タグ

新幹線と新線に関するkatamachiのブックマーク (224)

  • JR北海道社長、新幹線の函館駅乗り入れ「現時点で可能でない」 - 日本経済新聞

    JR北海道の綿貫泰之社長は17日の記者会見で、函館市による北海道新幹線の函館駅乗り入れに関する調査の結果を受け「現時点では(乗り入れは)可能とは思っていない」と述べた。調査結果で整備費に盛り込まれなかった車両購入費の負担や営業主体についての問題を解決する必要があるとの見方を示した。函館市は3月、新函館北斗―函館間の在来線にレールを1追加したり、駅のホームを改良したりすれば160億円前後の整備

    JR北海道社長、新幹線の函館駅乗り入れ「現時点で可能でない」 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/17
    函館市の北海道新幹線函館駅直通構想に、JR北海道社長は当社は事業主体にはなり得ないと強調「車両購入費の負担や営業主体についての問題を解決する必要」「現時点では可能とは思っていない」リスクは負えないよねえ
  • 新幹線函館駅乗り入れ 市は「可能」も…JRや道は疑問視 近隣自治体も距離:北海道新聞デジタル

    【函館】北海道新幹線の函館駅乗り入れは「可能」だとする函館市の調査結果に対し、JR北海道や道から妥当性を疑問視する声が相次いでいる。近隣自治体は評価を控え、距離を置く。函館市の大泉潤市長は水面下で自民党の菅義偉前首相にも協力を求めたが、関係機関の冷ややかな態度を好転させるのは容易ではなさそうだ。...

    新幹線函館駅乗り入れ 市は「可能」も…JRや道は疑問視 近隣自治体も距離:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/16
    函館市の北海道新幹線函館駅直通構想に、JR北幹部「技術的に疑問に思うところがある。経済効果を100億円以上と試算した根拠や運行体制も分からない」JRも道もトップは市長に面会せず。七飯町、北斗市もノーコメント
  • 静岡知事選に前浜松市長鈴木氏が出馬表明、元副知事大村氏は政策発表:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    静岡知事選に前浜松市長鈴木氏が出馬表明、元副知事大村氏は政策発表:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/16
    静岡県知事選とリニア問題。前浜松市長「環境との両立を図りながら推進し」「県内の新幹線停車本数が増えて県民にもメリット」対立の元副知事「東海道新幹線の利便性が高まる。流域市町と対話し、責任をもって解決」
  • 山形新幹線、未来かかる新トンネル 在来線区間、運休・遅延の元 | 毎日新聞

    雪の中を走る山形新幹線(従来型のE3系)=山形県米沢市で2024年3月1日午後1時10分、神崎修一撮影 山形新幹線E8系の営業運転が16日に始まる。東京―山形間の所要時間は4分短くなり、最速2時間22分で結ばれる。宇都宮―福島間の最高時速は従来の275キロから300キロに上がる一方、福島以北は在来線区間を走る「ミニ新幹線」で、最高速度は130キロに抑えられたままだ。E8系の能力を最大限発揮しても、大幅な短縮は望めない。これまで通り踏切も走行するため、安全運行も引き続き重要な課題となる。 工期15年、1500億円の大事業 山形新幹線の高速化のボトルネックとなっているのが福島―米沢間だ。古くから鉄道の難所として知られ、険しい山間部の在来線区間を走行するため大雪などの悪天候に弱い。シカなど動物との衝突も多く、冬季を中心に運休や遅延が相次ぐ。 山形県によると、山形新幹線の運休・遅延(2014~22

    山形新幹線、未来かかる新トンネル 在来線区間、運休・遅延の元 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/03/15
    山形新幹線の運休・遅延は年平均で173本「約4割が福島―米沢間に集中」輸送障害の件数はフル規格新幹線比35倍「問題を解決する鍵と考えられているのが」新線トンネル構想、国交省の補助金で旨く使えるのがないのが難点
  • 静岡知事「4月にもリニア県部会」 国の会議進展で - 日本経済新聞

    静岡県の川勝平太知事は13日の会見で、リニア中央新幹線の工事に伴う水資源対策や環境保全について県の専門部会を4月にも開くと話した。国の有識者会議は2023年末に報告書をまとめ、2月にJR東海の対策を監督する新たな委員会も立ち上げた。県の部会は半年ほど開かれていなかったが、国やJR東海の動きを踏まえ工事前進に向けた姿勢をアピールする。国の新たな「モニタリング会議」では、それまでの有識者会議の委員

