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VRに関するISADOKのブックマーク (12)

  • 『東京クロノス』が目指したVRのありかた ― シチュエーション体験ではなく、『このすば』の住民になれるような物語体験を実現したい【柏倉晴樹×八木田肇×田村直彬】

    VRスタートアップ企業MyDearestが2019年に発表した『東京クロノス』は、VRゲームとして非常にユニークな作品だ。 現代の渋谷を舞台に、ビビッドな色使いのキャラクターたちが3DCGで表現されているこの作品は、VRでありながら、キャラクター同士の会話とテキストで進行する、ビジュアルノベルのスタイルが採用されている。 ある意味、非常に日的な表現スタイルで貫かれているこの作品は、発売当時にSteamVRソフトランキングで1位を記録するスマッシュヒットとなり、Facebook傘下でVRハードを展開しているOculusも注目しているという。 現在は、『東京クロノス』の数百年後の世界が舞台になる次回作『ALTDEUS: Beyond Chronos』を制作中のMyDearestだが、じつは同社には現在、3DCGアニメの世界で活躍したクリエイターたちが集結してきている。 『東京クロノス

    『東京クロノス』が目指したVRのありかた ― シチュエーション体験ではなく、『このすば』の住民になれるような物語体験を実現したい【柏倉晴樹×八木田肇×田村直彬】
    ISADOK
    ISADOK 2020/05/14
    前半丸々CGアニメについての話で面白い。3Dでも最終的に手書きに近いことをやるから変わらない、モーションキャプチャーの多用など。
  • ボイチェンにKawaii養成ギブスという切り口|ねこみみマスター|note

    導入 自分はえっちな耳ピンクの女の子が好きなので、自分がえっちな耳ピンクになってVRで活動できるのは大変楽しい。シコれる。 ”女の子になりたいと思ってる男”とか、魔法陣とかで人からケモノに変身しちゃうやつとか、ケモミミ尻尾が生えてきてにゃーん♡とか、そういうのが大変好きです。 そして、VRは”””この感じ”””を再現するのに向いてる技術です。 なので、自分の気づいた事をシェアして、VRの空間に少しでもえっちなケモミミの女の子を増やすキッカケになる事が記事の目的であり、記事を書く理由である。 機材構成 声→[SHUREのヘッドセット]→[SHUREのワイヤレス(SVXシリーズ SVX14/PGA31)]→[VT-4]→[PC(ソフトウェアを使わずそのまま出力)] ピッチフォルマントは+1.5目盛り オートピッチ/リバーブはOFF VT-4Driverの設定はオーディオのブァッファサイズ

    ボイチェンにKawaii養成ギブスという切り口|ねこみみマスター|note
    ISADOK
    ISADOK 2019/10/24
    "ハードウェアボイチェンはモニターを聞きながら話す事ができる"→"メスになった声を聞きながら話す事で、メスとしての演技が吹っ切れる"→"メスの声を聞いて自分をメスだと思い込ませる事によって可愛くなるのが目的"
  • バーチャルユーチューバの三つの身体:パーソン・ペルソナ・キャラクタ - Lichtung Criticism

    はじめに 2017年の終わりごろ、にわかに人々の耳目を驚かし、少しづつ人口に膾炙しはじめたバーチャルユーチューバ(VTuber)というものたちがいる。動画では、3Dあるいは2Dモデルのキャラクタが動き、企画やトークを行なっている。それらは、あらかじめ決められた演技を行うような3Dアニメーションとはあるていど異なっている。というのも、それらのキャラクタの動きは、演者の意図した動きから、不随意な動きまでもトラッキングすることで生成され、たとえば、ライブ放送においては、演者とキャラクタの動きのリアルタイムな同期が行われているからだ。それらはアニメーションにおけるフィクショナルキャラクタのようでもあり、また、Twitterやライブ放送でのオーディエンスと双方向的なコミュニケーションを行う様子からすると実在の人物のようでもある。 バーチャルということばにこと寄せて、実在しないが実質的に存在するような

