リンク NHKニュース ビッグモーター 30日付け損保代理店登録取り消しを決定 金融庁 | NHK 【NHK】ビッグモーターによる保険金の不正請求問題で、金融庁は、会社の経営管理体制や保険の契約方法に問題があったとして、11月30… 3 users 22 リンク TBS NEWS DIG ビッグモーターの登録取り消し処分 金融庁「再建への道筋は極めて困難」前社長・前副社長に「自己の思う通りに経営したいという意欲が過剰」 | TBS NEWS DIG 中古車販売大手ビッグモーターによる保険金の不正請求問題で、金融庁はビッグモーターの損害保険代理店としての登録を今月末で取り消す処分を実施しました。登録の取り消しは保険代理店に対する最も重い行政処分で… 10
中古車販売大手ビッグモーターの闇が膨れ上がるばかりだ。自動車保険の保険金不正請求に街路樹問題だけでなく、保険の架空契約疑惑や営業の詐欺的手法も告発され始めた。新経営陣は「企業風土改革」を掲げて、再建に乗り出しているが、今後、同社にはいくつもの試練が待ち受けている。 金融庁は先月31日、ビッグモーターに報告徴求命令を出した。車両をゴルフボールなどで故意に傷つけて、修理代を水増しする不正行為が横行し、さらに展示車や廃車予定の車に従業員が架空の保険契約を結んでいた疑惑も出ている中、問題がなかったかの調査に乗り出した。 これだけではない。ビッグモーターの元営業部長だったユーチューバーの中野優作氏が1日、実業家の堀江貴文氏のユーチューブ番組に出演し、同社が不正行為に手を染めていった背景を暴露。さらに板金・塗装部門だけでなく自身が携わった営業部門でも「詐欺っぽい売り方をしていた」と不正に近い手法が横行
トヨタ自動車はグループ企業や仕入れ先から直接、製品の安全性などに関する内部通報を受け付ける相談窓口を設置する。個別の窓口を設置している企業もあるが、自社には声を上げにくい状況も考えられ、トヨタが選択肢の一つや受け皿になる。グループではダイハツ工業など複数の企業で不正が発覚しており、再発防止や信頼の回復が急務となっている。 「オールトヨタスピークアップ窓口」として立ち上げ準備を進めている。相談はオンラインで受け付ける。対象はトヨタグループや仕入れ先など約220社、約30万人に上る。製品や品質、会計などに関する内部通報があった際にはトヨタが直接対応する。関連するサプライチェーン(供給網)全体の課題の把握につなげる。 この1年ほどトヨタグループでは日野自動車のエンジン・燃費の性能試験不正に続き、豊田自動織機のフォークリフト用エンジンの排ガス認証不正、ダイハツによる側面衝突安全試験での不正などが明
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それはmaxいとう (@max110A90RZ)さんが、とあるカーディーラーを訪れたときのことでした ・ ・ ・ フェアレディZすごく興味あって日産ディーラーに試乗しにいったらディーラーマンに「試乗とはその車を買う人がすることですよ」みたいなこと言われてそれ以降日産ディーラー行ってない件w — maxいとう (@max110A90RZ) February 18, 2021 酷い…!(;゚Д゚) 逃した商機たしかに、こんな対応をされては購入意欲もなくなってしまいます…! うちの父が定年退職の時にZ34買おうと近くの日産ディーラーにいったら試乗車を準備するのを面倒くさがられました。 そのまま別の日産に行ったら、試乗車が有る店舗まで付き添ってくれたので即決。 後日最初のディーラーから連絡が来ましたが買った事を伝えたら驚いてましたね。 — たぶん、ソフトエンジニア (@aripon_mode) F
国内トラック大手、日野自動車のエンジン不正問題を調べていた外部の特別調査委員会は8月2日、調査報告書を発表した。3月に明らかにした中・大型エンジンの不正のほかにも同様の不正が多数発覚。2016年秋だった不正開始の時期も、少なくとも2003年5月からと、大幅に期間が広がった。 2016年には、三菱自動車の燃費不正を受けて行われた国土交通省の調査に対し虚偽の報告をしていたことも明らかになった。深刻な不正の連鎖に、企業体質が問われる。 事業への影響も深刻だ。現在販売中のモデルだけでもトラック・バス向けのほか、建機といった産業用エンジン含む計12機種のエンジンにまで及ぶ。以前の排ガス規制下での不正対象の累計販売台数を含めると、対象になる販売台数は3月に発表した約11万台から約56万台にまで膨らんだ。 日野は3カ月後の11月中をめどに会社として新たな執行体制や再発防止策について方針を打ち出す。 終わ
