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FGOに関するISADOKのブックマーク (7)

  • FGO/シトナイがアイヌ伝説由来ではない問題について - 違星北斗研究会

    ご存じない方にすごく大雑把に説明しますと、古今東西の英雄たちが出てきて、聖杯をめぐって戦うゲームなのですが、

    FGO/シトナイがアイヌ伝説由来ではない問題について - 違星北斗研究会
    ISADOK
    ISADOK 2020/06/07
    「「吹けば飛ぶような」、少数者の文化だと、巨大なマスメディアで虚像を流布されてしまうと、そもそも原典が知られていない存在の場合は、本当にその名前は虚像に乗っ取られてしまう」
  • FGO剽窃問題に関する元ソシャゲ会社勤務増田の妄想【追記あり】

    ※いつの間にか伸びてたので少しだけ追記しておく FGOのフレーバーテキストやガチャ実装時の紹介文があちこちの資料・ウェブサイトから剽窃していることが判明し絶賛炎上中の件について、ディライトワークスではない別のソシャゲ会社に勤めていた経験から、「こんな感じだったのかなー」という妄想を書き連ねておく。 積極的にパクろうとしていたのか? 流石になさそう。数百億円単位の、海外展開しているようなIPでパクりを推奨するの流石にリスクが大きすぎるでしょう。ただ、ディライトワークスってFGO以外にまともなソシャゲ作ってないから、コンプライアンスがまともに構築されていなかったというのは十分にありえる。 公式発表では、「森瀬僚が外注で受けたキャラ設定解釈の仕事で資料に引用元明記しなかった」→「担当ライターが資料からテキストコピペした」ということになってる。じゃあなんでコピペったの? 書くことなかったんじゃない

    FGO剽窃問題に関する元ソシャゲ会社勤務増田の妄想【追記あり】
    ISADOK
    ISADOK 2020/05/22
    『「史実の人物の歴史的な記述を資料なしに詳しく書くのは無理」だと思うんですが、「引用元や参考文献を明記する仕様になってない」ってライター的に無理ゲー』まさにこれで、どんどん引用を明記する方向へ行くべき
  • 【FGO】奈須きのこ氏4周年インタビュー。第2部完結後の構想は2パターン存在 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    ――『FGO』は今年でいよいよ4周年を迎えました。現在の率直な感想をお聞かせください。 奈須充実感や疲労感が蓄積して、想像以上に大きくなってきていますが、4年を迎えた喜びと、ここまできたからには来年はもっとがんばらなくちゃという緊張感が入り混じっています。第1部が完結したときは喜びのほうが大きかったですが、いまは第2部の途中。我々の中では完結までの見通しは立っているものの、あくまで予定なので、制作側もどこまで目指しているものに近づけるかハラハラしています。また、4年間も楽しんでくれているユーザーさんには感謝しかありません。期待に応えられるよう、気を緩めずにがんばります。 ――これからもユーザーの期待に応えていくということですね。 奈須4年も続いたものは、もうその人の人生の一部ですから。ハードルは年々積み重なっていっていますが、期待に応えていきたいです。 ――ここ数年で女性や若年層のユーザー

    【FGO】奈須きのこ氏4周年インタビュー。第2部完結後の構想は2パターン存在 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    ISADOK
    ISADOK 2019/10/07
    虚淵氏の起用については、以前にFGO短編の始皇帝の描写で大炎上したことがあったので、それを踏まえて中国人気のある氏を起用したと思われる/メギドの素材集めはスキップチケットがあるんだよなあ…オート戦闘も。
  • 「“ログボの必然性”考えて」――「Fate/Grand Order」塩川洋介氏が抱く、クリエイター教育の課題

    「もし実装を依頼するなら、作ってもらう人には『なぜログインボーナス(ログボ)が必要か』を言えないといけない」――スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」(以下FGO)をはじめとしたFGO PROJECTクリエイティブプロデューサーである塩川洋介さんは、これからクリエイターになる学生たちにこんなことを学んでほしいという。塩川さんは2018年度から大阪成蹊大学の客員教授となる。なぜ、現場でゲーム制作に携わりながら教壇にも立つことになったのか。塩川さんが抱く“クリエイター教育の課題”について聞いた。 大成功の「FGO」 なぜクリエイター教育も意識? 塩川さんは現在ディライトワークス(東京都目黒区)で、FGOを筆頭とした関連作品を制作する「FGO PROJECTクリエイティブプロデューサー」を担っている。開発陣の代表者として同ゲームのイベントステージなどに出演することも多い。 FG

