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健康と仕事術に関するarajinのブックマーク (33)

  • rei@生きてるだけで疲労困憊7月21日発売 on Twitter: "スティーブ・ジョブズが常に黒のタートルネックを着てたのは、「仕事以外で決断をしたくない」という理由だけど、これは換言すれば「決断はMPを消費する」という事だと思うんだよな。実際1日に何度も決断を重ねると、回数が増える毎に思考が雑に… https://t.co/f83b6EBhu5"

    スティーブ・ジョブズが常に黒のタートルネックを着てたのは、「仕事以外で決断をしたくない」という理由だけど、これは換言すれば「決断はMPを消費する」という事だと思うんだよな。実際1日に何度も決断を重ねると、回数が増える毎に思考が雑に… https://t.co/f83b6EBhu5

    rei@生きてるだけで疲労困憊7月21日発売 on Twitter: "スティーブ・ジョブズが常に黒のタートルネックを着てたのは、「仕事以外で決断をしたくない」という理由だけど、これは換言すれば「決断はMPを消費する」という事だと思うんだよな。実際1日に何度も決断を重ねると、回数が増える毎に思考が雑に… https://t.co/f83b6EBhu5"
    arajin
    arajin 2019/05/18
    「決断はMPを消費する」
  • おっさんから若者に贈る「経験を買う」6冊: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

    結論から言うと、経験は買える。 適切なタイミングで適切なと出会うことで、しなくてもいい経験や、身につけておくべき知恵を”買う”ことができる。今「おっさん」である私から、20年前の「若者」だった私に、いい仕事をする上で読んで欲しいを選んだ。 20年前は、炎上プロジェクトに飛び降りて、鎮火しつつ撤退する「しんがり」役を仰せつかっていた。負けることは決まっているが、死なないように生きることばかり考えていた。将来に漠然とした不安を感じていたものの、とにかく目の前の障壁をクリアすることが先決だと思っていた。 今はかなり違う。 身をもって得た経験や教訓はあるが、代償は大きく、もっと効率よく結果につなげることができたはず。この「効率」とは要するに時間だ。莫大な時を費やして手に入れた経験は確かに得難いが、そんなことをしなくても積むことはできた。どうすれば可能か、今なら分かる。 それはを読むことだ。

    おっさんから若者に贈る「経験を買う」6冊: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
    arajin
    arajin 2018/07/09
    『怒らないこと』「ブッダが説き、本書で紹介している方法は、「怒りを観る」だ。怒りは観られた瞬間、消える。」/『問題解決大全』
  • 「優先順位付け」が日々のストレスを軽減する | ライフハッカー・ジャパン

    私の生活は昨年11月からちょっとストレスが多くなりました。 続々とアップデートされるニュースを見たり読んだりしなくても、競うようにニュースに理屈をつけようとするTwitterのスレッドがさまざまあり、私は生活の中で管理したりバランスを取るべきことをたくさん抱えています。 仕事のことだけ並べてみても、パートタイムでしている編集者の仕事があり、私の初めての小説がこの5月に上梓される予定であり、フリーランスで文章を提供しているお客の仕事をいくつも仕上げなければなりません。さらに、ボランティアで家庭教師もしています。 最近友人から、こんなにストレスが発生する可能性が高いのにどうやってエネルギーを維持しているのかと質問されました。 私はまだちゃんと仕事の締切を守れていますし、個人的な目標は全て達成しています。さらに睡眠もしっかりとっています(睡眠の質は必ずしも良くありませんが)。 これは、まず楽観主

