北海道医療大(石狩管内当別町)が北広島市のプロ野球北海道日本ハム「北海道ボールパークFビレッジ」(BP)内に移転することで、現在のキャンパスに直結するJR札沼線(学園都市線)北海道医療大学駅は、利用客が大幅に減る見通しだ。同駅は札沼線の札幌方面からの終着駅。利用客の多くは同大の学生や教職員で、1日66本(上り34本、下り32本)の発着本数の見直しや駅名変更の可能性が指摘されている。...
駅周辺の交通混雑による危険が長年課題だった毛呂山町下川原の東武越生線川角駅に、新たな改札口が設置されることが、1日までに東武鉄道などへの取材で分かった。改札口は下りホームに直結する南側に開設。東武鉄道は8月中にも着工し、2023年度内の利用開始を目指す。乗降に伴う動線が変わり、安全性が高まることが期待される。 東武鉄道によると、川角駅は22年度の1日平均で、1万2685人が乗降。越生線の駅では最も利用客が多い。ホームは上下2本あり、両ホームは渡線橋で連結。現在は北側の上りホーム坂戸駅寄り末端から出入りできる改札口1カ所があるだけだ。 駅周辺には複数の大学や高校があるため、利用客の大部分は学生や生徒、教職員らが占める。このうち、城西大学、城西短期大学、明海大学(以上、坂戸市)、日本医療科学大学(毛呂山町)は駅の南側に立地。町によると、4校の関係者約8500人が越生線で通学、通勤している。 朝
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京都市交通局と立命館大の学生が、市の公営交通110周年をテーマにしたショートムービーを共同制作した。市民の足を支え続けた歴史への感謝や、持続可能な公共交通の実現に向けた思いが込められており、同局は「学生ならではの自由な発想を感じてほしい」としている。 立命館大映像学部は企業や学外機関と共同研究を行う科目を設けており、交通局とは2017年度から連携している。今年は市の公営交通の起源となる市電運行開始(1912年6月11日)から110年の節目に当たるため、「110周年に感謝をこめて、これからも」をテーマにしたPR映像を制作した。 学生6人は駅を巡って利用者の動線や視線の高さを調べるなど、目に留まりやすいように動きを取り入れた計5本のショートムービーを作った。いずれも30秒で、うどんの麺がひたすら伸び「これくらい 歴史長いです」と伝えた直後に市バス運転士と子どもが触れあう場面に切り替わる作品は視
滋賀県内にあるJR線の駅で2021年度の1日当たりの乗降客数は、草津駅が2年連続で最多だったことがJR西日本への取材で分かった。19年度まで首位だった南草津駅は2位のままで、新型コロナウイルス禍の影響で同駅最寄りの立命館大の対面授業が本格化せず、学生の利用の伸びが弱かったためとみられる。ただ22年度からは対面授業が主体となっており、次回集計で同駅が1位に返り咲く可能性もある。 上位4駅は、草津駅2万5182人(前年比1235人増)、南草津駅2万3148人(同1976人増)、石山駅1万8953人(同283人減)、大津駅1万5199人(同677人増)で順位に変動はなかった。前年7位の瀬田駅が5位に浮上し、守山駅と近江八幡駅は順位を一つ下げた。上位10駅は東海道線が独占している。21年度の同線の鉄道利用者は大きく落ち込んだ20年度に比べ、おおむね回復傾向がみられる。 2年続けて2位だった南草津駅
静岡大情報学部杉山岳弘研究室は8日、天浜線の駅名看板などに残る手書き文字をフォント化した「天浜線フォント」の改訂版を公開した。新たに制作した漢字750字を含む計972字が、公式ホームページでダウンロードできる。 天浜線フォントの改訂版を発表する制作メンバー=浜松市天竜区の天竜二俣駅 同研究室と学生有志が2019年から始めたプロジェクト。天浜線の前身、国鉄二俣線時代に制作された現存する看板文字などを、デジタルフォントとして再生させる取り組みを続けている。 今年3月、第1弾として平仮名と片仮名を中心に制作した176字のフォントを公開。これまでに1万4000件以上がダウンロードされた。 同日、制作メンバーらが浜松市天竜区の天竜二俣駅で発表会を開いた。改訂版では、小学4年までに習う漢字やアルファベットを追加。フォントメーカー「モリサワ」の協力でAIによる自動生成技術を取り入れ、効率的なフォント制作
近江鉄道 赤字が続く近江鉄道を、地元の学生も支援している。大学前駅そばにキャンパスがある、びわこ学院大(東近江市)。教育福祉学部の学生たちが、利用促進策や地域の活性化策を提案、実行している。 近江鉄道の利用促進や地域振興について話し合うパン教授(左)と学生たち(東近江市で) 動き始めたのは、2017年5月。学生有志が「地域調査プロジェクトチーム(PT)」を結成した。18年10月には、学生406人に通学手段についてアンケート。乗用車・バイク(44%)、スクールバス(34%)に対し、電車通学はわずかに9%だった。この結果を受け、授業時間に合わせてダイヤを改正する、駅名を「びわこ学院大学前駅」に変更して親しみを持たせる、などの案を、近江鉄道や沿線自治体に示した。 近江鉄道で使われ、廃棄予定だった国内最古級の国産電気機関車「ED31形4号機」(ED314)の保存活動も展開。19年秋にクラウドファン