    バーチャルユーチューバの三つの身体:パーソン・ペルソナ・キャラクタ - Lichtung Criticism
    ISADOK
    ISADOK 2018/05/22
    バーチャルYoutuberについての分析と、研究に役立つ概念を作成するための論文とのこと。類似点により既存の研究資源を適用でき、相違点により独自の価値がわかる。なるほど。
  • 現実空間が犯罪現場になる…!? HoloLensの本格派推理ゲームをプレイしたら未来のゲームの姿が垣間見えた

    では今年1月に出荷が始まったばかりの、MicrosoftのMRゴーグル「HoloLens」。半透明のヘッドマウントディスプレイを装着すれば、現実世界の上に3Dの仮想オブジェクトを重ねて表示することができる、VRともARとも違う新たなコンセプトのデバイスだ。 とはいえ、お値段は約33万円という高額製品。なかなか手が出ない人も多いと思うが、ドワンゴVR部ではしっかり入手。社内でさっそくさわり心地を試している日々だ。 Microsoft気出して作ったお値段33万円のHMDをさっそく購入してみた【HoloLens体験レビュー】 実のところネットを見ても、現状のHoloLensは他に類を見ないコンセプトの機器のためか、どのように活用すればいいのか誰もが戸惑っている段階だ。PS VRやHTC ViveといったVR機器と異なり、HoloLensを活用した格的なコンテンツが生まれるのはまだこれか

    現実空間が犯罪現場になる…!? HoloLensの本格派推理ゲームをプレイしたら未来のゲームの姿が垣間見えた
    ISADOK
    ISADOK 2017/03/17
    まだまだ発展途上で特性を活かしたソフトもほとんどなく、技術デモに近い状態、と。センサーの配置が不要、部屋の大きさの指定もないのは大きな魅力だけど、まだ様子見かな…
  • 任天堂の宮本茂氏、VRへの懸念を明らかにする

    任天堂のクリエイティブフェロー・宮茂氏がVR(バーチャル・リアリティ)を語り、いくつかの問題が解決された一方で、依然として懸念が残ると話した。 「VRを使ってオンラインに一緒にいるという意味では、多くの問題が解決されたか、解決されかかっていると思います」と宮氏はTIMEのインタビューで話している。「これは我々が調査していることでもあります」 任天堂の最も有名なフランチャイズを生み出してきた宮氏だが、それでもVRに関しては懸念が残っているという。「VRをプレイしている人を見ると、心配になります。例えば、親は子供がVRをプレイしている姿を見たら、おそらく心配になると思いますが、それと同じように」と宮氏は説明している。 また、宮氏はVRを開発する際の「問題とチャレンジ」として、「いかにして短く、しかし完全に作り込まれた体験を作るのか」という点を挙げている。 一方、任天堂の君島社長は日経

    任天堂の宮本茂氏、VRへの懸念を明らかにする
    ISADOK
    ISADOK 2017/02/14
    VR酔いは結構深刻な問題で、体調に関わるから気軽にプレイを薦められないしいったん酔っちゃうと結構強い忌避感を持たれてしまうんだよね。ここを改善する方法があるなら…とは思うけど難しいだろうな。期待はしたい
  • 話題のVRを開発者が見ると……キビシー現実!?【 「島国大和のゲームほげほげ」第二回】

    人気ゲームブログ「島国大和のド畜生」管理人の、島国大和さんによるコラム「島国大和のゲームほげほげ」。 第二回は、先日PS VRも発売され、今最もホットな話題である“VR”についてゲーム開発者の視点で語っていただきました。 「買ってもいいんじゃないですかね」とVR推している島国さん。でもそんなVRの開発には、色々とキツイ話もあるそうで……? VRの時代こいこい 遊んでみましたかVR みなさん、デスマーチしてますかー!(挨拶) 私はしていません。(返しの句) お久しぶりの島国大和です。 世間ではポケモンVRを比べたりいろいろお忙しい感じですかね。 なんでハードとソフト比べてるんだろうとか聞くのはヤボですね。 社会的ブームとなった『ポケモンGO』。(画像は公式サイトより) VR最高じゃないですか。なんか語感がカッコイイし。 多分、キアヌ・リーブスとかにVRゴーグルかぶせたらそれだけでおなか一

