タグ

ライトノベルに関するISADOKのブックマーク (7)

  • イリヤの空、UFOの夏(電撃文庫) - カクヨム

    あの夏をもう一度――秋山瑞人が描く伝説のボーイ・ミーツ・ガール 電撃文庫 「6月24日は全世界的にUFOの日」 その言葉から、浅羽直之の「UFOの夏」は始まった――。 夏休み最後の日、せめてもの想い出にと学校のプールに忍び込んだ浅羽の前に現れた先客、手首に金属の球体を埋め込んだその少女は「伊里野加奈」と名乗った……おかしくて切なくて、どこか懐かしい――ちょっと“変”な現代を舞台に贈るボーイ・ミーツ・ガールストーリーが今、カクヨムに登場。 『イリヤの空』を知らないあなたも、あの時、あの夏に涙したあなたも。いま再演される二人の物語に、触れてください。 ※【UFOの日記念】の一挙公開は終了いたしました。 ■電撃文庫■ 『イリヤの空、UFOの夏』全4巻、好評発売中! 著:秋山瑞人 イラスト:駒都えーじ https://dengekibunko.jp/product/iriya/3018060008

    イリヤの空、UFOの夏(電撃文庫) - カクヨム
    ISADOK
    ISADOK 2018/04/10
    この人の作品は文章自体が魅力に満ち溢れていて、物語はおまけとすら思える。何が書かれてても読んでるだけで楽しい。だから作品は何でも読みたいんだけど、出ないんだよねえ新作
  • 「ロードス、スレイヤーズ、フォーチュン、オーフェン、我々世代のラノベ四天王!」「オーフェン、俺ら四天王で一番の新参過ぎない?」

    1988 水野良『ロードス島戦記 灰色の魔女』 1989 深沢美潮『フォーチュン・クエスト 世にも幸せな冒険者たち』 1990 神坂一『スレイヤーズ!』 1994 秋田禎信『魔術士オーフェンはぐれ旅 我が呼び声に応えよ獣』 続きを読む

    「ロードス、スレイヤーズ、フォーチュン、オーフェン、我々世代のラノベ四天王!」「オーフェン、俺ら四天王で一番の新参過ぎない?」
    ISADOK
    ISADOK 2017/05/24
    学園ものライトノベルの原型は妖精作戦でしょう。ライトノベルそのものの元祖でもあるし。でも四天王という感じではないね。殿堂入りというか、ご先祖様というか…
  • ラノベだけどラノベじゃないラノベ!?『キノの旅』が再アニメ化!

    時雨沢恵一のライトノベル『キノの旅 -the Beautiful World-』の二度目のテレビアニメ化決定を受けて、他のラノベ・最近のラノベとの違いが話題になっていたのでまとめました。

    ラノベだけどラノベじゃないラノベ!?『キノの旅』が再アニメ化!
    ISADOK
    ISADOK 2017/03/14
    星新一っぽい、銀河鉄道999に似てる、という意見に納得。確かにこれらを思いっきりラノベっぽく味付けした感じ。当時からどこか既視感があったのはそのせいか。
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

    ISADOK
    ISADOK 2017/03/13
    デビュー作の再アニメ化で今度は主役に、って面白い因縁/イリヤは1度やったんだからもういいでしょ!それより猫の地球儀を映像で見たい。特にスパイラルダイブ
  • 本田透はどこへ消えた?

    田透」と聞いて、「ああ、あの人ね」と一人の男を思い出す人はもはや少ないかもしれない。 今から10年以上前の2005年、『負け犬の遠吠え』や『電車男』のブームに反発して、『電波男』というタイトルので最もラディカルなオタク擁護を行った人だ。 当時、オタク恋愛弱者で「大人に成り切れない大人」として扱われていた。そんなオタクに対して『負け犬の遠吠え』ではオタク恋愛対象にならない、大人に成り切れないオタクが増えたせいでまともな恋愛ができなくなった、と批判し、『電車男』では「オタクを卒業して真実の恋愛を見つけよう」と煽った。 田はそんな風潮にたいして、「いやいや、真実の恋愛オタク側にある」と180度傾倒した思想を展開した人だ。 現実社会の恋愛は打算が絡み合い、相手を傷つけあうような暴力的な恋愛だ。それに対してオタクが行っている脳内の恋愛は、誰も傷つけず、打算も絡まない純粋な恋愛だと反論し

    本田透はどこへ消えた?
    ISADOK
    ISADOK 2017/02/26
    懐かしい。しろはた、もう当時の記事読めないんだな。女子野球物のWeb小説書いてて主人公のウジウジした監督がヒロインに救われるのかと思ったら結局成長せず中断という劣化エヴァな代物だったことが記憶に残ってる
  • 日本版『女子高生探偵シャーロット・ホームズ』の表紙に対する一部の批判

    Cold Print @cold_print 『女子高生探偵シャーロット・ホームズ』のカバーに怒って「原作者に失礼!」とか言ってるひとたちがいるけれども、作者は喜んでるし「この作品がアニメになることを夢見てる」とも言っているので、少なくとも原作者に失礼というのは的外れだろう。 twitter.com/skippingstones… 2016-09-14 17:24:34 Cold Print @cold_print シャーロット・ホームズの下巻表紙に怒っているひともいるが、上巻のP116-117で変装で短いプリーツスカートとニーハイソックスを履くシーンがあるので、こちらも間違いではないのでは。 2016-09-14 20:25:28

    日本版『女子高生探偵シャーロット・ホームズ』の表紙に対する一部の批判
    ISADOK
    ISADOK 2016/09/16
    この手のモラリズムは自粛のためにあるのであって他人の批判のためにあってはいけない。何の裏付けもなく他人の威を借りて批判することは、大変卑劣な行いであることをもっと自覚して欲しい。気軽に使われすぎている
  • 「ライトノベルは一人称文体ばかり」が本当か調べてみた - WINDBIRD::ライトノベルブログ

    ライトノベルは一人称文体で書かれているもの」…というイメージがあるそうです。 簡単に説明しますと、「一人称文体」とは、小説の「地の文」が一人称で書かれているものを指します。たとえば「吾輩はである。名前はまだ無い。」とかですね。これが「メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。」だと三人称文体ということになります。 ライトノベルで言えば、『涼宮ハルヒの憂』は徹底してキョンによる一人称ですが、『とある魔術の禁書目録』だと「上条は〜〜」などと三人称で書かれています。『ソードアート・オンライン』は、主人公であるキリトの視点で書かれているときだけ一人称で、他のキャラの視点では三人称。『魔法科高校の劣等生』は三人称の多元視点です。 まあこうしてヒット作だけを見ても「一人称ばかり」とは言えないわけですが、それだけだと「ごく一部の例外にすぎない」などと文句を言う(けど自

    「ライトノベルは一人称文体ばかり」が本当か調べてみた - WINDBIRD::ライトノベルブログ
    ISADOK
    ISADOK 2016/08/13
    イメージ的にライトノベルとなろう系Web小説が混同されてる感ある/三人称メインでも誰かの心情を語るために一人称に切り替わるしなあ。どっちかというと徹底して一人称・三人称な作品を知りたい
  • 1