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都市圏の鉄道の駅では、朝夕のラッシュ時、駅員が忙しそうに動いています。安全確認をしたり、乗客の問い合わせに答えたり。駅員の中には学生のアルバイトもいます。その一人が労働組合に加盟し、労働条件の改善を求めて会社と団体交渉を進めています。 ■正社員の業務を分担、増す役割 首都圏を走る小田急電鉄の… ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad
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阪急電鉄と大阪府池田市が来秋にも、大阪大学豊中キャンパスに近い宝塚線石橋駅を「石橋・阪大前」に改称する協議を進めている。キャンパスは隣接する同府豊中市にあるが、阪急では池田市にある石橋駅が徒歩約10分と最寄りで、阪大生の利用や下宿が多い。市は改称を機に、「阪大ブランド」をまちづくりに活用していく考えだ。 「阪大」は、医学部がある阪大吹田キャンパス最寄りの大阪モノレールでも「阪大病院前」として使われている。また、北大阪急行は、大阪府箕面市で2020年度に開業する新駅に、今後移転する阪大箕面キャンパスにちなんで「箕面船場阪大前」と名付ける。 阪大のキャンパスは豊中、吹田、箕面の3か所にあるが、豊中には吹田や箕面からも学生が集まり、サークル活動も盛んといい、池田市は「本家は、豊中キャンパスに近い池田・石橋」として、改称を目指すことを決めた。 倉田薫市長は「阪急電鉄からもちかけられた改称で、大賛成
大学入試センター試験の第2日が行われた14日、JR東北線でトラブルのため、列車に遅れが発生した。 JR東日本は、試験時間に間に合うよう受験生にタクシー利用を促し、計26人の受験生が試験に臨むことができた。 運行したタクシーは計8台。郡山市のJR郡山駅から試験会場の福島大(福島市)に1人、日大工学部(郡山市)に25人を送り届けた。 郡山市のミツワ交通のタクシー運転手伊藤貞義さん(71)は日大工学部に4人を届けた。「頑張って」。伊藤さんの応援に4人は「はいっ」と元気に応え、試験会場に向かったという。 伊藤さんによると、午前10時30分ごろ、駅から受験生らしき人たちが慌ただしくタクシーに次々と乗り込んだ。伊藤さんのタクシーにもJRが発行した「タクシー代行輸送依頼書」を握り締めた受験生らしき男性4人が乗車した。 「大雪でもないのに何があったのか」。疑問に思った伊藤さんは「何かトラブルでもあったの」
千葉県佐倉市で持ち上がっていた順天堂大学の新キャンパス建設構想を巡り、地権者らが、キャンパス建設を軸とする土地区画整理事業計画を撤回していたことが16日、わかった。 市が重点施策に掲げる大学誘致が暗礁に乗り上げる形になった。 市によると、市と同大は2012年10月に連携協定を締結。その後、京成線ユーカリが丘駅北口の土地約1ヘクタールについて、同大が不動産会社から無償貸与されることになったため、市と同大が13年11月からキャンパス建設について協議してきた。 これを受け、不動産会社や地元の地権者らが、この土地を含む約3・6ヘクタールを整備し、キャンパスや商業施設などを設ける土地区画整理事業を計画。市に今年1月、土地区画整理組合の設立認可に必要な事前協議を申請したが、10月24日に申請を取り下げた。 この理由について、地権者の一人は「キャンパス建設について市と話し合ってきたが結論がもらえず、信頼
学生、通るべからず-。仙台市青葉区の東北福祉大国見キャンパス周辺に「学生通行禁止」と書かれた看板が複数置かれ、学生たちが困惑している。看板は一部地域住民が2009年、学生の通行による住環境の悪化を懸念して設けた。過去に訴訟に発展し、一度は和解したが、住民側の不信感は根強く、円満解決を望む大学側との溝は埋まりそうにない。(報道部・氏家清志) 看板はJR仙山線東北福祉大前駅から国見キャンパスへ続く道路沿いに複数ある。立て看板が置かれた幅約4メートルの直線道路=図=の地目は、私道と、誰でも通れるあぜ道などの法定外公共物が混在している。民家の外壁などにも「学生さん!ここは私道であり、生活道路。公道を利用しよう」などと通行禁止を訴える看板が4枚ある。 事の発端は9年前にさかのぼる。07年3月、同大が福祉大前駅の開業に合わせ、駅前にステーションキャンパスを整備。学生と地域住民の利便性を図るため、そ
南海電鉄は9日、和歌山市中に建設中の新駅の名前を「和歌山大学前」に決めたと発表した。今年2月に和歌山市内に在住、または通勤、通学している人を対象に一般公募を行い、応募のあった357種類から選ばれた。同社は「南海沿線を代表する大学の一つを駅名にすることで、イメージアップにつなげたい」としている。 和歌山大学前駅は、南海本線孝子(大阪府岬町)―紀ノ川(和歌山市)両駅間に建設が進められ、2012年春に完成予定。和歌山大学まで約1キロで、周辺には分譲住宅地「ふじと台」もある。 同社によると、駅名の公募には2726通の応募が寄せられ、「ふじと台」が最多の1129通だった。「和歌山大学前」は52通だったが、大学関係の駅名を合わせると1140通あったという。
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