    「“ログボの必然性”考えて」――「Fate/Grand Order」塩川洋介氏が抱く、クリエイター教育の課題
    ISADOK
    ISADOK 2018/04/05
    FGOのゲームシステムに観るべき所は無い。魅力の大半はストーリーとキャラが占めているが、重要なのはこれらが一過性のものでない事。人気IPの一部として組み込まれ継続が保証されているから、安心して楽しめるわけ
  • 『FGO』宝具スキップや強化基準など17の読者質問に塩川氏が回答。VRはSECRET GARDENがコンセプト?

    FGO』宝具スキップや強化基準など17の読者質問に塩川氏が回答。VRはSECRET GARDENがコンセプト? 2016年で一番おもしろかったコンシューマゲーム&アプリを読者による投票で決める“電撃オンラインアワード2016”で、『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』がアプリ部門の第1位を2年連続で獲得しました。 それを記念して実施した開発スタッフインタビューを、『FGO』攻略担当・ごえモンとの対談形式でお届けします。 お話を伺ったのは、昨年に引き続きFGO PROJECTのクリエイティブディレクター・塩川洋介さん。 自キャラのインフレへの対処方法、イベント報酬サーヴァントが強化される可能性、サーヴァント1騎が完成するまでの時間、1.5部についてなど、全マスター必見の内容となっています。 なお、電撃オンラインのアンケートで募集した読者質問も塩川さんにぶつけてい

    『FGO』宝具スキップや強化基準など17の読者質問に塩川氏が回答。VRはSECRET GARDENがコンセプト?
    ISADOK
    ISADOK 2017/03/29
    効率を追求して遊ぶゲームではないなら何故イベントも育成素材集めも周回前提の収集ゲーばかりなんだ?ゲーム形態は効率を追求して遊ぶゲーム以外の何物でもない。そういい張りたいなら収集要素は全て撤廃すべき
  • Fate/Grand Orderがすごい流行ってるけど型月厨これでよかったの?

    「顧客が当に必要だったもの」はFGOだったの?

    ISADOK
    ISADOK 2016/12/17
    FGOの良いところは他ソシャゲと違い一番のウリがメインストーリーで、これは課金せずとも楽しめるところ。ガチャ頼りの課金体制はクソだしメイン以外のストーリーも大体ゴミだけどその辺はおまけなので。
  • 「マシュ・キリエライト」キャラクターボイス(CV)担当の変更につきまして | Fate/Grand Order 公式サイト

    平素は「Fate/Grand Order」をご利用いただきありがとうございます。 現在「Fate/Grand Order」にて、マシュ・キリエライトのキャラクターボイス(CV)を担当されている種田梨沙さんが、病気療養のため休業されることになりました。 ゲーム内のボイスにつきましては、10月1日(土)更新のマスターミッションに使用されているボイスの追加収録が必要となります。 これにともない、これまで収録されているボイスも含めたマシュ・キリエライトのCV担当を変更いたしますことをお知らせいたします。 【変更前】マシュ・キリエライト:種田梨沙 【変更後】マシュ・キリエライト:高橋李依 なお、種田梨沙さんがほかにCVを担当されている清姫(バーサーカー)、清姫(ランサー)、マタ・ハリ、マリー・アントワネット(キャスター)、マリー・アントワネット(ライダー)に関しましては、現在のところ変更はございませ

    「マシュ・キリエライト」キャラクターボイス(CV)担当の変更につきまして | Fate/Grand Order 公式サイト
    ISADOK
    ISADOK 2016/09/27
    シナリオはボイスなし、マスターミッションのナビゲートも他のキャラがやれば済む話なので、どうしても新キャストが必要な理由としてはメディア展開以外考えられない。シナリオの区切りは無関係だろう。
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