JR北海道の綿貫泰之社長は17日の記者会見で、函館市による北海道新幹線の函館駅乗り入れに関する調査の結果を受け「現時点では(乗り入れは)可能とは思っていない」と述べた。調査結果で整備費に盛り込まれなかった車両購入費の負担や営業主体についての問題を解決する必要があるとの見方を示した。函館市は3月、新函館北斗―函館間の在来線にレールを1本追加したり、駅のホームを改良したりすれば160億円前後の整備
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雪の中を走る山形新幹線(従来型のE3系)=山形県米沢市で2024年3月1日午後1時10分、神崎修一撮影 山形新幹線E8系の営業運転が16日に始まる。東京―山形間の所要時間は4分短くなり、最速2時間22分で結ばれる。宇都宮―福島間の最高時速は従来の275キロから300キロに上がる一方、福島以北は在来線区間を走る「ミニ新幹線」で、最高速度は130キロに抑えられたままだ。E8系の能力を最大限発揮しても、大幅な短縮は望めない。これまで通り踏切も走行するため、安全運行も引き続き重要な課題となる。 工期15年、1500億円の大事業 山形新幹線の高速化のボトルネックとなっているのが福島―米沢間だ。古くから鉄道の難所として知られ、険しい山間部の在来線区間を走行するため大雪などの悪天候に弱い。シカなど動物との衝突も多く、冬季を中心に運休や遅延が相次ぐ。 山形県によると、山形新幹線の運休・遅延(2014~22
丹南地域の玄関口となる福井県越前市の北陸新幹線越前たけふ駅は、県内で唯一、在来線駅に併設しない単独の新幹線駅。降り立った県外客は市街地や伝統工芸産地などの目的地にどう移動できるのか。地元住民にとっての駅へのアクセスは―。3月16日の開業を前に2次交通手段をまとめた。 武生駅までシャトルバスが毎時1本往復 市街地方面との往来に便利なのは越前市運行のシャトルバス。並行在来線となる武生駅までの約3キロを往復するバスで、しきぶきぶんミュージアムの開館時間内(12月30日まで)は市武生中央公園までルートを延ばす。毎日午前5時台~午後11時台に1時間1本のペースで運行。時間帯に応じてホテルルートイン武生インター、プリンスホテルタケフ、武生楽市南、バロー国高店前(東部商店街)を経由する。運賃500円。 ⇒小泉孝太郎さんが福井県越前市の「特別1日駅長」に 観光地へ移動、定額タクシーは2種類 定額タクシーは
行き先が「金沢」と表示された特急サンダーバード。北陸新幹線敦賀延伸後は敦賀駅止まりとなる=2023年12月、JR大阪駅 「3・16北陸新幹線金沢―敦賀間開業」のポスターがあちこちに貼られた師走のJR大阪駅。11番ホームには、特急サンダーバードで北陸方面を目指す観光客やビジネス客が次々と訪れていた。 「開業後は敦賀駅で乗り換えが必要なん?」。あわら温泉(福井県あわら市)への旅行で、列車待ちをしていた高齢男性2人組は、初耳の情報に「不便やな」と顔を見合わせた。毎年冬に越前がにを食べに福井を訪れているといい、「急ぐ旅ではないし、何より福井はええところやから、気にしないと思うけど…」と話す。 一方、大阪市内の子連れの30代母親は「乗り換えがあるなら、列車では行かなくなるかも」。開業によって乗り換えの不便さが生じる関西・中京圏。そのことを知らない人は少なくない。 開業後の“福井離れ”を、いかに最小限
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JR九州は26日、西九州新幹線(武雄温泉―長崎)に関し、開業7カ月目となる4月の利用者数は1日当たり平均6400人だったと発表した。区間や列車の種類が異なり単純比較はできないが、コロナ禍前の2018年度の特急(諫早―長崎)に比べて99%で、古宮洋二社長は「新幹線効果が継続している」との見方を示した。 九州新幹線(博多-鹿児島中央)はわずかに90%に届かない状況だったといい、古宮社長は「西九州新幹線はほぼ100%をクリアする状況。この差が西九州新幹線の開業効果というより、新幹線効果として出ていると見ている」と話した。 昨年9月の開業から今年4月22日まで7カ月間の利用者数は140万8千人で、コロナ禍前の在来線特急と比べて101%だった。 西九州新幹線が開業後、初めての大型連休を迎えることを受け、古宮社長は「雨予報だが、ぜひたくさんの人に利用してほしい」と期待を込めた。(草野杏実)
Published 2023/03/30 10:06 (JST) Updated 2023/03/30 11:41 (JST) JR九州の古宮洋二社長は29日の会見で、西九州新幹線(武雄温泉-長崎)の沿線住宅地3地点で環境基準を超える騒音が測定された問題について、鉄道・運輸機構と協力して原因の調査と対策に取り組む考えを示した。 長崎県が環境省の委託を受けて測定した沿線住宅地10地点のうち3地点で、環境基準70デシベルを超えた。古宮社長は「今後県から正式に通知があると思う」と前置きした上で、防音壁などの設備面の対策は鉄道・運輸機構が担当すると説明。レールや車両に起因する騒音も想定されるとして「場所はわかっているので、これから鉄道・運輸機構と原因を調べ、対策について検討する」と述べた。
