タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ゆとり教育に関するkiku-chanのブックマーク (1)

  • 2006-06-15

    “代数・幾何時代"の数学Ⅰの学習範囲はどうだったんだろうと調べていたら,大阪教育センターのHPの中にある,「学習指導要領の変遷」というコーナーを見つけた. http://www.osaka-c.ed.jp/hensenpdf/hensen.htm 各時代の学習指導要領の特徴だけでなく,どの項目がどの学年の内容になっているかの表もあって興味深いです. 私の時代は,「第8期(昭和46〜54)数学教育現代化時代」(の最後)で,戦後の課程の中で最も「論理的(学問・教科中心)」な時代.(現行課程(11期)は「直観的(実用的,より子供中心)」) 「小数ができない大学生」にもあったけど,「現代化」はかなり無理があったらしい. 全面施行からわずか3年で軌道修正されたということだが,どう修正されたんだろう. 日数学教育の問題点として,はそれまでの教育を全面的に否定し,次の教育へ変化していくという傾向が

    2006-06-15
  • 1