10連休の売り上げは「期待外れ」――。百貨店大手4社が7日発表したゴールデンウィーク(GW)の売上高は、前年の同時期に比べて伸び率が1割に満たず、想定を下回った。例年になく長いGWだったが、百貨店は追い風を生かし切れなかったようだ。 大丸松坂屋百貨店を傘下に持つJフロントリテイリングの売上高は7%のプラス。4千円前後の高額な弁当や「令和」と焼き印されたお菓子といった食品が好調だったが、全体では想定を下回った。「休日が昨年より3日増えたことを考えれば、売り上げはもっと上がったはず。連休前半は客足も好調だったが、休みが長すぎたのか後半まで続かなかった」と広報担当者。連休中は外商が営業活動をしないため、富裕層による消費も伸びなかった。 3%増だった三越伊勢丹ホールディングスは、伊勢丹新宿本店などに地方からの新規客がめだった半面、天候が崩れた連休前半に夏物衣料品が不振だった。広報担当者は「連休の売