ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com インタビュー 家庭用ゲーム Switch 『ギターライフ』でギターが弾けるようになった社員が続出。約25年ぶりのゲーム開発に取り組んだゲーム周辺機器メーカー・ホリのキーマンにインタビュー
昨年、岩崎夏海氏と稲田豊史氏の共著で出版された「ゲームの歴史」がひどく炎上しておよそ1か月。色々と加熱しすぎていたので触れないでおいたら、今度は「あの本に触れないのは何か理由があるんですか」と勘ぐられ、かといって触れると「炎上に加担するんですか」と怒られ、どうしろと……と言う他ない状態である。 あの本をどう評価するのか、既に連載する「ゲームゼミ月報」にて論じた通りなのだが、筆者がむしろ引っかかっているのは、この本の「炎上」を後々嬉々として報じるメディアほど「ゲームの歴史を語るのは難しい」だとか「不可能なプロジェクトだった」といって、まるで「ゲームの歴史」以前にはゲームの歴史について論じた書籍がなかったかのように報じている点である。 たとえばFLASHが取り上げた直近の記事であれば「すでにコンピューターゲームが誕生してから70年以上経ちました。逆に、本格的にゲームの歴史を網羅した本を作ろうと
戦略MGのファンなので歓喜。どなたか定期的にやりませんか。製造業の経営シミュレーションゲームです。 MGオンラインの個人受講限定バージョン「カンパニーゲーム」販売数500件を突破https://t.co/nYxBQme8T3— ゆずたそ (@yuzutas0) 2021年4月11日 この記事で伝えたいこと 土曜の朝にオンラインで戦略MG(マネジメントゲーム)をやっています。 「友人と麻雀を打つ」ようなノリで、経営戦略について実戦形式で学ぶことができます。 もし興味があったらご参加ください。 想定する読み手 リファラルされた人。私(または他の参加者)が知り合いを誘うときに、このページのURLを送ることを想定しています。 特に会社経営者やフリーランスなど、普段からお金に関する意思決定を行っている人に向いていると思います。 オフラインで戦略MG研修に参加したことのある人だと、不運なアンマッチを防
Keith Kimbell Which films impressed reviewers during the 2024 edition of the South by Southwest Film & TV Festival? We recap the reactions of critics to all of this year's major SXSW premieres and tell you which titles won the festival's major awards. Jason Dietz Before French-Canadian filmmaker Denis Villeneuve earned the attention of sci-fi fans with excellent Dune and Blade Runner films, he mad
Click To Find Pokémon Near Marker You can only scan once every 10 seconds. Follow us on social media for updates, news and support! Find all Pokemon near you (or a selected target location) in real time for Pokemon Go. Pokemon nearby will be marked along with their appearance timer on the map. These are real time Pokemon locations, meaning they are currently live and can be found exactly at the ma
開発チームとパブリッシャーのDevolver Digitalは、3月10日に都市建設シミュレーションゲーム『Block’hood』をリリースすると発表した。Steam早期アクセスを通じて配信され、およそ半年後の2016年夏には正式リリースを迎える予定となっている。価格は現時点では不明だが、Steam早期アクセス版は正式リリース版よりも20パーセント安くなるようだ。 昨年AUTOMATONでもIndie Pickの第174回にて紹介した『Block’hood』は、「ブロック」を積み上げるように町を築く都市建設シミュレーションゲーム。プレイヤーは『SimCity』や『Cities Skylines』のように広大な土地に町を広げてゆくのではなく、限られた土地の上で様々な効果を持つブロックを積むことで都市をデザインしてゆく。1990年代にリリースされたビルを高く高く積み上げる『The Tower』
AWS News Blog Lumberyard + Amazon GameLift + Twitch for Games on AWS Building world-class games is a very difficult, time-consuming, and expensive process. The audience is incredibly demanding. They want engaging, social play that spans a wide variety of desktop, console, and mobile platforms. Due to the long lead time inherent in the game development and distribution process, the success or failu
