タグ

DoCoMoとケータイに関するryuzi_kambeのブックマーク (9)

  • SH-06A NERV | 製品 | NTTドコモ

    映画のためにデザインされた特別仕様モデルです。リアリティーを追求し、携帯電話体のみならず、各種付属品やパッケージにいたるまで、庵野秀明監督とヱヴァンゲリヲン新劇場版の製作会社である「スタジオカラー」が全面的にデザインに参加・全面監修をおこないました。

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/05/19
    5%くらいがオークションに流れそうだな
  • 一応日本でも携帯プラットフォーム統一の話が進んでいるらしい ( ラボブログ )

    スパイスラボ神部です。 日の携帯ガラパゴスの話はいろいろとあります。やれ、iPhone が黒船のような感じでモバイル市場を持って行かれているとか、いや、別に課金プラットフォームではもともと先を行っていて今後も大丈夫、とか、いろいろな見方があるようです。 しかしいつかは国内三キャリア(+ウィルコム)が仕様を統一して、日のモバイル開発もPCサイト並みにコストが下がればいいなぁ・・・そして iPhone と競合していけるような土俵作りが、なんて妄想をしたことがある方々も多いと思います。 そんななか、今日は直接お会いした人から、既に公開されている話としてモバイル携帯プラットフォームのオープン化が進んでいるという話を聞きました。なので簡単にそれらについて調べてみたいと思います。 -通信プラットフォーム研究会が好きだ! - Favorites! カギを握るのは「通信プラットフォーム研究会」 どうや

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/04/01
    うまく話が進むといいのだけど
  • 【WIRELESS JAPAN 2007】 ドコモ山口氏、iモードは「F1層が市場を引っ張っている」

    NTTドコモ コンテンツ&カスタマ部 コンテンツ担当部長の山口 善輝氏 ワイヤレス コンファレンス2007の基調講演では、モバイルコンテンツ関連のプログラムにNTTドコモ コンテンツ&カスタマ部 コンテンツ担当部長の山口 善輝氏が登場し、“プラットホームの進化によるiモードコンテンツの進化の可能性”というテーマで講演を行なった。具体的な数値が控えられたスライドが多かったものの、iモードの各種コンテンツについて概況やユーザー動向が示され、流行コンテンツの市場を牽引するF1層(20~34歳の女性層)の存在を紹介した。 山口氏はまず、ドコモ全体の戦略である「生活インフラ化」を目指す戦略を紹介し、「生活密着型コンテンツの次にはカスタマイズ化の方向性も考えていく」と次の戦略の一端にも触れた。現在積極的にプロモーションを行なっている「DoCoMo 2.0」は、「904iだけでなく、続けていくもの」とし

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2007/07/19
    10代で DoCoMo を契約してしまったひとたちが仕方なく引きずられているだけでは?
  • ドコモの新戦略「DoCoMo 2.0」、ユーザーには好印象--料金にはまだまだ要望も

    インターワイヤードは7月2日、小学館発行の雑誌「DIME」と共同で実施した「携帯電話会社のイメージに関するアンケート」の調査結果を発表した。 まず、全員に現在主に使用している携帯電話・PHSキャリアをたずねたところ、「NTTドコモ」が42.3%で最も多く、次いで「au」の27.3%、「ソフトバンクモバイル」の19.5%、「ウィルコム」の3.0%、「ツーカー」の0.6%と続き、「携帯電話・PHSは使っていない」との回答は7.3%という結果となった。 次にNTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3社についてそれぞれイメージを尋ねたところ、NTTドコモに対して「高い」というイメージが46.9%と最も多くなった。次いで「メジャー感がある」(38.2%)、「信頼できる」(37.7%)、「エリアが広い」(33.0%)、「安心」(31.7%)という意見が続く。また「保守的」との回答が23.5%と、他社

