree」のダウンロードはこちらから

    スティーブ・ジョブズ映画ペア鑑賞券をpassfree・Gift Music・Get Cinemaでプレゼント!
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2013/10/25
    すごい久々にブログ書きました。よかったら応募してみてくださいねー
  • 「I CAN PROJECT」ワンクリックで被災地にスープ一缶をプレゼント。

    Firefox のバージョンが100に到達/J-STAGEは改めて動作確認済ブラウザと指定した一方でNHKプラスは正式に締め出しへ

    「I CAN PROJECT」ワンクリックで被災地にスープ一缶をプレゼント。
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/11/23
    ブログ書きました>「I CAN PROJECT」ワンクリックで被災地にスープ一缶をプレゼント。[@rkanbeのライフノート]
  • Linked inブロガーミーティングに参加してきました!

    @rkanbe です。 昨日(2011年10月20日)は、Linked inブロガーミーティングに参加してきました!このミーティングは、Linked in(リンクトイン)の日進出にあたって、日中のプレス取材に続いて行われたものです。 私自身の職歴は 株式会社トーチライト(Torchlight Inc.) への出向が最新なのですが、そちらの会社はソーシャルグラフマーケティングを中心に事業を展開している間ですので、今回このイベントに参加させていただくにあたってはとても期待をしておりましたが、その期待に裏切らない、気合の入った日対応の発表会となっていました。 さらに詳しくは、他のかたのブログにも上がってくるかと思いますので、そちらに譲ります。どちらかというと今期は張り切って質問してしまったので、そのあたりについてまとめてみたいと思います。 ■質疑応答の書き起こし+その後に確認したこと 【日

    Linked inブロガーミーティングに参加してきました!
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/10/21
    ブログ書きました。
  • PandoraもiCloud Musicも日本では使えない?>Spotifyが今月サービスを開始かも

    TechCrunchの記事によると、インターネットラジオのPandoraはモバイル機器からのアクセス率がTwitterよりも高い とのこと。この記事の視点、Facebookのトラフィックを上回る「StumbleUpon」というTechCrunchの記事 の記事も思い起こさせます。 さて、最近のトレンドでも音楽と○○の組み合わせというのはいくつかあります。それだけ音楽はキラーコンテンツであり、事業化もしやすそうに見えるのかもしれません。例えば、こんなものが有名です。 インターネット×ラジオのPandora Radio アップル製品×音楽iCloud Facebook×音楽のSpotify (Spotifyはマーク・ザッカーバーグ×ショーン・パーカーとも言えるかもしれませんが) しかし、それぞれ世界での展開、日での展開では苦しんでいるところがあるようです。 【Pandra Radio】 イ

    PandoraもiCloud Musicも日本では使えない?>Spotifyが今月サービスを開始かも
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/10/19
    ブログ書きました。
  • ミクシィの「再メディア化」に向けた3つの地道な動き

    @rkanbe です。 先月2日よりmixiページが公開になるなど、ようやくインターネットのオープン領域に進出してきたmixiですが、それをとりまくいくつかの地味な動きにも注目してみたいと思います。 ①一部の企業サイト・メディアがmixiを「ソーシャルメディア」として再認知 下記のオリコンスタイルのサイトを見てください。よく見かけるfacebookやTwitterへのナビゲーションタブに加え、オリコンスタイルのmixiページへのナビゲーションも加えています。

    ミクシィの「再メディア化」に向けた3つの地道な動き
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/10/06
    ブログ書きました。
  • 退職、転籍、出向のご挨拶[@rkanbeのライフノート]

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/09/16
    やっとお知らせできます。職場はいままでと同じあたりですので、引き続きよろしくお願いいたします。
  • ソーシャル時代の自己メディアをSNSの「ソーシャルページ」で作ってみよう

    @rkanbe です。 ひさびさにブログを更新してみたいと思います。 「ソーシャルページ」でソーシャルメディアが「再発見」される? ソーシャルメディアは、これまでも、ブログブームににツイッターの普及にと何度も再発見されてきました。そしていま、もしかしたら新しい再発見のきっかけになろうとしているものについて考えてみたいと思います。ここでは仮にそれらを「ソーシャルページ」と呼んでみます。 その中で最も代表的なものは、「Facebookページ」です。Facebookページは、特にFacebookから普及が広がり、かつては「ファンページ」などと呼ばれていました(この記述を見かける資料や書籍は古い内容と言えるでしょう)。これは、Facebookの膨大なユーザベースを基盤に、Facebook事態がひとつのCMSとして働かせることで、SNS上に任意のメディアを立ち上げられるというある意味Webの基に立

    ソーシャル時代の自己メディアをSNSの「ソーシャルページ」で作ってみよう
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/08/30
    ブログ書きました。
  • Facebookのトラフィックを上回る「StumbleUpon」とは?