三重県鈴鹿市の末松則子市長は9日の定例記者会見で、市内を走る近畿日本鉄道の鈴鹿線(伊勢若松―平田町、8.2キロ)について、リニア中央新幹線の新駅の立地が予定される同県亀山市への延伸を同社に要請する意向を明らかにした。「リニア中央新幹線の新駅が隣の亀山市にできても、名古屋などの大都市に乗降客が流出するかもしれない」と指摘している。末松氏は任期満了(4月30日)に伴う4月23日投開票の
●「第2の開業」盛り上げ 来年春の開業を予定する北陸新幹線小松、加賀温泉両駅で、石川県観光ブランドプロデューサーのシンガー・ソングライター、松任谷由実さんが作曲した発車メロディーが採用されることが9日、分かった。数々の名曲を生み出し、時代をリードしてきた「ユーミン」のオリジナル曲が、金沢開業に続く県内「第2の開業」を華々しく盛り上げる。 【メロディーを聞く】 松任谷さんは石川ファンとして知られ、県観光ブランドプロデューサーは2015年から務める。県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」にちなんだ「ひゃくまんさん小唄」を作曲したほか、金沢城公園玉泉院丸庭園をロック音楽と光で彩るイベントの選曲にも携わった。デビュー50周年を迎えた昨年は文化功労者に選ばれている。 発車メロディーは、乗降客に列車の出発を知らせるため、新幹線のホームで十数秒間流れる。金沢駅では金沢市出身の音楽家、中田ヤス
JR九州は23日、西九州新幹線(武雄温泉-長崎)の開業(9月23日)から3カ月間の利用者は約61万9千人だったと明らかにした。引き続き新型コロナウイルス禍前の2018年同期実績を、やや上回る水準で推移している。 開業日から今月22日までの91日間の実績。開業前の諫早-長崎間の在来線との比較で、21年の約2倍、18年比で105%だった。3カ月間の平均乗車率は34%。 月ごとの推移を見ると、開業1カ月目は1日平均6600人(18年同期比102%)、2カ月目は同7200人(同108%)に増加したが、3カ月目は6600人(同105%)に減った。古宮洋二社長は会見で「例年12月は人の動きが鈍る閑散期。その中で、18年比を上回ったのは好調と言える」と分析。開業の話題性から年末年始の帰省客増加に期待する一方、「新型コロナ第8波の状況が気になる」と述べた。 新幹線エクセルパス(定期券)の利用者は、11月末
Published 2022/12/10 12:40 (JST) Updated 2022/12/13 12:57 (JST) 1日から西九州新幹線「かもめ」に、サンタが乗っている。JR九州が、博多駅前などで開催中のクリスマスマーケットとタイアップし初めて招いた。25日まで。 武雄温泉-長崎を運行する全4編成の自由席(4~6号車)のどこかに出没する。同社は記念撮影を薦め、「#サンタdeかもめ」のハッシュタグを付け交流サイト(SNS)への投稿を呼びかけている。 左腕を上げて静かに座るサンタと、片足立ちの大胆なポーズで座席に立つやんちゃサンタがいる。「サンタさんは特別な訓練を積んでいるので大丈夫ですが、よい子の皆さんはまねしないでね」と担当者。
2030年度末の開業を目指している北海道新幹線の新函館北斗と札幌の区間の整備について、国土交通省の有識者会議は、資材価格の高騰などを理由に、事業費が当初の計画より4割近く、金額にして6400億円余り増加する見込みだと明らかにしました。 国土交通省の有識者会議は、この区間で工事を始めたあとに生じた経済情勢の変化などが事業費に及ぼす影響について、精査を進めていましたが、7日に報告書を取りまとめ、公表しました。 それによりますと、 ▽資材価格の高騰に加えて、 ▽緩い地盤の補強工事や、トンネルの掘削で発生した土の処理などで、 コストが膨らむことなどを考慮した結果、事業費は、これまでの計画よりも6450億円程度増加する見込みだということです。 この試算に基づくと、総事業費は当初の計画より4割近く増え、2兆3000億円を超える規模に膨らみます。 さらに、資材価格などが0.1%変化するごとに、総事業費は
山形県とJR東日本は24日、山形新幹線福島-米沢間の新しいトンネル整備計画を促進するための覚書を締結した。山岳地帯を通る同区間は積雪、動物の衝突などによる運休や遅れが頻発。課題の解消に向けた新トンネルの早期実現へ両者が連携し、政府への財政支援の要望などを行う。 検討している新トンネルの整備区間は奥…
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