    静岡知事「4月にもリニア県部会」 国の会議進展で - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/03/14
    静岡県知事は、リニア工事に伴う水資源対策や環境保全について県の専門部会を4月にも開く。県部会は国の会議と見解が食い違い、JR東海側の事業計画に大幅な見直しを求めたりする場面も「課題を解決できるかは不透明」
  • 在来線駅に併設しない新幹線「越前たけふ駅」…目的地へどう移動する?駅へのアクセスは? | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

    丹南地域の玄関口となる福井県越前市の北陸新幹線越前たけふ駅は、県内で唯一、在来線駅に併設しない単独の新幹線駅。降り立った県外客は市街地や伝統工芸産地などの目的地にどう移動できるのか。地元住民にとっての駅へのアクセスは―。3月16日の開業を前に2次交通手段をまとめた。 武生駅までシャトルバスが毎時1往復 市街地方面との往来に便利なのは越前市運行のシャトルバス。並行在来線となる武生駅までの約3キロを往復するバスで、しきぶきぶんミュージアムの開館時間内(12月30日まで)は市武生中央公園までルートを延ばす。毎日午前5時台~午後11時台に1時間1のペースで運行。時間帯に応じてホテルルートイン武生インター、プリンスホテルタケフ、武生楽市南、バロー国高店前(東部商店街)を経由する。運賃500円。 ⇒小泉孝太郎さんが福井県越前市の「特別1日駅長」に 観光地へ移動、定額タクシーは2種類 定額タクシーは

    在来線駅に併設しない新幹線「越前たけふ駅」…目的地へどう移動する?駅へのアクセスは? | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
    katamachi
    katamachi 2024/03/11
    北陸新幹線越前たけふ駅は、在来線駅に併設しない単独の新幹線駅。越前市運行のシャトルバスが武生駅までの約3キロを往復。毎日5時~23時に1時間1本の運行。運賃500円。定額タクシーは観光案内所などでチケット販売
  • 関西・中京の“福井離れ”はあるのか…特急は敦賀止まり、乗り換え影響は 情報発信注力やバス増便検討 | 社会,経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

    行き先が「金沢」と表示された特急サンダーバード。北陸新幹線敦賀延伸後は敦賀駅止まりとなる=2023年12月、JR大阪駅 「3・16北陸新幹線金沢―敦賀間開業」のポスターがあちこちに貼られた師走のJR大阪駅。11番ホームには、特急サンダーバードで北陸方面を目指す観光客やビジネス客が次々と訪れていた。 「開業後は敦賀駅で乗り換えが必要なん?」。あわら温泉(福井県あわら市)への旅行で、列車待ちをしていた高齢男性2人組は、初耳の情報に「不便やな」と顔を見合わせた。毎年冬に越前がにをべに福井を訪れているといい、「急ぐ旅ではないし、何より福井はええところやから、気にしないと思うけど…」と話す。 一方、大阪市内の子連れの30代母親は「乗り換えがあるなら、列車では行かなくなるかも」。開業によって乗り換えの不便さが生じる関西・中京圏。そのことを知らない人は少なくない。 開業後の“福井離れ”を、いかに最小限

    関西・中京の“福井離れ”はあるのか…特急は敦賀止まり、乗り換え影響は 情報発信注力やバス増便検討 | 社会,経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
    katamachi
    katamachi 2024/02/12
    大阪・京都〜福井・金沢間だと、高速バスは定時性と所要時間の問題で特急+新幹線のシェアを食うのは難しそうだけど、名古屋〜福井間は高速バスがシェアを伸ばせるかな。「しらさぎ」は厳しいか
  • 西九州新幹線の未整備区間 JR九州社長「直通実現を」 - 日本経済新聞

    西九州新幹線の開業1年を今月下旬に控え、JR九州の古宮洋二社長は4日、報道各社との合同インタビューで、佐賀県内の未整備区間(新鳥栖―武雄温泉)について「直通運転を早めに実現したい」と述べた。同区間については整備方式を巡って佐賀県と国が協議中で、古宮社長も必要に応じて佐賀県側に働きかけていく考えを示した形だ。古宮社長は直通運転の実現により、佐賀県側にもメリットがあると指摘。九州新幹線の利用客が部

    西九州新幹線の未整備区間 JR九州社長「直通実現を」 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/09/04
    西九州新幹線は9月で開業1年。JR九州社長「11カ月で221万人が利用し、1日の平均利用者数は6600人」「開業後の利用状況は想定通り」2018年度比102%で推移。九州新幹線部分開通時に在来線特急比2.3倍だったのと比べると厳しい
  • リニアの残土が重要湿地に 研究者「見直しが望ましい」 岐阜・御嵩:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    リニアの残土が重要湿地に 研究者「見直しが望ましい」 岐阜・御嵩:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/06/26
    リニアトンネル工事で、JR東海は岐阜県御嵩町にある国選定の重要湿地「美佐野ハナノキ湿地群」に残土を処分する計画。自然保護と大型開発は両立するのか。6月25日投開票の町長選で選ばれる新町長は、判断を求められる
  • 古宮洋二JR九州社長「新幹線の効果継続」 西九州新幹線開業7カ月で | 経済 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