    @rkanbe です。 @Capote 氏のブログで日公開されたエントリによると、アメリカで最もトラフィックを生み出しているSNSはFacebook、ではなくStumbleUpon なのだそうです。 経緯を調べるとかなり注目を集めた「Web 2.0」サービスだったらしいのですが、寡聞にして知らなかったので、あらためてStumbleUponについて調べてみました。 まずは下記より設定してみてください:StumbleUpon.com: Discover the Best of the Web ソーシャルアカウントでログインして、自分の好みを選ぶだけです。 StumbleUponをひとことで言うと? 自分の興味にあった記事や写真、動画などをワンクリックで推薦してくれ、LikeやDon't Likeで共有/フィルタできるサービスです。 なんとなくTumblrとはサービス内容も名前もよく似ています

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/07/07
    ブログ書きました。
  • Involverが、インフルエンサーだけに特典を配布できる「Kloutクーポン」Facebookアプリをリリース

    このクーポン、何がすごいかというと、TwtterやFacebookで影響力を持つインフルエンサーだけにクーポンを発行できるという点です。その人がインフルエンサーであるかどうかは、Kloutスコアによって判断されます(Kloutスコアに関して詳しくはこちら:Twitter上の影響力を数値化するKlout Scoreの全容を解明してみた )。 たとえば、Twitterで影響力が高い人だけが利用出来るクーポンというのを発行でき、そうすることによって高インセンティブなクーポンを高インフルエンスな人に発行でき、より効率的なキャンペーンが行えるというわけです。自分がクーポン発行可能なKloutスコアに達しているかという、診断コンテンツ的な要素もあります。 映画、商品の宣伝などにはとても向いていそうです。また、もし将来ジオターゲティング化されたKloutスコアが出てきたら、特定地域のインフルエンサーだけ

    Involverが、インフルエンサーだけに特典を配布できる「Kloutクーポン」Facebookアプリをリリース
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/06/23
    ひささびにブログ書きました。
  • いよいよ日本でも広告のRTB(リアルタイムビッティング)市場が活発に

    @rkanbe です。 いよいよ日でも広告のRTB(リアルタイムビッティング)市場が活発になってきました。 『RTB(リアルタイム・ビッディング)とは、媒体(売り手)側のシステムが、広告の1表示ごとに広告の買い手である広告会社のシステムに対してリアルタイムにオークションを行い、最高額の入札単価を提示した買い手が競り落とすシステム。』 (DAC子会社、リアルタイム・ビッディングを格展開:MarkeZine(マーケジン) より引用) 下記、各社のリリースなどをご覧ください。 PlatformOne、RTB展開を格スタート 【新サービスのお知らせ】RTB(リアルタイム・ビッティング)格展開をスタート お取引にあたり | MarketOne(マーケットワン)® サポート | DAC DAC子会社、リアルタイム・ビッディングを格展開:MarkeZine(マーケジン) OpenX Marke

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/06/09
    ブログ書きました。今回はちょっとマニアックに、インターネット広告のリアルタイムビッティングに関する話です。
  • 気をつけたい!FacebookページのiframeのHTTPS対応

    @rkanbeです。 最近ようやくたくさん開設されているfacebookページですが、今年初めから提供されているfacebookの常時HTTPS接続 を選んでいるユーザの場合、iframeの呼び出し先がhttps://ではないので、せっかくWelcomeページを作っても、アカウント設定のセキュリティ設定で「セキュアな接続(https)」にて「利用できる場合は、セキュアな接続でFacebookにアクセスする」をチェックしているユーザには下記のような画面が出てしまい、結果コンテンツにアクセスできず機会損失となってしまいます。