    話題のVRを開発者が見ると……キビシー現実!?【 「島国大和のゲームほげほげ」第二回】
    ISADOK
    ISADOK 2016/12/06
    非常に期待感の高かったVRだが、ユーザーからしても開発者からしてもまだまだ敷居は高く問題は山積みという話。でも黎明期特有のあのカオスな感じ、初代PSやSSが出た頃のあの感じを楽しめるのは今だからこそなんだよね
  • ゲームプレイの快楽:「ストレイフジャンプ」がもたらす身体的な拡張

    人間が使うためにデザインされたすべての人工物には、インターフェイス――機械と人間の接点――がある。そして、それはビデオゲームにも存在する。PCであればマウスとコンピュータだし、コンシューマ機であれば専用のコントローラーになるだろう。街のゲームセンターに行けば、このインターフェイスそのものがデザインされた筐体をたくさん見つけることができる。また、近年のビデオゲーム市場は、既存の枠組みを離れた新しいインターフェイスの提案をさかんに行っているように思われる。 自動車の運転と同じように、インターフェイスを通じたスムーズな操作は、習熟するにつれて、プレイヤーに自分の身体が拡張されたかのような感覚を与えてくれる。今回は、古典FPS「Wolfenstein : Enemy Territory」と「Ingress」をおもな例にとり、身体性の拡張というビデオゲームの楽しみについて語っていく。 「Wolfen

    ゲームプレイの快楽:「ストレイフジャンプ」がもたらす身体的な拡張
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    ISADOK 2016/11/14
    自分にはない、超人的な運動能力を持つキャラクターを自在に操作することで得られる気持ち良さ…「身体的な拡張現実」の話。確かにVRでの移動速度は現実の移動速度と同じなんだよね。当たり前なんだけど
  • VRの弱点もゲーム性に取り込む。平行世界にいる少女と視線でコミュニケーションをとるPS VR専用ソフト「星の欠片の物語、ひとかけら版」が発表

    VRの弱点もゲーム性に取り込む。平行世界にいる少女と視線でコミュニケーションをとるPS VR専用ソフト「星の欠片の物語、ひとかけら版」が発表 編集部:Gueed メディアスケープは日(2016年11月10日)付けで,PlayStation VR専用のPlayStation 4用ソフト「星の欠片の物語、ひとかけら版」(以下,星の欠片の物語)を,2017年早春より配信すると発表した。価格は未定。タイトル名に“ひとかけら版”とあるが,これはプロローグ版であるという意味らしい。企画は自転車創業が行っており,作は同社初のPS VR専用作品。開発はフォージビジョンとなっている。 ちなみにメディアスケープは同人ゲームをPlayStationプラットフォームに配信するPlay,Doujin!プロジェクトを展開しているが,作はそれとは独立した展開になるという。 星の欠片の物語は,PS VRをとおして見

    VRの弱点もゲーム性に取り込む。平行世界にいる少女と視線でコミュニケーションをとるPS VR専用ソフト「星の欠片の物語、ひとかけら版」が発表
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    ISADOK 2016/11/10
    自転車創業さんの新作、待ってました。それにしてもこのタイミングでVR専用とはまた豪胆な。ちなみにこれはまだプロローグ版とのことなので、慌ててPSVRを確保しなくてもよさそう。
  • 「VR ZONE Project i Can」を仕掛けたコヤ所長・タミヤ室長の狙いとは何か? - VR Inside

