「魚が苦手な私も食べられる」“プラントベースうなぎ“を日清食品が開発。見た目や味も「うなぎの蒲焼」を再現 日清食品ホールディングスが、動物由来原料を一切使用していない「プラントベースうなぎ」の開発に成功したと発表。見た目や味も「うなぎの蒲焼」を再現したといいます。
米ファストフード大手ケンタッキーフライドチキンのロゴ(2016年1月25日撮影、資料写真)。(c)JEAN-FRANCOIS MONIER / AFP 【11月11日 AFP】米ファストフード大手ケンタッキーフライドチキン(KFC)が、1938年にドイツで起きたユダヤ人迫害事件「水晶の夜(Kristallnacht)」を記念してフライドチキンとチーズを食べるよう呼び掛ける通知を同国の利用客に送信し、謝罪に追い込まれた。 ドイツでは1938年11月9日、ナチス(Nazi)の暴徒が全土のシナゴーグ(ユダヤ教の会堂)やユダヤ人経営の商店を狙い、放火や略奪行為に及んだ。この事件はドイツ第三帝国(Third Reich)によるユダヤ人排斥運動の始まりとされている。 独紙ビルト(Bild)によると、KFCは9日、「水晶の夜記念──ソフトチーズとクリスピーチキンを自分へのごほうびに」との宣伝文句を送信。
北京冬季五輪の韓国選手団団長、尹洪根氏(左から2人目)とポーズを取るスピードスケート・ショートトラック男子の黄大憲(左)と同女子の崔珉禎(右から2人目、2022年4月21日撮影)。(c)YONHAP / AFP 【4月22日 AFP】スピードスケート・ショートトラック韓国代表の2選手に、今年の北京冬季五輪で金メダルを獲得した報奨として、フライドチキンの生涯無料クーポンが与えられた。 北京五輪で韓国選手団団長を務めた尹洪根(Yoon Hong-geun、ユン・ホングン)氏は、同国スケーターがショートトラックで疑惑の判定に巻き込まれる騒動が起きたことから、選手を鼓舞するために、金メダルを獲得すれば「チキン年金」を与えると約束していた。 韓国最大のフライドチキンチェーン店ジェネシスBBQ(Genesis BBQ)のオーナーである尹氏は21日、自身の公約を実行に移し、男子1500メートルで優勝した
米バーガーキングが主力メニューのワッパーを1957年の発売当時の値段で売り出す/Chris Ratcliffe/Bloomberg/Getty Images ニューヨーク(CNN Business) 米ファストフード大手バーガーキングは3、4の両日、看板メニューの「ワッパー」を37セント(約42円)で販売する。ワッパーが発売64年を迎えるのに合わせ、「2日間の誕生祝い」として当時の値段に戻す。 このキャンペーンは同社の特典プログラム「ロイヤル・パークス」の会員に独占提供され、注文は同社のアプリ上でのみ受け付ける。 バーガーキングがワッパーの販売を開始したのは1957年。開発に当たった共同創業者のジェームス・マクラモア氏は、人々は大きなバーガーをむしゃむしゃ食べるのが好きだと気づき、「何か大きなものだというイメージを伝えることを意識して」ワッパーと名付けた。 バーガーキングによると、ワッパー
インドのアラビンド眼科病院が南部タミルナド州で行った出張診療の検査場(2021年9月26日撮影)。(c)Arun SANKAR / AFP 【11月2日 AFP】緑色のガウンを着た患者が何十人も順番を待っている。手術をする目の上の額には黒いマーク。インドで数百万人の視力を回復させた先駆的な医療サービスの恩恵を受けるところだ。 米ファストフード大手マクドナルド(McDonald's)にヒントを得た効率的な流れ作業方式で、この眼科病院グループ「アラビンド・アイケア・システム(Aravind Eye Care System)」は年間約50万人に手術を行っている。多くは無料だ。 世界保健機関(WHO)の「世界視力報告(World Vision Report)」によると、世界人口の4分の1強に当たる約22億人に視覚障害がある。そのうち10億人は未然に防ぐことができたか、あるいは治療を受けていなかった
インポッシブル・バーガーの植物性バーガー(2019年1月7日撮影、資料写真)。(c)Robyn Beck / AFP 【6月17日 AFP】植物性の「肉」は、もはや食品業界の異端ではない。スーパーでの売れ行きも良く、ファストフード・チェーンや食品企業で注目商品となっているだけではなく、ウォール街の投資家らの人気も集めている。 【関連記事】米代替肉メーカー「ビヨンド・ミート」が新規上場、初日株価は3倍近くに高騰 米金融大手JPモルガン・チェース(JPMorgan Chase)は、植物性肉の市場規模は15年以内に優に1000億ドル(約11兆円)を超えると推計している。また、英大手銀バークレイズ(Barclays)は、10年以内に世界で販売される肉全体の約10%、最大1400億ドル(約15兆円)相当を「代替肉」が占めると試算している。 大手飲食店チェーンではバーガーキング(Burger King
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