タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

Yahoo!とSNSに関するryuzi_kambeのブックマーク (4)

  • ビジネスSNSって何すればいいの? ヤフー「CU」担当者に聞く

    11月4日にヤフーがベータ版公開したビジネス向けソーシャルネットワーキングサービス「CU」が順調なペースで会員を集めている。 登録ユーザーは11月21日時点で5000人強。当初、半年で1万人を目標にユーザー登録を募る予定でいたが、「オープンから1週間は想定外の伸びを見せたというのが音」と、サービス企画を担当するヤフー 地域サービス事業部の古賀真紀氏は話す。 とはいえ困ったこともある。CUはユーザー同士がリンクしあいながら、実名や所属する会社、団体名などを登録し、ビジネスに役立つ人脈ネットワークを広げるためのSNSなのだが、何人かの友人を自分のリストに登録したら、何もやることがなくなってしまうのだ。 コミュニティならmixiのほうがにぎやかだ。カレンダーには友人の誕生日くらいしか予定がないし、それだってCUで知る必要はない。一般的なSNSのように日記を書けるわけでもなく、もちろん写真や動画

    ビジネスSNSって何すればいいの? ヤフー「CU」担当者に聞く
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2008/11/26
    なんだかのんびりしてるなぁ。CU 自体が賞味期限切れになる前にてこ入れしないと、名刺だって消されちゃうかもしれないよ?
  • Yahoo! CU を使い始めて2週間で気づいた「ある可能性」 (ラボブログ)

    スパイスラボ神部です。 Yahoo! CU が開始されてから2週間が経ちました。1週間前に書いた前回のエントリでは Yahoo! CU ならではの、かなりプリミティブな人脈の広げたかについて触れましたが、そこからさらに7日使ってみて、ある可能性が頭をよぎりました。 もしかして、Yahoo! CU がここまで機能を絞っている理由は、参加者同士のコネクション作りを最大限に促進させるためなのではないか・・・?と。 Yahoo! CUが好きだ! - Favorites! CU でやれるのはたった3つのことだけ 自分なりに理解している限りでは、CUは3つのことしかできません。 1.自分のプロファイルを充実させる 2.コネクションを増やす 3.コミュニティに参加する CUをはじめて数時間もすると、1.と3.は、あれこれやっているうちにすぐやり尽くしてしまいます。自分の経歴はそう簡単に増減しないし、

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2008/11/17
    目指せ今週中に5000users!(※Yahoo! CU の登録ユーザ数。11/17日現在累計で4800人くらい)
  • CU の新着リストははてブのホットエントリよりも面白い!? (ラボブログ)

    スパイスラボ神部です。 Yahoo! がはじめた Linked in ライクなところを目指すと言われている CU(BETA) が開始されて約一週間になりました(参考:ビジネス向け実名登録SNS「CU」を使ってみた - @IT)。 開始早々「機能がない」とか「なにをしたらいいかわからない」「早々下火になる」なんて言われてしまっているこの CU ですが、個人的にはこの CU めっちゃ使えてます。実際にこれで前から話したいなーと思っていた、今までコネクションのなかった方と商談に近いものを含めたアポを取ることに成功しました。 具体的な方法を書く前にちょっともったいつけてなんで自分が CU からそういうものを得られているかというと、自分が割と長く手嶋屋さんの OpenPNE を利用しているからだったりします。 OpenPNE は DB とのやりとりに関しては、初期の mixi と同時期に出てきただけ

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2008/11/10
    Yahoo! の CU 公開後一週間ということで、現状のまとめとユニークな使い方について書いてみました。
  • CU

    CUのご利用は現在、招待による利用登録のみとさせていただいております。 すでに招待メールを受け取っている方はメール文中の登録用URLより利用登録をお願いいたします。 招待メールを受け取っていない方は、CUに参加されている方からの招待メールを お待ちいただくようお願いいたします。

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2008/11/05
    ↓ここまで全員入れてないってのが凄いw
  • 1