  • ツイッターのログをエクセルに出力したり分析するサービス

    @rkanbeです。 ツイッターのログをエクセルに書き出したり分析するサービスいろいろ調べてみました。 どれも英語だったり、どっちかっていうとただの分析だったりして、これという決め手はありませんね。 be bow rock : TwitterのTLをExcelに読み込む ツイッターやFacebookのデータをExcelにエクスポートしてくれる『Export.ly』 | IDEA*IDEA ソーシャルサービスのデータをエクセルに書き出す「Export.ly」 | Blog.IKUBON.com Twitterのつぶやきの検索結果をExcelで出力できる「Archivist」|WEB戦略戦術ラウンドナップ Involverはそれなりに、一ヶ月間のつぶやきデータをエクセルに書き出したりできるみたいです。ただし、記録してあった場合のみなのじゃないかな、という感じはしています。

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/05/31
    ブログ書きました>ツイッターのログをエクセルに出力したり分析するサービス[@rkanbeのライフノート]
  • ドコモ3Dスマートフォン『AQUOS Phone SH-12C』を各種ソーシャルメディアで調べてみた

    @rkanbeです。 AQUOS Phone SH-12C を入手する機会がありました。 2Dだった画像・映像が3Dがデフォルトになる感覚って、子供の頃にモノラルのカセットテープからCDのノイズのないステレオに切り替わったときの記憶を呼び起こしました。それ以来、あえてモノラルで聞くのはラジオくらいです。それといっしょで、ああ二十年経ってやっと映像もモノラルからステレオに変わったんだなと思い、これが今後デフォルトになっていってもいいのかもな、と思いました。はじめて3Dを「ビックリさせるための飛び道具」として以外の認識を持てたのは、この端末を見てからがはじめてです。3D映画3DSではこんなふうに思えなかったのに、なんだか不思議ですね。 そんなAQUOS Phone SH-12C について各種ソーシャルメディアで調べてみました。 Twitter ハッシュタグ#SH12Cが使われているもよう。下

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/05/23
    ブログ書きました>ドコモ3Dスマートフォン『AQUOS Phone SH-12C』を各種ソーシャルメディアで調べてみた[@rkanbeのライフノート]
  • Involverアプリ - YouTubeチャンネルアプリ利用例

    Firefox のバージョンが100に到達/J-STAGEは改めて動作確認済ブラウザと指定した一方でNHKプラスは正式に締め出しへ

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/05/06
    ブログ書きました>Involverアプリ - YouTubeチャンネルアプリ利用例[@rkanbeのライフノート]
  • 知っておきたいFacebookページ事例集の情報ソースを3つご紹介

    @rkanbe です。 さて、半年前とは比べ物にならないくらい国内でも高クオリティのFacebookページの制作事例が増えてきました。しかし、こういったスペシャルページの開設はリリースを打ってもニュースバリューがなくニュースサイトなどでも話題になりにくい側面もあるため、事例を押さえておくのが結構難しかったりします。 そこで今日は、ここを知っておけばわりといろいろカバーできるというFacebookページ事例集の情報ソースを3つご紹介いたします。 まずは公式、Facebook Studio 「国内でも高クオリティの~」という出だしのところ申し訳ないですが、つい最近Facebookでも公式にブランディング例を紹介するショーケースを公開しました。 Facebook Studio :: Homepage

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/04/21
    ブログ書きました>知っておきたいFacebookページ事例集の情報ソースを3つご紹介[@rkanbeのライフノート]
  • スマートフォンアプリ解析ツール「Localytics」のご紹介

    スマートフォンアプリのトラッキングツール「Localytics」のご紹介をさせて頂きます。 Localyticsは、iOS、Androidをはじめとした各種プラットフォームに対応、 簡単な実装、オフライン計測対応、リアルタイム計測など、 開発者様が使いやすいよう配慮された、国内唯一のスマートフォンアプリに 特化したソリューションです。 端末名、OS情報、ロケーション情報、アプリのバージョン等、 スマートフォンアプリならではの指標がデフォルトで計測できる設計となっております。 また、カスタムイベントを設定しての計測ももちろん可能です。 ベーシックプランは月額1アプリ9,800円(税込10,290円)と、 リーズナブルな価格設定となっております。 また、お申込みから最大2ヵ月間は無料でお試し頂けますので、 下記のサイトからお申込みくださいませ。 http://www.localytics.jp