    「優先順位付け」が日々のストレスを軽減する | ライフハッカー・ジャパン
  • 気力がない人は例外なく「体力」が足りない

    「やる気を出しなさい!」は無意味 仕事がなかなかはかどらないとき、その理由は「いくつ」も見つけることができます。「暑くてやる気が出ない」「あの人があんなことを言った」「取引先が無理を要求する」……。そういった問題が解決すれば、確かに仕事はどんどん進むかもしれません。 しかし、現実問題としては、高温多湿の日の夏の気温を27度以下に押さえ込むことはできませんし、他人の口に戸は立てられません。取引先の心を自分の都合のいいように変えることも不可能です。 これらの問題を解決し、軽やかにさくさくと仕事を進めるには、「自分が変わる」しかありません。 では、「自分」の何を最初に変えるべきかといえば、それは「体」です。というより、最初に変えることが可能なのは、「体」だけです。暑くても、誰が何と言おうと、気にせずやり過ごせるだけの体力を身につけるのが最初の一歩です。 よく「やる気を出せ」とハッパをかける先輩

    気力がない人は例外なく「体力」が足りない
    arajin
    arajin 2016/08/17
    「1万歩歩くのに、自分にはどれだけの時間が必要か」
  • 持ち物が多すぎるのは、恐怖が原因でした。 | ライフハッカー・ジャパン

    zen habits:溜まりに溜まった持ち物の山。そこから逃げ出したい。人生をシンプルにしたい。そんな願いもむなしく、私たちはたくさんの物を持ち続けています。 その理由の一部は、怠慢や「あとで」という先延ばしかもしれません。でも、物が多すぎる最大の理由を知っていますか? それは、恐怖です。 必要のない物を買ってしまうのも、捨てられないのも、恐怖が原因だったのです。 下記の状況を想像してみてください。思い当たる節はありませんか? 「必要になったときのために」という理由で、旅行にいらない物を持って行く/ガレージがガラクタだらけ:これは、必要なときに物がないことに対する恐怖です。つまり、安全性と確実性の欠如に対する恐怖です。 「何が必要になるかわからない」という理由で、次のイベントまたは旅行のためにたくさんの物を買いこむ:準備不足に対する恐怖です。言い換えると、これも安全性と確実性の欠如に対する

    持ち物が多すぎるのは、恐怖が原因でした。 | ライフハッカー・ジャパン
    arajin
    arajin 2016/04/30
    「そもそも買ったことが間違いだったことに対する恐怖」「不確実性や不安定に対する不安や心配」
  • 生産性に関する10の間違った通説 | ライフハッカー・ジャパン

    自分のことを生産性の教祖であり、無限の叡智の泉であり、問いかけてくる人にも問いかけてこない人にも、いつでも助言できる人間だと思っている人はたくさんいます。そういう人たちの、それぞれが持っている秘訣は正しいかもしれませんが、世間に出回っている、生産性に関するありがちな通説は、間違っていることが多いです。 こうした通説は、すでに生産的である人たちさえも惑わすことがあり、人の進歩を阻むものでしかありません。 その正体を知り、回避すれば、生産性の低下の渦から逃れられるはずです。ここにご紹介する10の間違った通説を理解すると、すぐにでも効果が出ますし、これらに遭遇したときは気をつけてやり過ごさなければいけません。 1.長時間働く 職場に長くいればいるほど、たくさんの仕事ができると思ったことがいままでにありますか。きっとその答えは「何度もあった」ではないでしょうか。額面通り受け取ると、作業にたくさんの

    生産性に関する10の間違った通説 | ライフハッカー・ジャパン
    arajin
    arajin 2015/07/01
    「プレッシャーがあるほうが良い仕事ができる」「マルチタスクは効率を高める」「休憩は時間の無駄だ」
  • 時間管理よりストレスの管理を | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:私は、時間管理をどのようにしているのかと聞かれるたびに驚きます。 そんなときは、「君の言う時間管理って、何のことだい?」と冗談で応じます。 まぁ冗談みたいに言いますが、実はそうでもないのです。私が管理しているのは時間ではなくストレスなのです。 時間管理は、大学の簿記の授業で教わるものです。ストレスの管理は、生活の中で学びます。天秤に重りを載せていくかのように、さまざまな負担が重くなると、何をするにも時間が足りなくなります。しかし、ストレスを管理すると、ものごとを行う余裕ができます。ここでは、その方法を紹介します。 1番大変な仕事をまず片付けましょう。あとからやってくるストレスから解放されることで、気持ちに余裕ができます。 リフレッシュのため、仕事中にも一旦手を止め、散歩をしましょう。フレッシュな気持ちで仕事と向き合う準備が整うまで、戻ってきてはいけません。 午後にストレスを感じる