    VRニュースイッキ見!「VRワールド『FUTURE 20th SQUARE』オープン!」など注目記事を振り返り!! テクノロジーVRメタバース 10時間前 「災害体験VR」提供開始!HMD使用の自然災害体験で防災意識UP VR先行事例アプリ災害体験VRTOPPANホールディングス株式会社VR訓練 2023/11/17 18:00 「バーチャルマーケット2023 Winter」開催情報が発表!出展企業第1弾 VRスマホVRVRchatイベント株式会社HIKKYメタバースVketバーチャルマーケット2023 Winter 2023/11/16 18:00 「#鉄道むすめ巡り2023メタバース展が開催中!そらのうえショッピングモール 鉄道むすめVRイベントメタバースそらのうえショッピングモールベネリックデジタルエンターテインメント株式会社#鉄道むすめ巡り2023 2023/11/15 18:0

    「VR ZONE Project i Can」を仕掛けたコヤ所長・タミヤ室長の狙いとは何か? - VR Inside
    ISADOK
    ISADOK 2016/10/15
    プリメ2のリビルドとあるけど娘は2の子じゃなくてこのヘッドセットの子なのかな?さすがに2の子を今更持ってきても地味すぎるし
  • PS VRを前日Getする役得で、仮想空間で仕事から現実逃避していたドワンゴVR部社員に座談会させてみた

    10月12日の夜、東銀座の新歌舞伎座横のビルにある電ファミニコゲーマー編集部に突如として届いた段ボール箱――。 その中身を空けるなり、にわかに編集部員はざわめきだした。というのも、その中にあったのは……。 PS VR! PS VRについては、このサイトの読者には説明は不要かもしれないが、あえて書いておくと、正しくはソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が今日10月13日に発売したVRシステム「PlayStation VR(PS VR)」のことだ。 「VR元年」と言われてきた今年、ついに満を持して登場した最注目のVRハードである。ローンチタイトルも、仮想空間の中で夏休みに女の子の家庭教師をするという身も蓋もない欲望の発露で話題になった 『サマーレッスン』や、あるいは「アイドルマスター」や「初音ミク」など人気のコンテンツが目白押し。予約開始時には、わずか1時間で予約終了した店舗も

    PS VRを前日Getする役得で、仮想空間で仕事から現実逃避していたドワンゴVR部社員に座談会させてみた
    ISADOK
    ISADOK 2016/10/14
    PCのVRと比べるとPS4を買えばよく一定の質は保証されているのが強み、と。軌道の表示や周辺減光、コクピットにぶつかる隕石など、細かい指摘が興味深い
  • C90頒布のアダルトVR『なないちゃんとあそぼ!』製品版を先行体験、死にかける

    ISADOK
    ISADOK 2016/08/13
    やっぱり音声って重要な要素なんだなと/ラブドールに好きなテクスチャと喘ぎ声を追加できたらそりゃパーフェクトですよね。まさに拡張現実
  • 吐き気を催すゲームが増えてきている

    そのうち俺がプレイできるゲームは存在しなくなるのだろうな、というぼんやりとした危機感がある。 はじめてゲームで嘔吐したのは小学生のころ、ニンテンドー64のゴールデンアイ007を友人がプレイしている姿を横で見ていた時だ。 遊ぶ面子が集まるまでののほんの少しの間のはずだったのだが、私は見事に画面酔いをして友人の部屋の床にゲロをだばあと吐き散らすことになった。 モンハンが流行り始めた時、PSPを持っていなかった私は当初さして興味を引かれなかったのだが、 試にと友人に貸してもらったところ、開始3分でトイレにこもる羽目になった。 べつにゲームに限った話ではなく、映画クローバーフィールドでは最初のパーティーのシーンで嘔吐したし、 プライベートライアンは上陸作戦で兵士視点のカメラがゆさゆさ揺れるところでゲロを吐いてそこから先は視聴できてない。 WEBニュースに取り上げられていた『アーガイルシフト』が気に

    吐き気を催すゲームが増えてきている
    ISADOK
    ISADOK 2016/06/16
    昔と違って今は3D酔いに配慮して作ってるゲームも増えた(特にカメラワーク)。10年もしたら逆に3D酔い対策が進歩してまったく酔わなくなってるかもしれない
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