風音屋では、書籍『実践的データ基盤への処方箋』や『データマネジメントが30分でわかる本』の著者である「ゆずたそ」(@yuzutas0)監修のもと、データ分析組織の立ち上げ・運用支援パッケージ「Kazaneya Virtual Data Team」を提供しています。
従来のシステムは、主に、ロジックを定義出来るタスクを、自動化するものでした。一方、生成AIは、「事前の定義化が難しいタスク」への応用が期待されています。 例えば「売上が1.5倍になる施策を検討せよ」といった、複数の正解が考えられる「1. 複雑な問いかけ」に対して、マーケティングや経営といった「2. 専門的な知識」を踏まえて、「3. 常に正しい」回答をすることが期待されています。 生成AI活用プロジェクトで直面しやすい課題 先述した期待から、プロジェクトマネージャーは次のような課題に悩まされることとなります。 生成AIへの期待が過剰に高くなる 誤回答の生成リスクが認知されない 本記事ではこれらの課題について、それぞれ詳しく解説します。 1. 生成AIへの期待が過剰に高くなる 生成AIの具体的な機能や限界はあまり認知されていません。 メディアや小説・映画でもよく取り上げられるテーマともあってか
株式会社stuが、うぶごえ株式会社と提携し、4月16日から2社協同のサービス「周年屋さん」の提供を開始した。 「周年屋さん」は、漫画、アニメ、ゲーム、映画、VTuber、クリエイター、アーティストなどの周年企画をサポートするサービス。 2社によるチームがコンテンツとそのファンたちを徹底的にリサーチし企画を立案。見積もりを出し、事業者の紹介やクラウドファンディングなど様々な方法での費用調達プランを提案。その後のイベントやグッズ、映像などの制作と発注を一元管理するサービスとなる。 “周年企画”に悩む企業の相談が、サービス提供の背景にstuは、「エンターテインメントの再発明」をミッションに掲げる会社。デジタルコンテンツ、ライブ、イベント制作、映像制作を行っている。 同社が、クラウドファンディングサービスを展開するうぶごえ社と連携することにより、お互いの強みを活かして周年企画をサポートするのが「周
生成AIは、ビジネスに大きな変革をもたらしている。データ駆動型の意思決定、顧客体験の向上、業務プロセスの効率化など、生成AIは今や企業の競争力を左右する決定的な要素となりつつある。これらの変化に適応し、革新を遂げるためには、最高情報責任者(CIO)やITマネジメント部門が中心的な役割を果たす必要がある。 生成AIのビジネス活用例と今後検討すべき点 生成AIのビジネスへの応用は、目覚ましい進展を遂げている。マーケティング領域においては、消費者の過去の購入履歴などから好みや傾向を分析し、個々に合った商品・サービスを推薦するなど、パーソナライズした対応が進む。チャットボットを用いたカスタマーサポートもAIが高度化することで、顧客の問い合わせに24時間迅速に対応することが可能となり、顧客満足度が高まるであろう。 ビジネス運営においても今後はAIがデータドリブンな意思決定をサポートしていくだろう。企
会社の体制が大きく変わり、カオスの中に少しの静寂(暇)ができました。特に日々執行に勤しんでいる方々は皆そうだと思いますが、色んなこと考えているのにそのプロセスをアウトプットする機会があまりなく、結果や結論、最終的な決断のみが共有されるため、サクセッションプランに対する有効な情報を残すことも出来ていないことと思います。僕もその一人。 この時間を有効に活用するため、頭の中にあるイメージと考え方をここに、時間の許す限り吐き出していこうと思います。時折、言葉が足りないところも前提条件やバイアスの記述が足りないところもあるかと思いますが、混沌とした頭の中を曝け出すプロセスにはつきものですので、大目に見ながら読んでいただけると幸いです。 財務諸表と同じように見える化する会社は財務諸表によって経営されるものなので、経営者たるもの財務諸表を見ながら戦略を立てるべきであると僕は考えています。数字以外信じない
幅広いカラー展開、オリジナルの刺繍。あらゆるシーンやカルチャーにおいて、自分らしさを確認し、表現することのできる、コミュニケーションのプラットフォームとなるようなブランドを目指しています。 Fashion-forward headwear available in an extensive spectrum of color and patterns. Find yourself, in any situation or culture, through the wide selection we offer. newhattan is a brand allowing you to be you.
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "現金問屋" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年5月) オランダのホールセールクラブ 現金問屋(げんきんどんや)とは卸売業の一形態。現金問屋とされている問屋というのは、商品の仕入れを検討している小売業者が現金を持参した上で訪問し、その場で仕入れる商品を選び購入し現金で支払い、小売業者が自ら商品を持ち帰るという方法を取っている問屋である。問屋というのは通常はショールームのような形態であり、小売業者は注文をするのみであり配送などは問屋の方が行っていたということから、現金問屋の方が小売業者に対するサービスが少ないというわけで
概要 Difyでエージェントを使って簡単なアプリを作成します Agent エージェントについての説明は以下です エージェント・アシスタントは、大規模言語モデル (LLM) の推論機能を活用できます。 独立して目標を設定し、複雑なタスクを簡素化し、ツールを操作し、プロセスを改良して、自律的にタスクを完了します。 docs.dify.ai 私の理解では、標準対応できない以下ようなの機能をLLMに追加するようなイメージです - Web検索などのツールを利用 - 回答の内省(繰り返し質問する) - 事前に定義したプランに沿って行動させる 自前で実装しようと思うと、プロンプトを作るのが難しく思った通りに動いてくれないことが多いです(経験談) 作ったもの arXivのSubjectがCSの最新の論文を要約して、論文内で登場する主要なキーワードについてwikipediaで検索してくれるアプリを作ってみま
イルシルは、スライド資料作成時間を効率化し、誰でも簡単に作ることができるサービス。日本人向けサービスのため、直感的に使いやすいことが特徴です。
なぜ「人脈」と聞くと嫌な感じがするのか?若い人の中には「人脈」と聞いて、嫌なイメージを抱く人もいるかもしれません。 たしかに「俺にはこんな人脈があるんだぞ!」と自慢していたり、社名や肩書きだけで判断するような人には近づきたくないですよね……。 そもそも「人脈」という言葉自体に「利用する/される」というニュアンスが含まれてしまっているのも原因かもしれません。 僕は、そういう「利用する/される」といったような「人脈」には意味がないと思っています。 皮肉なことに人脈作りが目的化した時点で、いい人脈はできないからです。 なぜ人脈を作るのか?僕は日頃から、さまざまな業界の人とご飯にいったり、勉強会を開いたりしていますが、そうやってネットワークを広げているのは当然「人脈を利用するため」ではありません。 そうやってつながっていると、あるときピピピッとつながって、大きな価値になることがあると思ってやってい
diff --git a/docker-compose.yml b/docker-compose.yml index 08904dc..82358d0 100644 --- a/docker-compose.yml +++ b/docker-compose.yml @@ -70,6 +70,42 @@ services: volumes: - ./frontier:/crawldir + opensearch-node1: + image: opensearchproject/opensearch:latest + container_name: opensearch-node1 + environment: + - discovery.type=single-node + # - cluster.name=opensearch-cluster # Name the cluster + -
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