投稿日: 2021年11月25日 07:00 TEXT: WEB CARTOP PHOTO: スズキ/ダイハツ/WEB CARTOP この記事をまとめると■バンというクルマのジャンルについて解説する ■日本では荷物を運ぶ箱形の商用車を指すことが一般的 ■ミニバンのバンとは語源が異なる わかりそうでわからないバンの定義 日本でバンといえば運搬業務とを主とする商用車のこと。箱型の貨物自動車をそう呼びます。 形状が似ているステーションワゴンとバン、また軽ハイトワゴンと軽バンとの違いは人を乗せるスペースより荷物を積む空間を広く取っていること。また、荷物を積むことが目的のためシャシーやサスペンションが頑丈で耐久性も考慮されていることも違いといえるでしょう。 荷物を積んだライトバン画像はこちら 世界的にバンとは箱型の貨物自動車を意味しますが、ただアメリカではトレーラーなどもバンと呼ばれ、オーストラリア
時代を切り拓く新技術UDアクティブステアリングの性能を今、注目を集める書道家・鈴木曉昇氏とのコラボレーションで映像化。今回、挑戦するのは世界最大級のトラック書道。UDアクティブステア リングの操作性能で、繊細で大胆、かつ正確さが求められる書道に挑みます。人のために技術はまだまだ進化する。トラックの未来を予感させる新技術の可能性を目撃してください。 制作舞台裏のビデオはこちら 【鈴木曉昇/プロフィール】 伝統書法を基軸とした書道家。望月暁云氏に師事。 全日本書道連盟・正会員、産経国際書会・理事・審査会員。鈴木曉昇書芸教室主宰。第36回産経国際書展・産経国際書会会長賞受賞の他、受賞歴多数。 時代劇などのテレビドラマ、CMでの書道所作指導、書状等の制作・書道シーンの手の吹替え実績多数。美文字に関する書籍も数多く執筆。 UDアクティブステアリングは、従来の油圧式ステアリングギア上部に新たに搭載した
日本自動車工業会の豊田章男会長は12月17日、オンラインでメディア関係者と懇談し、政府の「2050年カーボンニュートラル」方針に関連して自動車の電動化や純ガソリン車の販売停止などへの見解を示した。 このなかでハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などによる電動化については、「日本は遅れていると言われることがあるが、(直近の販売では)電動化率は35%であり、ノルウェーの68%に次いで世界第2位だ。(年間販売の)実台数では日本が150万台で、ノルウェーは10万台」と指摘し、比率や規模の面で世界的にも先行しているとの認識を示した。 また、「マスコミ各社は『電動化=EV』と対立させて報道されるが、すべてEVになるとどういうことになるか試算した」とし、その内容を紹介した。試算によると、国内での年間の乗用車販売約400万台がすべてEVになり、保有台数(現状6200万台規模)がすべてEVになると、電
「がんばれ」しかいわないマネージャーは失格 トヨタには、「『がんばれ』しかいえないのでは、管理者ではなく応援団だ」という言葉があります。「あと一歩」の力を振り絞るところで、みんなの「がんばれ」は大きな力になるので、決して応援団が無意味ということではありませんが、問題はそれが組織の管理者の場合です。 トヨタの管理者に求められるのは、部下を「がんばらせる」ことではなく、「がんばらなくても成果が出る方法」を考えることです。 たとえば、生産現場の管理職に求められるのは、作業をしている人たちの仕事ぶりをよく観察して、「なぜあのやり方をしているのだろう?」と問いかけ、「もっと楽にできる方法はないか?」と考えることです。現場で何の気づきもなく、何の改善もせず、何の指導もせず、「がんばれ」「もっとがんばれ」では管理職失格だというわけです。 同様に、部下に向かって「もっと知恵を出せ」「イノベーションを起こせ
マツダの世界戦略について書くのは難しい。そもそも、そういう文脈でマツダの人と話しても、話が噛み合わないのだ。マツダが世界のどこでビジネスを伸ばし、どんな規模の会社になろうとしているのかを問うと「笑顔になれるクルマを作ることなんです」と答えが返ってきた。 仕方がないので質問を変える。マツダは比較的欧州に強い。それもドイツを中心とした北方だ。南方はどうするのか、東欧圏はどうしたいのか、そのあたりの戦略はどう組み立てるのか――。そう聞いて返ってくるのは「マツダは小さい会社です。2%の人に満足してもらえるクルマを作り続けられるように、理想を追求していきます」。 煙に巻こうとして言っているわけでないのが表情で分かるから性質が悪い。「マツダという会社がどうやって人の役に立てるかを考えています」なんて青年の主張みたいなことを、不惑もだいぶ過ぎたようなおっさんが熱弁するのだ。 美しい言葉の裏側 正直なとこ
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