ことし元旦、蒼井氏はソーシャルメディアで婚約指輪をつけた写真を投稿し、世界中のファンたちに喜ばしいニュースを報告した。中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」への投稿には48時間以内に17万件以上のコメントが寄せられ、83万件以上の「いいね」がつけられた。
ことし元旦、蒼井氏はソーシャルメディアで婚約指輪をつけた写真を投稿し、世界中のファンたちに喜ばしいニュースを報告した。中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」への投稿には48時間以内に17万件以上のコメントが寄せられ、83万件以上の「いいね」がつけられた。
2016.12.27 20:00 「わいせつ表現」規制と女性差別克服は関係ない? 憲法学者・志田陽子氏インタビュー スクール水着の少女が「養って」とお願いする鹿児島県志布志市のPR動画「UNAKO」。太ももと下着のラインがスカートからすけているようにみえる東京メトロのイメージキャラ「駅乃みちか」。これらは、「性的な表現がふさわしくない」として批判をうけ、「UNAKO」は公開中止、「駅乃みちか」はデザインが一部変更されました。 このような事態を疑問視し、「過剰な規制は、表現の自由に反するのでは」といった意見を持つ人もいます。賛否両論が沸き起こる性表現。表現の自由と、表現への批判、この二つは対立する概念なのか。そして、表現規制は、女性差別に効果があるのか。憲法学者の志田陽子さんにお話を聞きました。 批判は表現規制なのか?――女性差別に関係するものに限らず、特定の表現に対して批判がおこると「表現
タイ・パタヤのゴーゴーバーのネオンサイン前で、同市による安全推進の取り組みでダンスを披露するパフォーマー(2017年3月29日撮影)。(c)AFP/Roberto SCHMIDT 【5月17日 AFP】性産業に従事するメイ(May)さんは、タイの軍事政権が性産業を管理しようとしているにもかかわらず、同国の「シン・シティー(Sin City、罪の街)」として知られるパタヤ(Pattaya)は生き残ると自信満々に予測する。 メイさんが強気なのは、性産業に従事する他の大勢と同じく、今の仕事を辞める気などさらさらないからだ。それに性産業目当てにタイを訪れる大勢の外国人観光客が減少する気配も全くない。 首都バンコク(Bangkok)から東に約2時間の距離にあるパタヤには、ベトナム戦争(Vietnam War)時代に、休暇中の米軍の兵士たちが羽目を外して楽しむ場所としてわい雑なイメージがついた。 その
アウティングという言葉が、よく見られるようになってきました。 アウティングとは、 LGBTなど(に限りませんが)の属性を持つ人たちの、その属性や内実について、 本人がオープンにしていないのに、 本人が了承していない中で、 それを外部に漏らして(バラして・暴露して)しまうようなことを言います。 一橋大学での自死事件や、 もっとごく最近では 成宮寛貴氏の引退に関し 絶対に触れられたくないセクシャリティについて語られていることに耐えられない という手紙が公開されたことなどもあり アウティングについて、話題になることが増えました。 “アート”として公開された場にセックスワーカーを呼ぶ、というような事件についても 共通している話と思います。 そのつもりで書いています。 それらの話題の中で気になっていたことがあったので 少し、記しておこうと思いました。 1、それを“明かされても大丈夫かどうか”は、人に
「セックスワークは生き延びるための手段」と思いたかったのは自分ではないのか – 包帯のような嘘 https://t.co/CtPbbx1MWf ブログを更新しました。文章を書くのは昨年の現代思想以来かもしれない。 — マサキチトセ | Masaki C (@GimmeAQueerEye) 2016, 1月 1 昨年末にわたしが投稿したこちらの記事を読んで、マサキチトセさんが執筆してくださったものです。 あの文章は言葉を伴った反響をいただくことが少なく、もちろん気軽に感想を述べやすい話題ではないことは百も承知なのですが、わたしの話が「非当事者は黙れ、何も言うな」と受け取られているのだとしたらちょっとこまるな、と思っていたところでした(「知ったような口を利かないでくれ」というのと「黙れ」とは違いますよね)。 べ、別に誰ひとりよゐこの話に乗ってくれなかったから淋しいとかじゃないんだからね! マサ
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