タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

考察と*marketingに関するmichael-unltdのブックマーク (1)

  • ユーザー心理の理解のためにソシャゲをやり込んでみた

    以下、前述の各ユーザー層のより詳細な行動パターン分析です。 1. 無課金層 課金はしないが圧倒的なプレイ時間を誇る カードの強化等を一番行うのはこの層。有り余る時間を使って強化したカードで、課金しないと容易に手に入らないアイテム(キュアウォーター、ホーリーパウダー)を大量に集める。 2. 課金層 時間節約のため強いカードをさっさと購入 お金はそこそこ持っている。なので、さっさとクリアするためにちょこちょこ課金する。強いカードは自分で育てる時間がない。強いカードは課金アイテムと交換して手に入れる。 3. 廃課金層 私は観測していないが数%はいる ソーシャルゲームの売上の大半は廃課金者(によるガチャ売上)という情報をちらほら聞くので、ごく少数はいるのだと思う。 ※課金者かどうかがゲームシステムにより巧妙に隠蔽されており、直接的に廃課金者を観測することは難しかった これらの考察から、ソーシャルゲ

  • 1