    JR九州は26日、西九州新幹線(武雄温泉―長崎)に関し、開業7カ月目となる4月の利用者数は1日当たり平均6400人だったと発表した。区間や列車の種類が異なり単純比較はできないが、コロナ禍前の2018年度の特急(諫早―長崎)に比べて99%で、古宮洋二社長は「新幹線効果が継続している」との見方を示した。 九州新幹線(博多-鹿児島中央)はわずかに90%に届かない状況だったといい、古宮社長は「西九州新幹線はほぼ100%をクリアする状況。この差が西九州新幹線の開業効果というより、新幹線効果として出ていると見ている」と話した。 昨年9月の開業から今年4月22日まで7カ月間の利用者数は140万8千人で、コロナ禍前の在来線特急と比べて101%だった。 西九州新幹線が開業後、初めての大型連休を迎えることを受け、古宮社長は「雨予報だが、ぜひたくさんの人に利用してほしい」と期待を込めた。(草野杏実)

    古宮洋二JR九州社長「新幹線の効果継続」 西九州新幹線開業7カ月で | 経済 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞
    katamachi
    katamachi 2023/05/02
    西九州新幹線2023年4月の利用は6400人/日、2018年度の特急比で99%。九州新幹線は同90%弱。JR九州社長「この差が(略)新幹線効果として出ている」コロナ禍での目減り分を抜いても在来線時代の1.1〜1.2倍?。これは厳しいな
  • 新幹線金沢−敦賀間の施設や設備確認へ 工程・事業費管理連絡会議で:中日新聞Web

    北陸新幹線金沢−敦賀間の沿線自治体、国土交通省、事業者でつくる「工程・事業費管理連絡会議」が二十四日、オンラインで開かれた。鉄道建設・運輸施設整備支援機構は二十六日から、来年三月の完成・開業に向け鉄道施設が問題なく整備されているか確認する作業を始めると明らかにした。 機構によると、機構とJR西日は十二月上旬ごろまでに、実車走行前の施設や設備の確認と実車を使用した試験を行う。その後、国土交通省がJR西日に対して十二月末ごろまで施設や設備の検査を実施。来年一月ごろからは、JR西日が乗務員の習熟度向上などを目的に試運転をして完成・開業を迎える。...

    新幹線金沢−敦賀間の施設や設備確認へ 工程・事業費管理連絡会議で:中日新聞Web
    katamachi
    katamachi 2023/04/25
    北陸新幹線金沢−敦賀間の沿線自治体、国土交通省などの工程・事業費管理連絡会議「来年一月ごろからは、JR西日本が乗務員の習熟度向上などを目的に試運転をして完成・開業を迎える」
  • 西九州新幹線騒音 鉄道・運輸機構と協力し対策へ JR九州社長が会見 | 長崎新聞

    Published 2023/03/30 10:06 (JST) Updated 2023/03/30 11:41 (JST) JR九州の古宮洋二社長は29日の会見で、西九州新幹線(武雄温泉-長崎)の沿線住宅地3地点で環境基準を超える騒音が測定された問題について、鉄道・運輸機構と協力して原因の調査と対策に取り組む考えを示した。 長崎県が環境省の委託を受けて測定した沿線住宅地10地点のうち3地点で、環境基準70デシベルを超えた。古宮社長は「今後県から正式に通知があると思う」と前置きした上で、防音壁などの設備面の対策は鉄道・運輸機構が担当すると説明。レールや車両に起因する騒音も想定されるとして「場所はわかっているので、これから鉄道・運輸機構と原因を調べ、対策について検討する」と述べた。

    西九州新幹線騒音 鉄道・運輸機構と協力し対策へ JR九州社長が会見 | 長崎新聞
    katamachi
    katamachi 2023/04/01
    JR九州社長は、西九州新幹線武雄温泉-長崎の沿線住宅地3地点で環境基準を超える騒音が測定された問題について「鉄道・運輸機構と協力して原因の調査と対策に取り組む考え」
  • 三重・鈴鹿市長、リニア駅まで近鉄鈴鹿線の延伸要請へ - 日本経済新聞