    時間管理よりストレスの管理を | ライフハッカー・ジャパン
    arajin
    arajin 2015/07/01
    「1番大変な仕事をまず片付けましょう。あとからやってくるストレスから解放されることで、気持ちに余裕ができます。」「リフレッシュのため、仕事中にも一旦手を止め、散歩をしましょう。」
  • 喫茶店で思考が整理される - 作務衣side

    物書きの人のよくわからない行動。 喫茶店やファミレスで作業する 「家でやればいいじゃん、なんで?」 と長く思ってました。 でも自分がやってみると理解できました。 「あぁ、そういうことか」と。 昨日レビューさせてもらった「ぼくたちにもうモノは必要ない」著者、 佐々木典士氏もファミレスで原稿を書いたそうですが、 「やっぱそうなんだ」と共感しました。 周囲の目があるということ たとえ周りが見ず知らずの人ばかりでも、 喫茶店なら変な事はできません。 だらけるのもかっこ悪いし、 作業を止めて、休憩しようにもする道具も無い。 結果、作業以外することが無いので作業する、 という状況になるんですね。 適度な雑音 人間静かすぎても、五月蝿過ぎても集中できません。 喫茶店というのは、人の会話声は聞こえますが、 大概それほど大きくもなく、耳障りなことが少ないです。 これは特に、慣れる程、雑音レベルとしてちょうど

    喫茶店で思考が整理される - 作務衣side
    arajin
    arajin 2015/06/19
    「だらけるのもかっこ悪いし、作業を止めて、休憩しようにもする道具も無い。結果、作業以外することが無いので作業する」
  • 期限を守れない6タイプの人が、期限を守るためにすべき6つのこと

    普通の人の2倍の時間がかかるため期限を守れないというタイプ。このタイプの人の行動パターンは、レストランで自分のべるメニューをなかなか決められません。よく私は決断力が足りないという人がいますが、そうではなく、知識と経験が不十分なだけです。決断力などというあいまいな言葉で自分をごまかしてはいけません。そんなあなたは、毎日日記をつけましょう。その日一日のことを振り返る習慣によって、知識と経験を身につけることができます。 仕事がほとんどできていても、よりよくしたいということで時間を延ばしてしまいます。仕事をやり終えているのに、自分でパーフェクトでないと思うと提出できないのです。このタイプの人の行動パターンは、「スマホ依存症」です。とにかく誰かからメールが来ていないかが心配で、なんどもなんどもスマホを開いてしまう。そんなあなたは、思い切ってスマホやタブレットを解約し、せめてガラケーにしましょう。そ

    期限を守れない6タイプの人が、期限を守るためにすべき6つのこと
    arajin
    arajin 2015/04/21
    「瞑想をお勧めします。毎朝5分でもよいので、目をつぶりじっとしましょう。正座がよいですが、あぐらでもイスに座ってもよいです。自分の気持ちを真っ白にする時間をもつことで性格を少しずつ変えることができ」
  • 睡眠時間が短くてもできる創造的な生活とは?

