タグ

障害者と雇用・労働と消費者支援に関するsca_fukushi-entryのブックマーク (5)

  • ススキノ:「どんな人でも気軽に」バリアフリーラウンジ | 毎日新聞

    車いすのお客さんも気軽に楽しめるバリアフリーラウンジ「スターレイン」。手前右は代表の小林輝さん=札幌市中央区で2018年6月15日、竹内幹撮影 障害のある人でも気軽にお酒を楽しんでもらおうと、札幌市中央区の歓楽街ススキノの中心部に、バリアフリーのラウンジ「スターレイン」がオープンした。車いす利用者などに配慮した店内のレイアウトやメニュー表は当事者の声を聞いて準備し、障害者に対応する接客講習も定期的に実施。店主の小林輝さん(29)は「どんな人でも気軽に楽しめる店を目指したい」と話している。 ススキノで飲店を2店舗を経営する小林さんが「スタッフがいつまでも働ける職場を」と福祉事業に着目。ノウハウがある飲業でバリアフリーに特化した店を開こうと、約1年の準備期間を経て今年4月にオープンした。約15人の女性スタッフのうち2人には聴覚などの障害がある。

    ススキノ:「どんな人でも気軽に」バリアフリーラウンジ | 毎日新聞
    sca_fukushi-entry
    sca_fukushi-entry 2018/07/07
    #フクシ・エントリ “車いす利用者等に配慮した店内レイアウトやメニュー表は当事者の声を聞いて準備、障害者に対応する接客講習も定期的に実施。店主の小林輝さんは「どんな人でも気軽に楽しめる店を目指したい」”
  • スタバ、吃音の男性を差別した店員を解雇。「本当にバカにした態度です」友人が投稿していた

    きっかけは、店員に失礼な態度を取られたサムさんの友人・レクウィジットさんのFacebook投稿だった。 レクウィジットさんはサムさんがお店で差別的な態度を取られたことや、その後、カスタマーサービスにメールで苦情を入れたところ、ポイント外れの定型文で返信が来たと綴った。 (アップデート情報:スターバックスはこの投稿にコメントし、サムに連絡しました。) スターバックスのページへの僕の投稿が削除されてしまったので、再度ここに何が起きたか書きます。 僕の友人のサムがスターバックスでコーヒーを注文する時に、自分の名前をどもりながら伝えました。そしたらバリスタは「オーケー、さ、さ、さ、サム」と応じました。 その後、コーヒーを受け取ったサムは衝撃を受けました。カップに書かれた名前が「SSSAM」とつづられていたからです。当にバカにした態度です。 その後、サムはスターバックスのカスタマーサービスにメール

    スタバ、吃音の男性を差別した店員を解雇。「本当にバカにした態度です」友人が投稿していた
    sca_fukushi-entry
    sca_fukushi-entry 2018/07/06
    #フクシ・エントリ “「スターバックスの謝罪は、ポイントがズレてます。吃音を持つ人たちにどう『接するか』の話をしているのであって、どう『名前をつづるか』の話はしていません」”
  • 観光庁、観光事業者向け「心のバリアフリー」の接遇マニュアル公表、宿泊施設・旅行業・観光地域の3編で

    観光庁は、ホテル・旅館などの宿泊施設や旅行会社、観光案内所など観光関係従事者向けに、「高齢の方・障害のある方などをお迎えするための接遇マニュアル」を作成した。観光庁のホームページで公表した。 マニュアルでは、「宿泊施設編」「旅行業編」「観光地域編」の3編を作成。マニュアル作成の背景から活用方法、ユニバーサルツーリズムを推進する必要性や社会的背景、基的情報などに加え、業種ごとの対応シーンに分けたポイントも整理した。例えば旅行業編では「情報提供」「申し込み・相談」「ツアー催行時」「緊急時・非常時の対応」などのシーンが想定されている。 同マニュアルは2017年2月策定の「ユニバーサルデザイン2020行動計画」で、取りまとめることが定められた。超高齢化が進展するなか、人口に占める高齢者や障害者の割合は3割以上を占めており、今後の対応がさらに増加することが予想される。また、2020年の東京オリンピ

    観光庁、観光事業者向け「心のバリアフリー」の接遇マニュアル公表、宿泊施設・旅行業・観光地域の3編で
    sca_fukushi-entry
    sca_fukushi-entry 2018/03/26
    #フクシ・エントリ “宿泊施設・旅行業・観光地域の3編を作成。マニュアル作成の背景から活用方法、ユニバーサルツーリズム推進の必要性や社会的背景、基本的情報等に加え、業種ごとの対応場面に分けた要点も整理”
  • 東京)買い物手伝います! 知的障害の生徒が高齢者支援:朝日新聞デジタル

    都立多摩桜の丘学園(多摩市聖ケ丘1丁目、山優校長)の知的障害教育部門の生徒が6日、地元のスーパーマーケットで購入した品物を客の自宅まで運ぶ買い物支援の実習を格的に始めた。重い荷物を運ぶのが大変な高齢者らの手助けと、自立をめざす生徒の職業教育とを兼ねた取り組みだ。 この日実習したのは、高等部1年生の6人。学校から徒歩10分ほどの小型品スーパー「ビッグ・エー」を訪れた高齢者らに「荷物を運ぶのをお手伝いします」と声をかけた。申し出のあった買い物客の商品を持ち、2人1組で客の自宅まで一緒に歩いた。引率の先生も同行した。 近くの団地の3階に住む古田邦枝さん(77)はコメ5キロに1リットル入りのペットボトル、洗剤、野菜などを運んでもらった。「重たい物を持って階段を上がるのは大変。助かりました。ありがとう」と笑顔を見せた。 実習を終えた若井健太朗さん…

    東京)買い物手伝います! 知的障害の生徒が高齢者支援:朝日新聞デジタル
    sca_fukushi-entry
    sca_fukushi-entry 2017/09/07
    #フクシ・エントリ “重い荷物を運ぶのが大変な高齢者らの手助けと、自立をめざす生徒の職業教育とを兼ねた取り組み”
  • 【SUUMO介護】サービス終了のお知らせ

    ブラウザのCookieの設定が有効になっていません。Cookieが有効になっていないとすべての機能をお使いいただけないことがあります。 Cookieを有効にする方法 この度SUUMO介護は諸般の理由により、すべてのサービスを終了させていただきました。 これまでSUUMO介護をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 サービス終了日:2017年6月30日 尚、SUUMO介護にご登録頂いた個人情報に関しましては、弊社が責任を持って廃棄させていただきます。 ■お問い合わせフォーム

    sca_fukushi-entry
    sca_fukushi-entry 2015/07/22
    【今週のフクシ・エントリ!】もちろんすべてのケースでヘルパー等の支援者が気づいて防ぐのは難しいですが、ちょっとした意識で防げるケースもきっとたくさんあるはず。ホントにちょっとした気づきなんですよね。
  • 1