    三重県鈴鹿市の末松則子市長は9日の定例記者会見で、市内を走る近畿日鉄道の鈴鹿線(伊勢若松―平田町、8.2キロ)について、リニア中央新幹線の新駅の立地が予定される同県亀山市への延伸を同社に要請する意向を明らかにした。「リニア中央新幹線の新駅が隣の亀山市にできても、名古屋などの大都市に乗降客が流出するかもしれない」と指摘している。末松氏は任期満了(4月30日)に伴う4月23日投開票の

    三重・鈴鹿市長、リニア駅まで近鉄鈴鹿線の延伸要請へ - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/03/10
    鈴鹿市長は、近鉄鈴鹿線について、リニアの新駅有力候補地の亀山市への延伸を近鉄に要請する意向。4月の市長選に向けてのパフォーマンスか。新線構想→近鉄は鈴鹿線の上下分離提案→市役所的にヤブ蛇…な予感もする
  • 発車メロディー、ユーミン作曲 北陸新幹線の小松、加賀温泉駅 県観光ブランドプロデューサー|社会|石川のニュース|北國新聞

    ●「第2の開業」盛り上げ 来年春の開業を予定する北陸新幹線小松、加賀温泉両駅で、石川県観光ブランドプロデューサーのシンガー・ソングライター、松任谷由実さんが作曲した発車メロディーが採用されることが9日、分かった。数々の名曲を生み出し、時代をリードしてきた「ユーミン」のオリジナル曲が、金沢開業に続く県内「第2の開業」を華々しく盛り上げる。 【メロディーを聞く】 松任谷さんは石川ファンとして知られ、県観光ブランドプロデューサーは2015年から務める。県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」にちなんだ「ひゃくまんさん小唄」を作曲したほか、金沢城公園玉泉院丸庭園をロック音楽と光で彩るイベントの選曲にも携わった。デビュー50周年を迎えた昨年は文化功労者に選ばれている。 発車メロディーは、乗降客に列車の出発を知らせるため、新幹線のホームで十数秒間流れる。金沢駅では金沢市出身の音楽家、中田ヤス

    発車メロディー、ユーミン作曲 北陸新幹線の小松、加賀温泉駅 県観光ブランドプロデューサー|社会|石川のニュース|北國新聞
    katamachi
    katamachi 2023/03/10
    北陸新幹線小松駅、加賀温泉駅で、石川県観光ブランドプロデューサーの松任谷由実が作曲した発車メロディーが採用される。金沢駅では金沢市出身の中田ヤスタカのオリジナル曲が使われている
  • 西九州新幹線、博多―長崎直通に JR九州、鉄道事業黒字化へ

    JR九州の古宮洋二社長は31日までに、武雄温泉(佐賀県武雄市)―長崎間で2022年9月に開業した西九州新幹線について「博多から武雄温泉までつなげるのが一つの方向だ」と表明し、延伸に意欲を示した。23年3月期を目標とする鉄道事業の黒字化は「達成見込みだ」と語った。共同通信などのインタビューに答えた。 西九州新幹線は他の新幹線とつながっておらず、博多―長崎間を短時間で移動するには、博多―武雄温泉駅間は在来線特急を使う必要がある。古宮氏は「(直通になれば)乗り換えの不便もなく、時間短縮になる」と強調した。

    西九州新幹線、博多―長崎直通に JR九州、鉄道事業黒字化へ
    katamachi
    katamachi 2023/01/01
    JR九州社長は西九州新幹線について「博多から武雄温泉までつなげるのが一つの方向だ」「(直通になれば)乗り換えの不便もなく、時間短縮になる」と延伸に意欲。まあ、意欲があっても建設費がないから実現しない訳で
  • 西九州新幹線 開業3カ月 61万9000人が利用 「ふたつ星4047」は平均乗車率95% | 長崎新聞

    JR九州は23日、西九州新幹線(武雄温泉-長崎)の開業(9月23日)から3カ月間の利用者は約61万9千人だったと明らかにした。引き続き新型コロナウイルス禍前の2018年同期実績を、やや上回る水準で推移している。 開業日から今月22日までの91日間の実績。開業前の諫早-長崎間の在来線との比較で、21年の約2倍、18年比で105%だった。3カ月間の平均乗車率は34%。 月ごとの推移を見ると、開業1カ月目は1日平均6600人(18年同期比102%)、2カ月目は同7200人(同108%)に増加したが、3カ月目は6600人(同105%)に減った。古宮洋二社長は会見で「例年12月は人の動きが鈍る閑散期。その中で、18年比を上回ったのは好調と言える」と分析。開業の話題性から年末年始の帰省客増加に期待する一方、「新型コロナ第8波の状況が気になる」と述べた。 新幹線エクセルパス(定期券)の利用者は、11月末