    睡眠時間が短くてもできる創造的な生活とは?ストレスフリーな生活を実践したい人におくるプレンゼント企画! ※おかげさまで、プレゼント企画は終了いたしました!※ 記事は、『シンプル・ライフ 世界のエグゼクティブに学ぶストレスフリーな働き方』の発売を記念し、先着50名様に献するプレゼント企画の概要です! 日中は会社で仕事して、夜と週末は大学院で勉強して、もうかれこれそんな生活を1年半以上続けています。そう人に話すと「寝る時間はとれているんですか?」ってよく聞かれます。 はい。もちろん、とれていませんYO! 忙しい時期は睡眠2~3時間が当たり前。6時間も眠れた時には2日分眠れたと心のなかで小躍りしてます。そんな生活を送っているなか編集することになったこちらの1冊で、私は無事に体調を取り戻すことができたのでした。 なので、声を大にして言います。 睡眠時間が短くたって生産性と創造性の高い生活はでき

    睡眠時間が短くてもできる創造的な生活とは?
    arajin
    arajin 2014/11/29
    ます! 『シンプル・ライフ 世界のエグゼクティブに学ぶストレスフリーな働き方』
  • 気づかないうちに時間を浪費している15のパターン | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:ゲームや動画が時間の浪費なのは気づいているでしょう。しかし、人生の時間を当にいつぶしているのは、おそらく、あなたが意識していない行動です。 時間の無駄使いにも良い面はあります。休憩をとり、気晴らしに没頭することで、心身をリフレッシュできます。全体で見れば生産性もアップします。数々の研究がそのことを証明しています。 問題は休憩時間にあるのではありません。真の問題は、自分でも気づいていない行動の中にあります。あなたは、会社にも自分にも利益にならないことに多くの時間を費やしています。その結果、あなたの精神的なリソースは枯渇し、生産性は低下、最後には燃え尽きてしまうでしょう。 では、重要そうに見えて、実際には価値の無い行動とはどのようなものでしょうか? 以下、よくあるパターン15を紹介します。 1. 四六時中メールをチェックしている ぱっと見てさっと返信するだけなので、あまり影響はな

    気づかないうちに時間を浪費している15のパターン | ライフハッカー・ジャパン
    arajin
    arajin 2014/10/20
    「8.甘いものを食べて一時的に興奮しても、後からやってくる疲労や消化不良により、全体の生産性はむしろ低下」「13.気分が乗るまでToDoタスクを先延ばししているか、「ベストタイミング」が来るのを待っている」
  • 「時間が足りない」という感覚が生産性の低下を招く。悪循環を克服する3つのヒント | ライフハッカー・ジャパン

    99U:締切までに仕事を仕上げられず、さらにはそのあとの仕事にも遅れが出てしまって、最悪な気分を味わったことはありませんか? なんとか仕事を進めるべくがむしゃらにがんばっているのに、どうもうまく進んでいないという感覚、常に仕事が遅れているような感覚にとらわれます。 逆説的ですが、こうした焦りの感覚をもつと、やっつけ仕事になってしまい、長期的な視野で利益を生めるような仕事に取り組む時間が取れなくなります。たとえば、現在取り組んでいるプロジェクトを次のレベルに高めるために計画を練るといった時間です。 目の前の仕事をこなすべく、常にがむしゃらに仕事に取り組むことで、どれだけ大きな心理的負担を受けるかが研究で明らかになっています。経済学者のSendhil Mullainathan氏と心理学者のEldar Shafir氏は、著書『Why Having Too Little Means So Much

    「時間が足りない」という感覚が生産性の低下を招く。悪循環を克服する3つのヒント | ライフハッカー・ジャパン
    arajin
    arajin 2014/06/14
    「「重要な締切が迫っているから、ジムに行く時間をつくれない」という言い訳を口にするのではなく「健康は重要ではない」と言うのです。」
  • Mozilla Re-Mix: 特定URLの閲覧可能時間をマネージメントすることができるFirefoxアドオン「Time Limiter」

    今から30分だけYouTubeで動画を観よう、あと15分だけTwitterを閲覧しようと決めてブラウジングを行っても、気が付けばとんでもない時間が過ぎているというようなことはよくあることです。 こんな時にはタスクバーの時計も目に入りにくく、時間の間隔がいつのまにか無くなってしまうものですね。 特に用事がなければこんなうっかりも問題ありませんが、もし当に出かけないといけなかったり仕事に戻らなけれればならない場合、うっかり閲覧し過ぎてしまったでは済まされませんね。 Firefoxに「Time Limiter」というアドオンをインストールしておけば、こんな時でもブラウジングを続けてしまうようなこと無く、きっちり時間通りにブラウジングを終了させることができるようになります。 「Time Limiter」は、その名の通り、特定(または全て)のURLの閲覧可能時間を任意に設定し、その時間が経過すると