    スマートフォンアプリ解析ツール「Localytics」のご紹介
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/04/20
    ブログエントリ上げました>スマートフォンアプリ解析ツール「Localytics」のご紹介[@rkanbeのライフノート]
  • 「FacebookかTwitterかどっちか」ではなく両方のいいところを使いこなしていこう

    @rkanbe です。 この一ヶ月ほどブログをお休みしていましたが、海外出張も無事終わりましたのでぼちぼち再開してみます。最近はこちらのネクスパスさんのブログの勢いが凄いです。ループスさんのように、有益なコンテンツを無料で公開していただいているように感じます。 ハインツのFストア戦略「トライバタイジング」とは? « ネクスパスブログ Facebookビジネス利用:9つの秘訣 « ネクスパスブログ iFrame採用とInvolver « ネクスパスブログ ローソンInvolverでファン数を2.4倍増加させる(二ヶ月間で) « ネクスパスブログ 注目:Coca-Cola音楽による募金 « ネクスパスブログ Facebookフォトアルバムをまるごとダウンロードする3つの方法 « ネクスパスブログ ソーシャルコマースの新たなトレンド « ネクスパスブログ レポート:Facebookコマースの売上

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/04/19
    ブログ再開しました>「FacebookかTwitterかどっちか」ではなく両方のいいところを使いこなしていこう[@rkanbeのライフノート]
  • Facebookインフラの上に定番ネタのメディアを作れるのか?という実験をはじめます!

    Firefox のバージョンが100に到達/J-STAGEは改めて動作確認済ブラウザと指定した一方でNHKプラスは正式に締め出しへ

    Facebookインフラの上に定番ネタのメディアを作れるのか?という実験をはじめます!
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/03/04
    ブログ書きました!&Facebookページを4つリリースしてみました。「いいね!」おねがいしますm(_ _)m
  • 電通がFacebookのプレミア広告枠を買い切ったからってどうということはない、という見かた。[@rkanbeのライフノート]

    えっ、なんだなんだ?Facebookって代理店マネーに占領されちゃったの?って感じでざわざわしちゃう感じはあるかもしれないのですが、まずはひとつずつ状況を確認してみましょう。 プレミア広告枠ってどこ? まず、今回の提携の趣旨をみてみましょう。 電通、米フェイスブックと提携 プレミア広告を販売  :日経済新聞 「プレミア広告はフェイスブックを起動したログイン画面に表示され、他社の広告が同時に表示されないため、注目度が高いという。フェイスブック側は電通の営業網を生かし、日企業の広告需要を開拓していく。」 このプレミア広告、ともするとmixiにログインする前のど派手な広告のように思うかも知れません(実際にこちらの記事にはそういうスクリーンショットがあります )でも、Facebookを常用するユーザであればここはほとんど見ないよなあ、という実感もあるのではないでしょうか。 滞在時間や再訪問率が

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/02/28
    ブログ書きました。
  • Facebookのスポット(Places)についてまとめてみました

    @rkanbe です。 Facebook の中でも比較的新しい機能「Places」について調べてみたら、なかなか面白かったのでまとめてみます。これは、言ってしまえばFoursquareの「チェックイン」を模した機能で、日向けには「スポット」という名称でリリースされています。 日の電話帳からの情報もある程度登録されているようです。コンビニや飲店のフランチャイズではたくさん出てきてしまいますが、あまり数が多くないショップの店舗の例として「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の例を挙げてみますと、こんな感じです。こういったスポットに携帯・スマートフォンや位置情報対応のPCブラウザからアクセスすると、ロケタッチやコロプラみたいな感じで位置登録できるわけです。 Facebookで特徴的なのは、一緒にいる友だち情報もまとめて行えることです。ここで露出が増えてますますチェックイン機能やチェックイン情報

    Facebookのスポット(Places)についてまとめてみました
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/02/22
    ブログ書きました。最後まで読んで面白かったら一番したの「いいね!」ボタンで応援よろしくおねがいします><