タグ

seoに関するmichael-unltdのブックマーク (31)

  • ゼロから学ぶBtoB企業のYouTube運営【基礎編】 | メソッド | 才流

    企業としてYouTubeチャンネルを運営したいけれど、「そもそもYouTubeをやるべきか」「YouTubeが事業にもたらすメリットは何か」など疑問に思う方も多いと思います。 記事では、企業がYouTubeチャンネルを運営するうえで知っておきたいこと、YouTubeに向いている企業の条件を解説します。 才流では「最適なマーケティング活動をおこないたい」「自社に適したマーケティング活動を知りたい」企業さまを支援しています。マーケティング活動でお困りの方はお気軽にご相談ください。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら 企業のYouTube運営ニーズが高まる背景企業でYouTube運営のニーズが高まっている背景は、4つのメリットがあるからです。 ①情報伝達効率の良さ動画1分間の情報量は、テキストに置き換えると180 万ワードの価値に相当するという研究結果があります。つまり、YouTube

    michael-unltd
    michael-unltd 2022/12/23
    “株式会社ガイアックスの調査によると、YouTube日本国内の月間アクティブユーザー数(MAU)は約7,000万人。世代別では40代が最もアクティブ率が高く、次いで50代、30代となっています。”
  • ベイジのSEOとサイトリニューアルの成果

    2016年12月に実施されたベイジのコーポレートサイトリニューアルについて、2017年9月時点で成果を検証してみました。主にSEOの始点からの成果とそのために行った具体的な施策についてです。成果はできるだけ具体的な数字で公開しています。都内某所で行われたB2B企業向けSEO勉強会のスライドに加筆修正したものです。

    ベイジのSEOとサイトリニューアルの成果
    michael-unltd
    michael-unltd 2022/03/06
    2017年記事、マーケティングSEO知見参照
  • バズ部

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved.

    バズ部
  • Ahrefs - SEO Tools & Resources To Grow Your Search Traffic

    Ahrefs is used by marketers from the world’s leading companies.

    Ahrefs - SEO Tools & Resources To Grow Your Search Traffic
  • 他サイトのアクセス数を調べる3つの方法

    自分のサイトのアクセス数(PV)やユーザーのタイプを調べる方法はたくさん存在します。例えばGoogleアナリティクスGoogleウェブマスターツールを利用すれば、サイトの細かいところまで知ることができますね。 でも、自分のサイトではなくライバルサイトや人気サイトなど、他人のサイトのアクセス数などを知りたいとは思っている方も多いのではないでしょうか?特にビジネスとしてホームページを運営されている方は、ライバルサイトの様子というのが気になるものです。 ライバルサイトや人気サイト・参考サイトのアクセス数を知ることによって、自サイトの方向性や改善点を考える参考材料にもなります。 例えば「サイトABCを目指してSEOを行っているけど、想像よりサイトABCのアクセスは少なくビジネスとしては費用対効果が低いかも」と判断できれば、別のキーワードに変えたりサイト内容を変更していくことができます。これは単純

    他サイトのアクセス数を調べる3つの方法
  • リブセンスの成功要因 100社以上にビジネスモデルを真似されてもなぜ勝てたのか?

    他業界に比べても玉石混合のIT業界。毎年多くの企業が生まれては消えていきます。 その中で個人的に注目しているのが、株式会社リブセンスです。 最年少上場企業ということばかり取り上げられて話題先行な部分もありますが、リクルートやインテリジェンスによる寡占状態だった人材サービス業界に、資金力のない学生企業が新しいビジネスモデルで風穴を開けたのはすごいことだと思います。 リブセンスの成功要因をビジネスモデルの視点から考察してみます。 株式会社リブセンスとは? ◇企業概要 設立年月日:2006年2月8日 資金:223,460,400円(2014年6月30日現在) 従業員数:正社員 100名、アルバイト・派遣社員 151名 ◇運営事業 アルバイト求人情報サイト「ジョブセンス」 転職求人サイト「ジョブセンスリンク」 派遣社員求人サイト「ジョブセンス派遣」 賃貸不動産情報検索サイト「door賃貸転職