  • 仕事に詰まったら、やっぱり歩くのがベスト:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    「創造力を高めたいなら、仕事場を出て散歩をしなさい」。これは昔からよく言われているアドバイスです。このたび、実験心理学の専門誌「The Journal of Experimental Psychology」で、このアドバイスの効果が実証されました。論文はスタンフォード大学の研究チームによるもの。小規模な実験を複数行って、ウォーキングに創造力を高める効果があるかどうかを確かめました。実験は基的に、被験者にさまざまな条件でウォーキングをしてもらい、その前後に創造力をはかる試験を実施するという形で行われました。米紙「ニューヨーク・タイムズ」の記事に、その結果がまとめられています。 ほぼすべての学生が、ウォーキング中には大幅な創造力の向上を示しました。1つのモノの使い道をいくつも考えるという試験において、大部分の被験者では回答数が約60%も増加しました。しかもその回答は「目新しく、かつ適切なもの

    仕事に詰まったら、やっぱり歩くのがベスト:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「あえてダラダラすること」があなたの毎日に健康と創造力をもたらす | ライフハッカー[日本版]

    退屈には、膨大な量の情報から当に必要なことをふるいにかける効果があるのです。米紙『ニューヨーク・タイムズ』の記事(英文)では次のように説明しています。 ある専門家は「退屈は情報を整理するツールになっている」と言います。これはとても精度のいい電子メールフィルタリング(スパムフィルタ)のようなものです。また、神経科学や教育学、その他の研究では、上の空になることで脳は身の回りの捉え方の再構築を行うそうです。それにより、一時的に作業の流れは止まっても、結果的には生産性や想像力をアップさせる、ということがわかっています。 コメディ作家のGraham Linehan氏も英紙『ガーディアン』インタビュー(英文)の中で、クリエイティブな作品を作るためには退屈することが欠かせないと言っています。 自分にとって、書くという作業には退屈が必要なんです。わざとインターネットを遮断して、自分を退屈させています。イ

    「あえてダラダラすること」があなたの毎日に健康と創造力をもたらす | ライフハッカー[日本版]
    arajin
    arajin 2014/05/04
    「わざとインターネットを遮断して、自分を退屈させています。」
  • スタンディングデスクは不要。座っていても健康でいる方法 | ライフハッカー・ジャパン

    ずっとスタンディングデスクが気になっていました。いつも欲しいと思っていました。スタンディングデスクの効能についても、研究や論文をいくつか読んで知っていました。 米国がん協会が、18年間に渡り12万3000人を追跡したところ、1日6時間以上座っている人の死亡率が高いことが分かりました。20万人以上の被験者を対象にした別の研究では、1週間に最低5時間以上運動をする活動的な人でも、長時間座っていると死亡率が高くなることが分かっています。ある会社が実施したテストでも、スタンディングデスクによって、生産性が最大で10%向上していました。 このように、あらゆる研究や実験でイスに座らない方がいいと言われていたので、私の中でスタンディングデスクを試してみたいという気持ちが高まっていたのです。ooomf社が新しいオフィスに移転した時、私は夢の仕事場を作り上げました。その中心はもちろんスタンディングデスクです

    スタンディングデスクは不要。座っていても健康でいる方法 | ライフハッカー・ジャパン
    arajin
    arajin 2014/04/14
    「書く仕事よりも脚の痛みの方が気になってしまったのです。」「私は、背もたれの角度を135度に変えられるイスと、脚を上げて血流を保つためのフットレストをIKEAで買いました。」
  • 「自分リスタート」習慣:毎朝すぐ集中力を発揮するために | ライフハッカー・ジャパン

    疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】

    「自分リスタート」習慣:毎朝すぐ集中力を発揮するために | ライフハッカー・ジャパン
    arajin
    arajin 2014/02/27
    「一日の終わりの数分間を使い、翌朝何をすべきかを計画するとストレスが軽くなる」
  • 適度にサボると生産性は向上する:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    この記事を読んでいるあなた。もしかして今は仕事中で、するべきことの合間にここに来たのではありませんか? そうでないとしても、職場でFacebookやTwitterやブログを読んで、ついつい時間をつぶしていませんか? そんなあなたに朗報です。こうしたダラダラは、適度な分量であれば、むしろ生産性の向上につながるのだそうです。ダラダラすることで、脳に「リセット」の機会を与えることになるんだとか。以下に詳しくご説明しましょう。基的には、勤務時間のうち20%程度を自由時間にして、脳をリセットするために休憩をとってウェブサーフィンをしても良いことにすれば、残りの80%の時間の生産性は、そうしなかった場合よりも上がるのだそうです。仕事のプレッシャーから来る重苦しい気分から解放されて、活力がよみがえるので、ダラダラしたぶんの埋め合わせができるわけです。 米誌『The Atlantic』の2011年の記事

    適度にサボると生産性は向上する:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン
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    arajin 2013/11/19
    「集中を取り戻すためには、少しの間ボーッとする必要があるのです」
  • なぜ僕らはムダなものを買ってしまうのか:部屋も頭も整理するために私がつくった4つのルール | ライフハッカー・ジャパン

    冒頭画像は、故スティーブ・ジョブズの仕事場の写真です。ミニマルなプロダクトデザインを追求した彼のデスクはしかし、一見乱雑なように見えます。 カナダのスタートアップooomfは、適材適所なスタッフィングを可能にするクラウドソーシング・サービス。その創設者であるMikael Cho氏(@mikaelcho)は、創作活動に集中し、自分にとって大切なことに使う時間を増やすために「自分のまわりからノイズを減らす」方法を探ってきたといいます。以下、情報と環境の整理術を紹介してもらいます。 何かをやり遂げるために、周囲のノイズをどう消し去るか 数年前、私はウェブデザインの会社でプロダクトマネージャーとして働いていました。その仕事でいちばん楽しかったのは、「会社のデザインチームやクライアントと一緒に製品を作りこむ」作業だったのですが、残念ながらこの作業が占める割合は、仕事全体の1割程度にすぎませんでした。

    なぜ僕らはムダなものを買ってしまうのか:部屋も頭も整理するために私がつくった4つのルール | ライフハッカー・ジャパン
    arajin
    arajin 2013/07/15
    「散らかった環境が私たちのパフォーマンスに悪影響を及ぼす」
  • 月曜朝の小さな、でも大切な習慣

    会社を辞めて独立してからずっと続けている、月曜朝の小さな習慣がある。 その習慣とは、デスク周りを水拭きしてピカピカに磨き上げることと、iMacデスクトップ上のファイルをすべて整理すること。 デスクの上には必要最小限のものしか置かない。 キーボードとマウスの他には、カレンダー、ScanSnap、iPhoneのDock、iPad、それに外付けHDDだけ。 iMacデスクトップにはHDDと必要最低限のフォルダ1個だけ。あとは何も置かない。 実際のデスクもiMacデスクトップも、作業中には書類を広げることになる。 スペースはむしろ広い。惜しげなく使う。 でも、作業が終わったら、すべてのモノはしかるべき場所に戻り、デスクデスクトップは空になる。 でも、時として、定位置が決まらない書類が残っていたり、「ちょっとだけ」のつもりで置いたファイルがずっとデスクトップに居座ったりすることもある。 そん

    月曜朝の小さな、でも大切な習慣
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    arajin 2013/05/31
    「その習慣とは、デスク周りを水拭きしてピカピカに磨き上げることと、iMacのデスクトップ上のファイルをすべて整理すること。」