タグ

人生と労働に関するkatamachiのブックマーク (11)

  • バス運転手 2030年度に3万6000人不足か 2024年問題とは?背景は? | NHK

    運転手の不足などで全国でバスの減便が相次ぐ中、業界団体は2030年度には3万6000人の運転手が不足するという試算をまとめました。 運転手不足に拍車をかけるとされているのが「2024年問題」。運転手の環境を改善するため、来年4月から労働時間の上限が引き下げられることなどが決まっていて、どう対応するかが各地のバス会社の課題となっています。 目次 「このままではヤバい」 バス事業120年も迫る“2024年問題”とは

    バス運転手 2030年度に3万6000人不足か 2024年問題とは?背景は? | NHK
    katamachi
    katamachi 2023/09/20
    バス運転手は2023年で11.1万人で必要数より1万人不足。2030年には不足数は3.6万人に拡大。団塊世代と下の世代が高齢者になり人手不足が深刻。バスの自動運転は2030年でも絶望的。賃金低くて都会も過疎地も求人難だからなあ
  • 乗務員らに不当労働の疑い 労働組合が函館バスを告発へ|NHK 北海道のニュース

    道南を中心に路線バスや都市間バスを運行する「函館バス」が、乗務員らと労使協定を結ばないまま不当な時間外労働などをさせているとして、労働組合が近く、社長ら2人と法人としての会社を労働基準法違反の疑いで告発する方針を固めたことが関係者への取材で分かりました。 関係者によりますと、「函館バス」ではおととし以降、一部の乗務員らと「36協定」と呼ばれる労使協定を結ばずに時間外労働や休日出勤をさせる一方で、組合側が改善を要求しても受け入れず、労働基準監督署の立ち入り調査にも応じていないということです。 このため労働組合は近く、▼社長と常務、それに▼法人としての会社を労働基準法違反の疑いで函館労働基準監督署に告発する方針を固めました。 NHKの取材に対し「函館バス」の森健二社長は「不当な労働行為は行わないよう配慮してきた。また、労基署の調査に強制力はなく、応じるかどうかは企業が判断することだ」と話してい

    乗務員らに不当労働の疑い 労働組合が函館バスを告発へ|NHK 北海道のニュース
    katamachi
    katamachi 2023/09/11
    函館バスが、一部の乗務員らと労使協定を結ばずに時間外労働や休日出勤をさせ、組合側が改善を要求しても受け入れず。労働基準法違反の疑いで告発する方針。組合分裂、労組役員解雇、相次ぐ減便、労使関係ドロ沼か…
  • 新幹線の運転士「年休、希望通りに取れず」 JR東海に賠償を命令:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    新幹線の運転士「年休、希望通りに取れず」 JR東海に賠償を命令:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/03/28
    JR東海の新幹線運転士らが「年次有給休暇を希望通り取れなかった」とした訴訟「毎月20日までに翌月の年休希望を申請」「取得できるかは勤務日の5日前まで確定せず、取れない場合もあった」時季変更権の濫用はヒドいな
  • 「年収250万円未満」児童館長が訴える公共施設の“危機” | NHK | WEB特集

    「突然ですが。わたしのお給料は 基給 115000円 年収は250万に届きません」 1.4万リツイートされたこの投稿。 ある政令指定都市で児童館の館長を務める40代の女性の切実な訴えです。 子育て支援が社会の大きな課題とされる今、地域の子どもの居場所である児童館のトップがなぜこの給与水準なのか?取材を進めると、これまでとは異なる「官製ワーキングプア」の実態が見えてきました。 (「おはよう日」ディレクター 横井聡)

    「年収250万円未満」児童館長が訴える公共施設の“危機” | NHK | WEB特集
    katamachi
    katamachi 2023/02/10
    勤務は1日9時間、週6日程度、基本給が月11万5000円。週54時間労働月234時間労働として時給500円?。「官製ワーキングプア」じゃなくて、最低賃金を大幅に下回っている労働基準法違反じゃないの?
  • 全日空が「サバティカル休暇」導入へ | 共同通信

    全日空輸が、理由を問わずに最大2年間休職できる「サバティカル休暇制度」を今年4月から導入することが26日、分かった。

    全日空が「サバティカル休暇」導入へ | 共同通信
    katamachi
    katamachi 2021/01/26
    「全日本空輸が、理由を問わずに最大2年間休職できる『サバティカル休暇制度』を今年4月から導入」有休ならともあれ、今の情勢下で無休なら辛いだけでは……
  • 新型コロナ:島流しでなく「心の黒字」 パソナの子育て世代含む1200人が淡路島に移住する理由 | 毎日新聞

    人材サービス大手のパソナグループが、主な社機能を東京から兵庫県・淡路島へ移すと発表して1カ月余り。2024年5月末までに社機能を担う社員の3分の2、約1200人が淡路島に移住するという。なぜ淡路島なのか。社員たちは移れるのか。創業者でもある同グループの南部靖之代表(68)に、疑問をぶつけた。前編と後編に分けて紹介したい。【今村茜/統合デジタル取材センター】