    リブセンスの成功要因 100社以上にビジネスモデルを真似されてもなぜ勝てたのか?
    michael-unltd
    michael-unltd 2018/09/17
    リブセンス分析
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
    michael-unltd
    michael-unltd 2018/09/17
    アルバイトとバイトでキーワードを分けている
  • 雑記ブログを10万pvオーバーまで成長させた8ヶ月間の戦略を晒す

    これからPVを上げたいなーと思っている人の参考になるような記事したいと思います。12,000字になりましたが、要約するとブログ開始~2ヶ月目に決めた目標と沈黙のWebライティングに書かれている内容を、淡々と継続したぜ!って内容です。 まず、私のブログ運営観をお伝えしておきます。このどれか2~3個に当てはまる人には参考になるかもしれません。 この目標を設定した時は収益に興味がなかったので、PVをとることに注力した内容となっております。(11月頃から欲が出始めました) PVとCVはイコールじゃないって意見には大賛同です。アフィリ記事のPVが物語っているので。ただ、ホントにココまで気にしていなかったので、CVとPVの考えはズレるところがあります。CVに関しては、別の記事にまとめようと思います。 さてこの記事を書く前に、Twitterでアンケートをとらせて頂きました。ありがとうございます。 自分に

    雑記ブログを10万pvオーバーまで成長させた8ヶ月間の戦略を晒す
  • 【無料】600万PVサイト保有者が伝授!SEO初心者が狙うと良いキーワードジャンル50選|KUMAP(くまっぷ)|note

    SEO対策が好きすぎて、ブログが月間600万PVに達しました。毎月200万円ほどアドセンス系の広告収入が安定して入ってきています。 そんな成果をTwitterで報告したところ、反響があり、初めてnoteに投稿することとなりました。 20選くらいにしようかなと思いましたが、筆が進んだので、50選にしました。 50選の前に…この記事の概要ブログって、検索対策をしないとびっくりするくらいアクセスが無いです。それも、10記事、20記事書けばいいのではなく、100記事、300記事、1000記事と記事数を積み上げていかなくては、大きな収益にはなりません。 しかも、3ヶ月や6ヶ月といった期間グーグルで検索順位がつかないことも珍しくなく、暗中模索期間が長いために、挫折してしまう人も多いんですよね。 そのため、 「この記事を書けば、比較的きちんと上位化するのではないか」 と思えるキーワードジャンルを50個、

    【無料】600万PVサイト保有者が伝授!SEO初心者が狙うと良いキーワードジャンル50選|KUMAP(くまっぷ)|note
  • キーワード検索 Good Keyword

    有料機能を使うと、 Google検索の月間検索数取得、 高精度AIによる提案、 より深いSEO競合分析などもできます!

    キーワード検索 Good Keyword
  • WordPressのおすすめプラグインは8つだけ。断言します

    2016/09/05 (更新日: 2019/10/06) WordPressのおすすめプラグインは8つだけ。断言します PROGRAMMING WordPress [WordPress プラグイン おすすめ]でぐぐったところ… エグい…/(^o^)\ なぜエグいのか? プラグイン50個もいれたらメンテナンス不可能になります。メンテナンス(定期アップデート)しないとセキュリティホールが生まれやすいので、ハッキングされる可能性が高まります。 最近のハッキング事例としては、WordPressの「All in One SEO Pack」に深刻な脆弱性だったり、キャッシュプラグイン「WP Super Cache」に複数の脆弱性などがあります。 All in One SEO PackとWP Super Cacheは超有名プラグインなので、逆に狙われやすいのかなと。ニュースにも出ないようなマイナープラグ

