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ideaに関するmichael-unltdのブックマーク (13)

  • Value Discovery ー アイデアから価値を見つけよう

    Value Discoveryで仮説検証の解像度を上げよう。アイデア検証からユーザーニーズの言語化まで、プロダクトの仮説検証プロセスを効率化。新規事業開発、プロダクトの要件の詳細化、UXリサーチの高速化、などユーザーを中心とした価値づくりをサポート

    Value Discovery ー アイデアから価値を見つけよう
  • プロダクト開発とアイデア信仰

    先週の記事で紹介したスティーブ・ジョブズ氏のインタビュー。その中で彼は、パーソナルコンピューティングやオブジェクト指向開発だけでなく、ジョブズ哲学を総括するかのように実に様々な話題について自説を展開している。その中でも特に興味深いのが、プロダクト開発における「アイデア」の位置付けについての話だ。 プロダクト開発において重要なことは何か? https://youtu.be/TRZAJY23xio?t=34m48s この中で、インタビュアーはジョブズ氏に対して「プロダクト開発において重要なことは何か?」と聞く。ジョブズ氏はしばらく考えた後、そのインタビューの10年前、1985年に彼をアップルから追い出したジョン・スカリー(John Sculley)氏の話をする。 ジョブズ氏によれば、彼がアップルを去った後、スカリー氏は深刻な病に冒されていた。その病とは「素晴らしいアイデアを手に入れたら、それで

    プロダクト開発とアイデア信仰
    michael-unltd
    michael-unltd 2016/05/17
    "我々の人生にはそもそもプロットがないこと、真のクリエイションに備わっている spontaneity(自発性)とプロット(計画)は相性が悪いこと。キング氏によれば、ストーリーは、適切な場を与えさえすれば自然発生的に育
  • Holding The Viewer 2.0 - SLN:blog*

    最近、スポーツ選手がヘルメットにつけたりするような携帯用カメラの解像度があがって結構面白いことになってる。GO PROというやつがこの手のカメラの代表格で、YouTubeで探してみると、エクストリームスポーツを臨場感たっぷりにおさえたような定番の映像の他に、GO PROの携帯性を利用した実験的な面白い映像がいくつかみつかって、これはちょっと面白いなと思ったのでまとめておこうと思った。 フラフープにカメラをつけて発明 剣の先にカメラをつけて振り回す 首もとにつけてFPSゲーム風 Darren Aronofskyが「π」でやってた撮影方法も同じような雰囲気。あれは常に画面の中心に頭=脳みそがくるような演出になってる。Snorrie Camと呼ばれる手法で、役者の身体にカメラを固定させて撮ってるらしい。 PiでのSnorrie Camの解説が1:53あたりから Snorrie Camの参考映像

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    michael-unltd 2012/07/10
    固定視点のカメラ操作で”動き”を捉える
  • 新卒採用|リクルート 2019年度新卒採用サイト

    変革する自由のために。 空気を読むのは、もう、やめよう。 異質は扉だ。課題は光だ。否定はGOだ。 未来は、きっと、非常識の中にある。 しまい込んだ好奇心を、引っ張り出せ。 世界は知らないことだらけだと、叫べ。 その熱狂と勇気こそが、 人と人を果てしなく繋ぎ、常識を塗り替えていく。 壁はいらない。自分にも、未来にも。 変革する自由のために。 KEEP YOU WEIRD. 変革する自由のために。 空気を読むのは、もう、やめよう。 異質は扉だ。 課題は光だ。 否定はGOだ。 未来は、きっと、 非常識の中にある。 しまい込んだ好奇心を、 引っ張り出せ。 世界は知らないことだらけだと、 叫べ。 その熱狂と勇気こそが、 人と人を果てしなく繋ぎ、 常識を塗り替えていく。 壁はいらない。 自分にも、未来にも。 変革する自由のために。 KEEP YOU WEIRD.

    新卒採用|リクルート 2019年度新卒採用サイト
  • iichi - HandMade in Japan

    自然石のフォルムをそのまま活かして制作しています。 初代は1989年制作。その後、年に1体~2体ずつ増殖中。 素材  :自然石・ファスナー・義歯 サイズ :体7cm×9cm×18cm 台座9cm×9cm×15cm 重さ  :体1.5kg 台座3.5kg

    michael-unltd
    michael-unltd 2011/09/19
    これは…
  • ケーススタディ12 2000年当時のtwitterとは?"Wrong time, good idea" | Lean Startup Japan LLC

    HOME » Blog » ケーススタディ » ケーススタディ12 2000年当時のtwitterとは?"Wrong time, good idea" スティーブ・ブランクの「顧客発見」プロセスでは、製品に関する仮説を記述する際に「依存性分析」を行います。 依存性分析とは、例えば携帯電話の普及であったり、ブロードバンド(死語?)の普及といった、自社の製品・サービスが成功するために必要な条件を、1.何が起きる必要があるのか? 2.いつまでに起きる必要があるのか? 3.それが起きなかった場合に自社はどうなるのか?という観点で記述するのです。 依存性は様々な観点で存在します。 ・市場のニーズ(ユーザ数のティッピング・ポイント) ・製品を製造するための原材料費の上限 ・サービスを提供するための人材費や技術条件 こうした依存性において成功条件が成立しないことも、スタートアップが失敗する原因の大きな要

