2023年度リクルート エンジニアコース新人研修の講義資料です
広告を効果的に運用するには、どれだけ売り上げに貢献しているのかを把握することが大切です。広告の成果を測る指標はいくつかありますが、ROASという概念はご存じでしょうか。ROASは、広告運用の有益性について判断するのに重要な概念です。ここではROASの計算方法とともに、ROI・CPAとの使い分けやどのように運用に活かすべきかについて詳しくご紹介します。 ROASとは「Return On Advertising Spend」の頭文字を取った略語で、日本語に訳すと「広告の費用対効果」という意味になります。広告費に対してどれだけ売上として見返りを得られたかを表す指標です。広告費1円あたりの売上額を知り、広告費用の回収率を知ることができます。ROASが高いほど広告の費用対効果が高いということになるため、ROASの高い広告の予算配分を高くしたり、入札価格を上げたりするなどして活用できます。 また、RO
同レポートによれば、世界109か国のIT技術者数は推計2517万人となった。中国やインドといったIT技術者輩出国を擁するアジア・太平洋地域で898.5万人、アメリカを含む北米・中南米で698.4万人、ヨーロッパで813.0万人となっている。 世界のIT技術者数の地域別占有率では、世界のIT技術者の35.7%をアジア・太平洋地域が占めた。アメリカを含む北米・中南米地域が27.7%、ヨーロッパ地域が32.3%となっている。 IT技術者数を国別でみると、アメリカがトップで514.0万人、2位が281.4万人の中国、3位が226.7万人のインドだった。日本は4位で、2021年調査時の122万人よりも10万人増の132.0万人となっている。5位は114.0万人のドイツで、1位から5位は2021年調査から順位の変動はなかった。 各国のIT技術者数の最新データと、データを収集できた直近の前年と比較したと
と言った疑問に答えます。 社内SEに必要なシステム開発のドキュメント・成果物一覧を理解できます。本記事で、成果物別の作成担当・レビュー担当の役割を表で解説します。記事後半では、成果物別に作成のアドバイスとサンプルダウンロードのリンクを紹介しています。
別紙2_補足資料_No.41_移行要件定義書 移行要件定義書 別紙2_補足資料_No.41_移行要件定義書 1.本資料の概要 別紙2 項番41枝番1の要件について、必要な移行要件定義を示すものである。 2.参照資料 なし 3.留意点 なし 4.詳細 「移行要件定義書」を参照のこと。 システム名 サブシステム名 移行要件定義書 作成者 作成日 更新者 更新日 承認者 承認日 年金業務システム 経過管理・電子決裁、 個人番号管理(1 次)、基盤 1/40 目次 1 目的.....................................................................................................................................................................
この記事は【初心者優先枠】corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#2 Advent Calendar 2020 5日目の記事です。 こんにちは。ようれんです。 都内の会社で情シスやってます。 "他人の不幸は蜜の味"などと言いますが、他人の事故話ほど面白いものはないですよね。僕は一時期、諸先輩方に「人生で一番事故ったイベントは何か」と聞くのを趣味にしておりました。最低です。 でも事故の話が何で面白いかと言うと、そこに学びがあるからですね。それを聞いて、自分も気をつけようと思うわけです。 さて、僕の会社では"Okta"(オクタ)というIdPを利用しているのですが、Google Workspaceのログインをシングルサインオンに切り替えた際にSAMLの仕組みを詳しく理解せずに作業した為、数百人の従業員がGoogle Workspaceにログインできなくなるとい
なんの話? 三行で。 サービスが急成長しデータ量が増えた際にデータエンジニアリングは必要とされる。 エンジニアリングに必要なスキルセットは比較的明確で、駆け出しエンジニアにもポジションあるよ。 データエンジニアリング業務を経て、データサイエンティストなど他職種にランクアップすることは可能。 [おまけ1] "data+engineer+positionでググる"と、主に海外のData Engineer(DE職)のお仕事が入門者レベルからエキスパートレベルまで見つかるよ...Tokyoをつけると、東京でのDE職も見つかる。転職活動で普通に有用。 *[おまけ2] 末尾におまけとして、現在私が取り組んでいる『2020年代のデータ分析基盤の基本設計』に関して日々調べていることを、公開できる範囲で書いておきたい(内容はコメント欄に随時更新)。実際のデータエンジニアリング実務の一端を知ってもらう意味で。