    WordPressのおすすめプラグインは8つだけ。断言します
  • 【収益UP】おすすめなアフィリエイトサイト9選【裏ワザあり】

    まずは下記の状況が、あなたにあてはまるかどうか確認してみてください。 ※当てはまらない場合は読む価値のない記事です。 アフィリエイトで稼ごうと思い、ブログを開設した。 初心者ながらに、WordPressをインストールして、ドメインもセットアップして、記事は20記事ほど入れてみた。 結果は、収益が数百円…。 0円じゃないから良かったけど、このあとはどのように進めていけば分からない。 もっと効率的にアフィリエイトで稼ぐ方法を知りたい。 当てはまりましたか? さっそく見ていきましょう。 もくじ 1.仕組み解説:アフィリエイトで稼ぐ2つの方法 2.上達の手順:収益UPに大切な2つの手順 3.ASP紹介:登録しておくべきアフィリエイトサイト 4.裏ワザ:爆発的に収益UPする裏ワザ解説 1.仕組み解説:アフィリエイトで稼ぐ2つの方法 アフィリエイトで稼ぐには次の2パターンがある。 広告がクリックされた

    【収益UP】おすすめなアフィリエイトサイト9選【裏ワザあり】
    michael-unltd
    michael-unltd 2018/08/21
    定番、アプリ系、クローズドと分かれる。
  • 【アフィリエイト】ビッグキーワードで上位表示させる方法【7桁いける】

    2018/05/15 (更新日: 2020/09/01) 【アフィリエイト】ビッグキーワードで上位表示させる方法【7桁いける】 Affiliate MARKETING こんにちは、マナブです。 先日に、下記のTweetをしました。 アフィリにおいて「ビッグキーワードで上位表示させる方法」という記事でも書こうかな。 手順はシンプルで、①キーワード洗い出し→②ロングテール記事を書く→③まとめ記事に書く、という感じ。めちゃ簡単だけど、ひたすらこれの繰り返し。記事の質が高く、内部リンクも綺麗なら、これで7桁いきます — マナブ@バンコク (@manabubannai) May 9, 2018 アフィリにおいて「ビッグキーワードで上位表示させる方法」という記事でも書こうかな。手順はシンプルで、①キーワード洗い出し→②ロングテール記事を書く→③まとめ記事に書く、という感じ。めちゃ簡単だけど、ひたすらこ

    【アフィリエイト】ビッグキーワードで上位表示させる方法【7桁いける】
  • OGP確認ツール | OGP and Twitter Card

    入力したURLを解析し、サイト内のOGP(Open Graph Protocol)とTwitterカードを表示します。 賢くサイトを解析するため、他の類似ツールで解析できない場合でもツールであれば情報を確認できる場合があります。 解析結果は最大3分間キャッシュされるため、連続して解析を行うと最新の状態が反映されないことがあります。 ( ※WordPressのテーマとプラグインを確認したい場合は、こちらの「WordPressテーマ&プラグイン確認」をご利用ください。 )

    OGP確認ツール | OGP and Twitter Card
    michael-unltd
    michael-unltd 2018/03/16
    OGP Checker
  • noindexとrobots.txtの因果関係 | SEO | 清野剛のふわふわビジネスブログ

    何かしらの運用上の都合で生成されたページをGoogleのクローラーに読み込ませたくない場合、まずはどうされますか?1ページだけならまだしも、それが何十、何百ページもあったら…今回はそんな時の注意点をふわふわさせていただきます…。 noindexの役割 そもそも、Googleでインデックスさせないようにするためには、head内のmetaタグとしてnoindexを記載します。 サイトのページをほとんどの検索エンジンウェブクローラのインデックス登録対象から除外するには、次のメタタグをページの<head>セクションに挿入します。 <meta name=”robots” content=”noindex”> ページのインデックス登録をGoogleウェブクローラのみが実行できないようにするには: <meta name=”googlebot” content=”noindex”> 検索エンジンウェブクロ

    noindexとrobots.txtの因果関係 | SEO | 清野剛のふわふわビジネスブログ
    michael-unltd
    michael-unltd 2018/02/22
    検索除外(SERPS)対応
  • HTMLファイルによる所有権の確認

    Search Consoleへログインして下さい。 今回所有権の確認を行うサイトの右側に表示されている「プロパティの管理」をクリックし、表示されたメニューの中から「このサイトを確認」メニューをクリックして下さい。 「所有権の確認」画面が表示されます。 いくつかある確認方法の中で「HTML ファイルをアップロード」方法がおすすめの方法として最初に表示されています。もしここに表示されていない場合は「別の方法」と書かれたタブをクリックして下さい。別の方法が表示されます。 それではおすすめの方法の画面に戻って下さい。最初にSearch Console側でこのサイト用に用意されたファイルをダウンロードします。「この HTML 確認ファイル 」と書かれたリンクをクリックして下さい。ファイルのダウンロードが行われます。 ダウンロードしたファイルはHTMLファイルです。ファイルをテキストエディタで開いてみ