  • Google Maps をジオラマ風にしてみた - てっく煮ブログ

    GoogleMapsAPI, asGoogle Maps をジオラマ写真風にすると印象が変わる、というアイディアが チルトシフトの新しい使い方 その2 に書いてあった。おもしろそうなのでリアルタイムに Google Maps をジオラマ風に表示するものを作ってみた。好きな場所を表示できるので、地球全体がジオラマにしてしまった。簡単な使い方:上部の検索欄に英語で入力して移動左のコントロールは Google Maps と同じShift+ドラッグで視点移動日各地を巡ってみた東京駅前車がミニチュア風でかわいい。京都御所箱庭になりました。大阪駅前線路と高速道路とビル群。 どうぞご利用くださいあなたの街をジオラマ風に!ソースコードチルトシフトのエフェクトは「彩度をあげる」「周りをぼかす」「周りを暗くする」ことで実現している。ソースコードは以下に(map_1_20.swc、minimalcomps、T

  • 指に合わせてキーが動く相対的キーボード(LiquidKeyboard) : monogocoro ものごころ

    キーに合わせて人が訓練して打てる様になったキーボード。これはその逆に人の指の位置に合わせてキーが動き入力し易い様に働く、タブレット用のソフトウェアキーボード。見なくても、いつも同じ場所にキーがある感覚で入力できるキーボー … Continue reading →

  • 近況報告 - 方向

    久しぶりの更新。 参加したイベントとスライドをあげとく。どちらもその場の説明や事前資料やデモと組み合わせているので単独だと意味がわかりづらいかも プロコン 2010/10/16 に高専プロコンに参加。長野高専チームとして自由部門のプレゼンをしてきた。 後で審査員に「ブロックの概念がよく理解できなかった」などと評されてしまった。反省。 俺が担当していないデモの評判が大変よくて、特別賞(2〜4位のどれかあたり)と企業賞(2校。優勝校とウチ)を受賞することができた。 1年の後輩が当に頑張ってくれた。できが酷いと思い込んでいて、行く前から反省会をしてお葬式ムードだったのに、最後にはいい結果を残すことができた。 Procon 2010/10/16View more presentations from yayugu. 未踏ユース 2010/10/30 未踏ユースの二次(最終)審査。 意外とアットホ

    近況報告 - 方向
  • blog.8-p.info: Built with Processing

    Built with Processing に会社の人と行ってきた。急だったのと携帯の電波が微弱だったのとで、ネットの人との待ち合わせはうまくいかず。無線 LAN につながるちいさいマシンが欲しい。 『Built with Processing』は良いで、最初のほうに二分探索なデバッグ方法が載っていたり、プログラミング初学者むけにとても正しい。ただ、美大とかを抜きで考えると、最初のプログラミングから「表現」を相手にすることは結構大変で、もっと「便利」よりからはじめても良いようにも思う。Greasemonkey スクリプトとか悪くない舞台だと思うんだけど、まあ、はなしがそれた。 発表のなかで、最終的には Processing から書き直したよー、というひとがぱらぱらいたのが気になる。そんなに遅いんだっけか。そこで openFrameworks なのか。 あと、こういう客の頭がスクリーンにか

    michael-unltd
    michael-unltd 2009/02/18
    デザイン系イベント
  • 酸化数が攻撃力:「化学の戦闘」カードゲーム、14歳の少年が開発・販売 | WIRED VISION

    前の記事 DIYで組み立て、安価でクールな電気自動車『BugE』 ルービックキューブをiPhoneで撮影、最短解法を教えてくれるアプリ 次の記事 酸化数が攻撃力:「化学の戦闘」カードゲーム、14歳の少年が開発・販売 2009年1月29日 Z. 子供たちは、自由な時間と自由な想像力がたっぷりとあるかぎり、何々ごっこや、仲間ルールの野球もどき、とっさに考案する卓上RPGゲームといった、自分たち独自のゲームを生み出すものだ。 Anshul Samar君(14才)はそういった創造的活動を追求し、ついに論理的帰結にまで到達した。化学を基にした独自のファンタジー戦闘カードゲーム『Elementeo』を作り上げたのだ。 [現在24.95ドルで販売している] このゲームは、化学元素、化合物、そして触媒などからなる121枚のカードが基になっている。 各カードには、元素の説明、化合物の用途と化学的性質などが

  • 指を楽器化するリング[JAM] | monogocoro ものごころ

  • アルゴリズムコンテストの挑み方 (3) - d.y.d.

    17:19 08/11/27 TopCoder Code Jam の練習に……と思ってしばらく前から TopCoder のSRMに参加してたのですが、 せっかくなので cafelier@SRM に記録をつけることにしました。 どういう試行錯誤をしながら提出した時のコードにいたったのかを、 できるだけ詳細にメモろうと思っています。 426以前のは記憶から掘り起こして書いたのでちょい大ざっぱですが。 これまで何回かここで書いたような整然とした考え方を当に自分がしているかいうと、 してないよなー、と薄々思ってしまっているので、じゃあどういう風にやっているんだろうかと。 自分のふり見て我がふり直す。 20:26 08/11/24 論文 PLAN-X 2009 通ったみたいです。ばんざい。 ただでさえD論まったく間に合う気がしないのに、camera ready版なんて作ってる時間が… オートマト

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    michael-unltd 2008/11/13
    PGコンテスト
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