    新型コロナ:島流しでなく「心の黒字」 パソナの子育て世代含む1200人が淡路島に移住する理由 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2020/10/15
    パソナ代表。東京から淡路島に移転し賃料は10分の1。浮いたコストは社員に還元しない模様「車のリース代に補助金」「高級車や電気自動車に乗れば追加の補助金」オープンカーやスポーツカーが地中海って価値観ですか
  • 郵便局 非正規契約社員 待遇に不合理な格差 違法の判断 最高裁 | NHKニュース

    各地の郵便局で働く非正規の契約社員らが、正社員と同じ業務をしているのに待遇に格差があるのは不当だと訴えた裁判の判決で、最高裁判所は契約社員側の訴えを認め、扶養手当などに不合理な格差があり、違法だとする判断を示しました。郵便事業に携わる非正規社員は18万人あまりにのぼり、日郵便は今後、待遇の見直しを迫られる可能性があります。 各地の郵便局で配達や集荷を行う契約社員らが、正社員と同じ業務をしているのに手当や休暇の待遇に格差があるのは不当だと日郵便を訴えた裁判では、東京高裁と大阪高裁、それに福岡高裁の3件の判決でいずれも不合理な格差があり違法だと判断されました。 しかし、手当や休暇の種類によって2審の判断が分かれていて、契約社員側と日郵便の双方が上告していました。 15日の判決で、最高裁判所第1小法廷の山口厚裁判長は、日郵便の手当や休暇のうち、 ▼扶養手当、 ▼年末年始の勤務手当、 ▼お

    郵便局 非正規契約社員 待遇に不合理な格差 違法の判断 最高裁 | NHKニュース
    katamachi
    katamachi 2020/10/15
    郵便局の契約社員と正社員の待遇格差に最高裁が違法と判断「年末年始の勤務手当、病気休暇、お盆と年末年始の休暇、祝日の賃金」を非正規ゆえに格差をつけるのは無理筋かな。郵便局に非正規18万人もいるのですか……
  • 6億超着服疑い、馬やポルシェ購入か TBS NEWS

    労働組合の積立金およそ6億4000万円を着服し、馬6頭や高級車のポルシェなどを購入していたとみられる女が警視庁に逮捕されました。 業務上横領の疑いで逮捕されたのは住友重機械工業の労働組合連合会の元書記、田村純子容疑者(60)で、2013年12月、組合員の積立年金口座から5000万円を着服した疑いが持たれています。 警視庁によりますと、田村容疑者は当時、労組の口座を管理していて、2013年から5年間にわたっておよそ6億4000万円を着服したとみられています。着服した金で馬術競技の馬6頭や高級車のポルシェなどを購入していて、取り調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているということです。

    6億超着服疑い、馬やポルシェ購入か TBS NEWS
    katamachi
    katamachi 2020/01/10
    住友重機械工業の労働組合連合会書記が業務上横領の疑いで逮捕。労働組合の積立金およそ6億4千万円を着服。「着服した金で馬術競技の馬6頭や高級車のポルシェなどを購入」ってあたりが、真の労働貴族だね
  • 「90万人割れ」時代の自衛隊 - 日本経済新聞

    NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

    「90万人割れ」時代の自衛隊 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/10/28
    海外からの技能実習生で自衛隊の欠員補充をする……って、今の政治や経済のエライ人たちならやりかねない。
  • 東海道新幹線の乗務員「一方的に休日出勤を指定される」「子どもの憧れなのに…」労組が怒り - 弁護士ドットコムニュース

    東海道新幹線の乗務員「一方的に休日出勤を指定される」「子どもの憧れなのに…」労組が怒り - 弁護士ドットコムニュース
    katamachi
    katamachi 2019/07/08
    JR東海労が語る新幹線乗務員の労働実態「休日出勤は前月の末に発表される勤務表で一方的に指定(略)振替休日や代休もない」「勤務日の5日前にならなければ、年次有給休暇で休むことができるのかも分からない」
  • なぜ低い?保育士の給料 「あと10万円は増えないと」:朝日新聞デジタル

    今春も多くの子が認可保育園に入れず、待機児童となりました。問題が解消されない大きな要因として、月給が全産業平均より約10万円低く、保育士が集まらないことが挙げられています。そのおおもととして、国が決める「子ども1人あたりにかかる保育の費用」が実態に合っていないとの指摘があります。 「専門性がある仕事なのに給料が見合わない」。関東地方の私立の認可保育園で働く女性(54)は、保育士歴20年以上。昨年やっと月給が手取りで20万円を超えた。園は保育士を3年募ったが応募はゼロ。今年、若手が辞めた。 東京都内の私立認可園を3年前に辞めた女性保育士(25)は、朝6時半から夜8時まで働き、事務作業を持ち帰った。月給は手取りで約16万円。「あと10万円は増えないと続かない」。勤務は2年間が限界だった。 厚生労働省の2017年の調査では、保育士の平均賃金は月22万9900円。全産業平均とは10万3900円の開

    なぜ低い?保育士の給料 「あと10万円は増えないと」:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2018/05/09
    国や自治体の補助の使途がザルっぽいね。私立中高や私立大なんかも大丈夫かな?「保育園を経営する株式会社と社会福祉法人などで、合計280億円以上の委託費が本来の目的以外に使われていた」
  • 1