    HTMLファイルによる所有権の確認
    michael-unltd
    michael-unltd 2018/02/21
    “所有権の確認”
  • canonical(カノニカル)とは?canonicalタグの設定方法やSEO効果について解説 | ナイルのマーケティング相談室

    ウェブサイトを運営していると、何らかの理由で「完全に同じ」、もしくは「非常によく似た」ページ内容を作るケースがあります。このような重複コンテンツは放置しておくと「評価の分散」「クローラビリティ」など、何かとSEOに悪影響が出ることがあります。 そこで活用すべきなのが「canonical(カノニカル)」です。 記事では、canonicalの概要や使用するべきケース、設定する際の注意点を解説します。 \後で読み返したいという人はコレ!無料のスライド資料はこちら/ canonicalとは、「完全に同じ」もしくは「非常によく似た」ページ内容がある際に、検索エンジンに正規URL(代表となるページ)を示すためのタグです。 ウェブ上に同じようなページがいくつもあると、検索エンジンは「どのコンテンツを検索結果として返すべきか」と迷ってしまうことがあります。そこで「このページが一番大事です」と検索エンジン

    canonical(カノニカル)とは?canonicalタグの設定方法やSEO効果について解説 | ナイルのマーケティング相談室
    michael-unltd
    michael-unltd 2017/10/25
    “rel=“canonical”とは、ページ内容が類似もしくは重複しているURLが複数存在する場合に、検索エンジンからのページ評価が分散されないよう、正規のURLがどれなのかを検索エンジンに示すために用いる記述”
  • Private Presentation

    Private content!This content has been marked as private by the uploader.

    Private Presentation
  • Googleタグマネージャ 初期設定の手順、使い方まとめ | ナイルのマーケティング相談室

    Googleタグマネージャは、2012年10月1日(日だと10月2日)にgoogleから公開された新ツールです。10月26日には日語インターフェースがリリースされました。(タグマネージャー、と書きたくなりますが公式に合わせて「タグマネージャ」と書いておきます。) タグマネージャに関してはGoogleアナリティクスなどとは違い、まだまだそこまで世の中に情報が出回っているという状況ではないため、個別に細かな設定をしようかなと思った時には結構試行錯誤しながらやっていく、ということも出てくると思います。今後もう少し実用的な使い方についても解説したいと思いますが、今回はひとまず基的な使い方、特に初期導入時の設定方法や手順をまとめておきました。 アクセス解析について知りたい方はこちら アクセス解析を活用して売上に繋げたい方はこちら Googleタグマネージャとは何か? 名前の通り、タグの管理(タ

    Googleタグマネージャ 初期設定の手順、使い方まとめ | ナイルのマーケティング相談室
  • AJAXサイトをクローラブルにする - 検索エンジンフレンドリーなAJAX実装方法 ::SEM R (#SEMR)

    AJAXサイトをクローラブルにする - 検索エンジンフレンドリーなAJAX実装方法 AJAXアプリ(サイト)をクローラブル(crawlable)にするための技術的アプローチ。Googleが公開した最新ドキュメントを基に解説します。 公開日時:2010年03月05日 19:53 米Googleが、AJAXベースのウェブサイトをコンテンツを検索エンジンに登録する方法についての、最新ドキュメントを公開しました。昨年10月に検討段階の実装方法が公式サイトで紹介されましたが、それのアップデート版になります。 最初におさらいをします。AJAX(エイジャックス)は、ページ遷移なしにサーバとデータ通信を行うことで、動的なWebアプリケーションの開発が可能です。しかし、いまブラウザで表示している内容と対になるURLが存在しないために、クローラが個々のコンテンツをクロールできないこと、また、仮にステートフルU

    AJAXサイトをクローラブルにする - 検索エンジンフレンドリーなAJAX実装方法 ::SEM R (#SEMR)