    西九州新幹線 開業3カ月 61万9000人が利用 「ふたつ星4047」は平均乗車率95% | 長崎新聞
    katamachi
    katamachi 2022/12/24
    JR九州は、西九州新幹線の開業3カ月間の利用者は約61万9千人だったと発表「在来線との比較で、21年の約2倍、18年比で105%だった。3カ月間の平均乗車率は34%」
  • 新幹線にサンタさん出没! JR九州、25日まで「#サンタdeかもめ」 | 長崎新聞

    Published 2022/12/10 12:40 (JST) Updated 2022/12/13 12:57 (JST) 1日から西九州新幹線「かもめ」に、サンタが乗っている。JR九州が、博多駅前などで開催中のクリスマスマーケットとタイアップし初めて招いた。25日まで。 武雄温泉-長崎を運行する全4編成の自由席(4~6号車)のどこかに出没する。同社は記念撮影を薦め、「#サンタdeかもめ」のハッシュタグを付け交流サイト(SNS)への投稿を呼びかけている。 左腕を上げて静かに座るサンタと、片足立ちの大胆なポーズで座席に立つやんちゃサンタがいる。「サンタさんは特別な訓練を積んでいるので大丈夫ですが、よい子の皆さんはまねしないでね」と担当者。

    新幹線にサンタさん出没! JR九州、25日まで「#サンタdeかもめ」 | 長崎新聞
    katamachi
    katamachi 2022/12/10
    12月1日から西九州新幹線「かもめ」に、サンタが乗っている。全4編成の自由席のどこかに出没する。同社は「#サンタdeかもめ」のハッシュタグを付けSNSへの投稿を呼びかけている。
  • 北海道新幹線 当初の計画より4割近く 6400億円余増加の見込み | NHK

    2030年度末の開業を目指している北海道新幹線の新函館北斗と札幌の区間の整備について、国土交通省の有識者会議は、資材価格の高騰などを理由に、事業費が当初の計画より4割近く、金額にして6400億円余り増加する見込みだと明らかにしました。 国土交通省の有識者会議は、この区間で工事を始めたあとに生じた経済情勢の変化などが事業費に及ぼす影響について、精査を進めていましたが、7日に報告書を取りまとめ、公表しました。 それによりますと、 ▽資材価格の高騰に加えて、 ▽緩い地盤の補強工事や、トンネルの掘削で発生した土の処理などで、 コストが膨らむことなどを考慮した結果、事業費は、これまでの計画よりも6450億円程度増加する見込みだということです。 この試算に基づくと、総事業費は当初の計画より4割近く増え、2兆3000億円を超える規模に膨らみます。 さらに、資材価格などが0.1%変化するごとに、総事業費は

    北海道新幹線 当初の計画より4割近く 6400億円余増加の見込み | NHK
    katamachi
    katamachi 2022/12/07
    北海道新幹線新函館北斗〜札幌間の事業費について、国土交通省有識者会議は2兆3000億円超と試算。当初より6450億円増、4割増。資材価格高騰、地盤補強工事、トンネル残土処理などでコストが膨らむ。地元負担が焦点かな
  • 山形新幹線のトンネル整備促進 福島-米沢間 県とJR東が覚書 | 河北新報オンライン

    山形県とJR東日は24日、山形新幹線福島-米沢間の新しいトンネル整備計画を促進するための覚書を締結した。山岳地帯を通る同区間は積雪、動物の衝突などによる運休や遅れが頻発。課題の解消に向けた新トンネルの早期実現へ両者が連携し、政府への財政支援の要望などを行う。 検討している新トンネルの整備区間は奥…

    山形新幹線のトンネル整備促進 福島-米沢間 県とJR東が覚書 | 河北新報オンライン
    katamachi
    katamachi 2022/10/27
    山形新幹線庭坂〜米沢間の新トンネル23キロの整備で、JR東日本と山形県が覚書「時速200キロ以上での走行が可能で、10分強の時間短縮」事業費は約1500億円。国から財政的支援を得るためにどんなスキームを使うのだろうか
  • <東濃リニア見て歩記>(9)東京-名古屋に7兆円強 巨費投じるJR東海:中日新聞Web

    時速五百キロの超特急、リニア中央新幹線をJR東海は一体いくらで造るのだろうか。答えは東京(品川)−名古屋(距離にして二百八十六キロ)で七兆四百億円である。...

    <東濃リニア見て歩記>(9)東京-名古屋に7兆円強 巨費投じるJR東海:中日新聞Web
    katamachi
    katamachi 2022/10/09
    リニア中央新幹線を東京−名古屋286キロの事業費は7兆400億円である。...