北京で開催された世界ロボット大会で、脳波を使って文字を入力する速さを競うコンテンストが開催された。優勝したのは、天津大学の大学院生で、1文字あたりの入力に0.413秒しかかからないという世界新記録を樹立したと新京報が報じた。 脳波入力のコンテストの記録は1文字あたり0.413秒 中国北京市では、2015年から世界ロボット大会が開催されている。中国科学技術協会、工信部、北京市政府などが主催をするもので、今年2019年で第5回目の開催となる。2019世界ロボット大会は、北京市大興区にある亦創国際会展センターで行われた。 このE館では、脳から直接文字入力をするコンテンストが開催され、天津大学の学生、魏斯文が、毎分691.55ビットの成績で優勝をした。これは英文を入力した場合、1文字あたり0.413秒に換算できるという。 ▲コンテストで優勝してインタビューを受ける魏斯文さん。天津大学の大学院生で、
24時間365日の運用監視・障害対応を最適な価格で。初めての運用委託でも導入整理から丁寧にご支援します。
Kleiner Perkins is committed to respecting and protecting your privacy; please contact [email protected] with any questions regarding our privacy practices. © 2023 Kleiner Perkins Download Report We use data to tell stories of business-related trends we focus on. We hope others take the ideas, build on them & make them better. At 3.6B, the number of Internet users has surpassed half the world’s po
某セッションでちょっとしゃべったことをつらつらと。SIの現状と近い将来について思うところをまとめておきます。自分自身の立ち位置も確認していくという意味で。 結論的にいうと、SI自体は必要とされていますが、SI屋さんのビジネスモデルは成立しないという状況になるので、旧来の「SI屋さんの方法」ではうまくいきません。なので、別のやり方でSIをどうやっていくか?という議論が必要になりますね、という話です。 まずSI事業は人月稼働で商売をしています。スタート地点はそうではなかったのですが、一旦大きな人数を抱えると、食わせる必要があるため、より大きな仕事を取る羽目になります。要は稼働させる事、それ自体が目的になります。稼働を維持させる事で、収入を確保する事ができ、確保された収入で稼働のための人員を維持できる。そもそもそういう循環をベースに組織の目的が、「結果として」形成されてしまっています。 副作用と
SixthSenseは現実世界にデジタルデータを照射し、操作を行うARデバイスです。 SixthSenseという未来的デバイスが発表されたのは2009年のことでした。ARとは異なり、現実世界にプロジェクターを通してデジタルデータを配信し、そこに対するアクションを感知するシステムです。元々オープンソースにする予定でしたが、ついにその実態が出てきました。 現実とデジタルが見事に融合しています(公式サイトより)。 空中で構えるのが特徴的です(公式サイトより)。 カメラとプロジェクターそしてカラーマーカーが基本構成になっています(公式サイトより)。 紹介動画 TEDでの発表 SixthSenseはハードウェアとソフトウェアの二つが合わさって提供されるテクノロジーです。近い将来、設計図を元に汎用化されるかも知れませんね。 SixthSenseはGPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。 MOO
目次 序文 第1章 書籍とクリエイティブ・コモンズとコンテンツの未来 第2章 クリエイティブ・コモンズと営利経済 第3章 ウィキ&ペディア 第4章 Web 2.0は我々の文化を殺すのか? 第5章 Wiki Wayレトロスペクティブズ 第6章 Life Goes On 第7章 This Year's Model 第8章 アーロン・シュワルツ先生の次回作にご期待ください! 第9章 MIAU設立に寄せて 第10章 Internet Turns On Junior Unsatisfied Nerds 第11章 偽ジョブズとアップルの2007年 第12章 WWWからGGGへ? 第13章 真実と伝説 第14章 クックとハック 第15章 CODE 2.0とレッシグ2.0 第16章 セルフパブリッシングビジネスの真の夜明けは来るか 第17章 ネットと出版をめぐるとりとめのない話 第18章 「伽藍とバザール
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く