    ドコモの新戦略「DoCoMo 2.0」、ユーザーには好印象--料金にはまだまだ要望も
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2007/07/03
    そんなに悪印象があっちゃまずいんじゃないのか
  • 報道発表資料 : 新たなパケット定額サービスを提供 | お知らせ | NTTドコモ

    iモードフルブラウザ対応機種(計22機種) N901iS、N902i、SH902i、D902iS、F902iS、N902iS、SH902iS、DOLCE SL、N902iX HIGH-SPEED、D702iF、SH702iS、D903i、F903i、N903i、SH903i(以上の15機種が発売済) D903iTV、SH903iTV、F903iX HIGH-SPEED、P903iX HIGH-SPEED(PC向け動画対応)、D703i、SH703i、D800iDS(以上の7機種が発売予定) お申込み受付窓口 電話受付 ドコモの携帯電話からの場合 … (局番なしの)151 一般電話などからの場合 …  0120-800-000 ドコモeサイト(iモード版はiモードフルブラウザ対応機種からのお申込みに限ります。) ドコモショップなど 1 iモード情報料は含みません。 2 サイトの構成や視聴権利

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2007/01/31
    WILLCOM に遅れること何年?
  • ドコモ、「903i」シリーズ向け大容量iアプリ「メガiアプリ」を発表

    ドコモは9月15日、FOMAの次期モデル「903iシリーズ」で、iアプリの仕様を拡張した「メガiアプリ」を搭載すると発表した。このメガiアプリに対応したゲームを「メガゲーム」と名付け、903iの発売に以降、順次提供する。 従来のiアプリでは、プログラム領域が最大100Kバイト、データ保存領域が最大400Kバイトという制限がある(2004年12月9日の記事参照)。また外部メモリにデータが保存できるのは一部の機種(「P902i」「902iSシリーズ」「DOLCE SL」「N902iX HIGH-SPEED」)に限られていた。 これがメガiアプリでは、プログラム領域とデータ保存領域が可変になり、合わせて最大1Mバイトが用意される。さらに全機種で外部メモリにデータ保存領域が確保できるようになる。このため数Mバイトから数十Mバイトの大容量iアプリの提供が可能になるという。 これまで長編RPGなどでは

    ドコモ、「903i」シリーズ向け大容量iアプリ「メガiアプリ」を発表
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2006/09/15
    やっとか。出し渋りすぎ。
  • モバイルSuica対応機種の謎

    先日、あるシンクタンクが主催する、おサイフケータイ関連セミナーに行ってきた。モバイルFeliCaの普及についての話題になったとき、講師を務める研究員が「2006年1月にはモバイルSuicaがスタート、おサイフケータイの普及にも大きく弾みが付きます!……と、今までは言っていたんですけどね。先日モバイルSuicaの詳細が発表になりましたが、モバイルSuicaのおかげで爆発的におサイフケータイが普及することはなさそうです」と話すのを聞き、思わず苦笑してしまった。全く同じことを記者も感じていたためだ。 Suicaの発行枚数は、2005年8月時点で1300万枚超。東日では非常に高い普及率を誇るFeliCaカードだ。このSuicaユーザーのうち、モバイルFeliCa対応の携帯電話を持っているユーザーがモバイルSuicaを使い始めれば、おサイフケータイの利用頻度は飛躍的に上がるだろう、と期待する声は大

    モバイルSuica対応機種の謎
  • NTTドコモ、902iシリーズ3機種『D902i』『F902i』『N902i』の発売日を発表――“プッシュトーク”などの新サービスも開始

  • ドコモ中間期決算、FOMA契約数を下方修正

    NTTドコモは、2005年上半期(4~9月期)の連結決算を発表した。営業収益は前年同期比3.2%減の2兆3,735億円、営業利益は2.4%増の5,584億円、税引前利益が16.1%増の6,331億円、当期純利益が14.9%増の3,853億円の減収増益となった。 中村維夫社長は、「携帯電話収入だけを捉えれば、前年同期比0.5%減の2兆856億円と、減収幅が縮小の傾向にある。第2四半期の解約率が0.81%と、第1四半期に続き低い比率を継続していること、上期の純増シェアが50.7%となったこと、さらに、第2四半期のARPUが7,050円と前年同期に比べて、290円のマイナスに留まったことなどが要因」とした。 ■ 中村氏、年間純増数は208万台 中村氏は、今年度通期の解約率は、下期には若干悪化するものの、年間0.85%に留まると予測。「当社の各種サービス施策に加えて、顧客にとって、他社に移らなくて

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2005/10/31
    FOMA契約数は不調。
  • 1