はじめに お初にお目にかかります。なかやまです。 私は高校生のころに囲碁部に入部してから、囲碁を本格的に打ち始めました。 現在は大学3回生で、今年で囲碁歴6年目になります。 囲碁の棋力は3段ほどで囲碁クエストという囲碁対戦用アプリではR1800台の実力です。(TopcoderだとYellowcorderでR1650くらいのレベルだと思います) そんな私が今回縁あってKobeunivのAdventcarenderを書かせていただくことになりました。それでは本題に移りたいと思います。 皆さんはNHK教育で午後12時30分から放送されている「NHK杯テレビ囲碁トーナメント」を見たことはあるでしょうか? テレビでたまたまかかっているのを見たことがある方もいるかもしれませんが、正直「何をやっているのかわからない」という人が多いのではないでしょうか? 囲碁のルールを知らない人はもちろん囲碁のルールを覚
昨今何かと話題に挙がってきた AWS Lambda と AWS DynamoDB を活用して格安で堅牢、高性能なゲームサーバを作ります。 既存システムの苦労をもとに、サーバの開発や運用を頑張らずにすむための仕組みとネイティブアプリからの AWS Lambda の利用方法を簡単に紹介します。 サーバが良くわからんという、ネイティブゲーム、ネイティブアプリエンジニアにオススメです。 ※当内容は多分に個人主観を含んでおり、時事的な要素も含まれています。 ※検索して十分な資料があると考えられるツールやライブラリの利用方法等は省略しています。 おさらい まずは既存のゲームサーバの構成を初歩からおさらいしてみましょう。 簡単にサービスする方法としてアプリからのリクエストを受ける HTTP のサーバと利用者の情報を格納しておくデータベースが考えられます。しかし、すぐに思いつくだけでもいくつかの問題があり
ネットや書籍から拾ってきたものばかりです。どれも元々の発言者、転載した人などが存在します。自分の発言を勝手に記載されていたり、その他の理由でも、削除を希望される方がおりましたら、こちらからご連絡ください。 様々な格言・名言『ポーカーを覚えるのは一瞬、極めるのは一生。』ポーカーは麻雀や将棋に比べればシンプルなルールである。しかし極めるには一生かかるほど奥が深い。 『フルハウスは降りれない。』フルハウスが完成すると、ナッツであると思い込んでしまう。自分より上のフルハウスはいないか、クワッズはいないか、ストレートフラシュはいないか注意せよ。逆に相手がフルハウスであれば降りることはないので、こちらがベストハンドなのであればオールインすべきである。 『手札を過信してはいけない。』AA、KKは確かにプリフロップの段階で最強だが、カードが配られるにつれ、要求される役は大きくなる。(7枚カードを使ったポー
任天堂の各ホームページで展開している、さまざまなプロジェクトの経緯や背景を社長(当時)の岩田聡が開発スタッフに訊くインタビュー企画「社長が訊く」へのリンク集です。 Wii U 『Splatoon(スプラトゥーン)』 (2015年5月21日公開) 『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』 (2015年4月28日公開) 「フィットメーター」 (2013年12月6日公開) 『スーパーマリオ 3Dワールド』 (2013年11月14日公開) 『Wii Sports Club』 (2013年10月29日公開) 『ゼルダの伝説 風のタクト HD』 (2013年9月18日公開) 『The Wonderful 101』 (2013年8月11日公開) 『New スーパールイージ U』 (2013年7月4日公開) 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 (2013年3月29日公開) 『ゲー
ガチャは悪魔の発明だ。 そう考える人がいるらしい。ガチャは一種のチートツールで、ゲームを面白味のないものに変えてしまう。ガチャの氾濫する今のゲーム業界はあまりにも不健全だ──。ソシャゲの黎明期にはよく耳にした意見だ。 最近では優れたゲームが増えて(もしくはユーザーが飼い慣らされて)ガチャは肯定的な文脈で語られるようになった。伊東ライフ先生のようなガチャ芸人まで現れて[1] 、すっかり市民権を得た。(※先生は人気イラストレーターです) しかし今でも「ガチャ悪者論」を捨てられない人がいるようだ[2]。ガチャが存在するせいで、ゲームから得られたはずの爽快感や達成感は損なわれ、ただストレスだけが残るという。本当だろうか? 結論から言えば、現在のF2Pゲーム(※free to play、基本無料のゲーム)は、ある点でコンシューマーゲームと決定的に異なる。それは「ユーザーが作品の値段を決める」というこ
尾野(しっぽ) @tail_y スプラトゥーンは試合中はP2P通信で動作する。ここだけプロトコルが特殊なので、対応していないルーターが存在する。そのため、一部のマンションやビルでは、試合は出来ないがそれ以外は出来る、という生殺し状態になる。 2015-10-13 13:10:33 尾野(しっぽ) @tail_y スプラトゥーンも他のシューター系ゲームと同じく、弾丸は攻撃側、ボムは受け手側で処理される。スパショは未検証だが、おそらく攻撃、受け手の両方で判定が2度発生している。妙に当たりやすいのはおそらくそのため。また、ギリギリで当たらない弾丸も受け手に通知され、画面上に表示される。 2015-10-13 13:13:29
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