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メトロイドに関するISADOKのブックマーク (2)

  • 『メトロイド サムスリターンズ』高難易度モード解禁にはamiiboが必須に。amiiboアンロック式DLCが賛否を呼ぶ - AUTOMATON

    ホーム 全記事 ニュース 『メトロイド サムスリターンズ』高難易度モード解禁にはamiiboが必須に。amiiboアンロック式DLCが賛否を呼ぶ 『メトロイド サムスリターンズ』において、クリア後に高難易度モードである「FUSION」を解禁するにはamiiboが必須であるという仕様が判明し賛否を呼んでいる。任天堂公式ホームページでも9月15日に発売されるamiibo「メトロイド」によって「FUSION」モードが楽しめるという旨の文が記載されていたが、任天堂広報がEurogamerの取材に対し「このアンロック型のコンテンツは、amiiboでのみアンロックできます。」とコメントしたことにより、同コンテンツを入手する手段がamiiboだけであることが判明した形だ。そのほか、「エイオンリザーブタンク」「メトロイドマーカー」「ミサイルリザーブタンク」「エネルギーリザーブタンク」といったコンテンツがa

    『メトロイド サムスリターンズ』高難易度モード解禁にはamiiboが必須に。amiiboアンロック式DLCが賛否を呼ぶ - AUTOMATON
    ISADOK
    ISADOK 2017/08/01
    文中にもあるようにamiibo限定のアンロックコンテンツそのものが問題の焦点ではなく、メトロイドという極めてマニア人気の高い作品で、そのマニアが重要視する高難易度モードが対象になったことがポイントなんだろう
  • 「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」発売記念インタビュー 第5回「メトロイド篇」 | トピックス | Nintendo

    みなさん、ファミコンニチハ! 京都在住ライターの左尾昭典です。 「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の発売を記念して、このトピックスではじまったゲーム開発者インタビューも、ついに最終回。大トリをつとめるのは、1986年8月にディスクシステム用ソフトとして発売された『メトロイド』です。 世界中で熱烈なファンの多い『メトロイド』。当時の任天堂ソフトのなかでは、異色とも言えるSF的なゲームが、いったいどのようにして生まれたのか、当時の開発者である坂賀勇(よしお)さんと、清武博二(ひろじ)さんに、じっくり話を聞くことにしました。

    「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」発売記念インタビュー 第5回「メトロイド篇」 | トピックス | Nintendo
    ISADOK
    ISADOK 2016/11/10
    "絵が描けるヤツは、ゲームもつくれるはずや"で新人2人にぶん投げた横井さんの凄さ(ヒドさ)。でもメトロイドの人気の一端にはそのグラフィックと世界観があると思うので、大筋では間違っていなかった…のかもしれない
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