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*salesに関するmichael-unltdのブックマーク (23)

  • 集客の仕組み化を実現するオールインワンシステムUTAGE

  • MQLとは?SQLとの違いや重要性を解説

    MQL(Marketing Qualified Lead)とは、マーケティング活動によって創出された確度の高いリード(見込み顧客)を指します。またMQLの中でも、営業担当者が受注可能性が高いと判断したリードをSQL(Sales Qualified Lead)と呼びます。 BtoBマーケティングの基的な用語であるMQL、SQLの意味を知っていますか?今回は、MQL・SQLの定義や違い、マーケティング部門と営業部門間でのよくある課題について紹介します。 MQL・SQLについて理解できたら、リード獲得から受注までのプロセスの最適化を目指しましょう!これからのBtoB営業・マーケティング部門の連携のヒントをまとめましたので、ぜひご活用ください。 MQL(Marketing Qualified Lead)とは、マーケティング活動によって創出されたリード(見込み顧客)のことを指します。ホットリードな

    MQLとは?SQLとの違いや重要性を解説
  • GA4対応 Looker Studio 完全無料テンプレート(BtoBサイト向け)|テンプレート集|BtoBサイト改善ガイド

    GA4ではWebサイトごとに個別のカスタムディメンションやイベント設定を行うことで詳細データを得られますが、多くのマーケターが手軽に利用しやすいように、テンプレートは極力汎用性を担保した設計にしています。 GA4版 Looker Studioテンプレートの導入設定手順最初に、自社Webサイト用にレポートをコピーする必要があります。コピーが完了したら、レポートの初期設定を行いましょう。 このテンプレートは誰でも無料で使えますが、Google アナリティクスとGoogle サーチコンソール、YouTubeの閲覧権限が必要です。閲覧権限がない場合は、自社のツール管理者に相談してください。Google サーチコンソールとYouTubeを連携しない場合は、以下の手順内の[新しいデータソース]を選択するステップを飛ばして、[レポートをコピー]してください。レポートをコピーする(この設定にかかる時間:

    GA4対応 Looker Studio 完全無料テンプレート(BtoBサイト向け)|テンプレート集|BtoBサイト改善ガイド
  • エクセルを使った売上予算の作り方 - Manageboard2.0 | 経営の未来を確かにする

    売上予算は、多くの個人事業や中小企業において経営の骨格を構成するものの一つであり、業績を左右する重要なものです。 そのため、売上予算をどのように作っていくかは、全体の予算を作る上においても重要なポイントとなります。 今回は、商社・卸や製造業などBtoBのビジネスを行なっている個人事業や中小企業において使いやすい売上予算の作り方を解説したいと思います。 売上予算で最も重要なこととして、売上をどのように見込んでいくかということです。売上予算というのは、売上を予測することだけが目的ではないのですが、一方で売上の予測という要素は外せないので、まずは売上を予測する手法からご紹介したいと思います。 売上予測の手法 売上予測の手法としては、主にトップダウンアプローチとボトムアップアプローチがあります。それぞれの特徴をみてみましょう。 トップダウンアプローチ まず、トップダウンアプローチですが、この手法は

    エクセルを使った売上予算の作り方 - Manageboard2.0 | 経営の未来を確かにする
  • 営業の予実管理を効率化するヨミ表テンプレート | メソッド | 才流

    営業力の強い組織では、営業パーソン一人ひとりの予実管理が徹底されています。しかし、実際には「部下の売上予測の精度が甘く、月末のたびに調整が大変」という課題に直面している営業マネージャーは多いでしょう。 とくに近年、稟議プロセスの複雑化が進み、顧客側も発注までに複数の関係者との合意形成が必要になりました。その結果、延伸してしまうケースや確実に受注できると思っていた案件が失注になるケースが増加。売上予測の精度を保つのが難しくなっています。 そこで記事では、予実管理を確実にするためのツール「ヨミ表」と、その運用方法について解説します。すぐに使えるヨミ表テンプレートも用意したので、ぜひ活用してください。 営業ヨミ表テンプレート(Excel形式)をダウンロードする※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。 才流(サイル)では「SFAに頼らずに予実管理したい」

    営業の予実管理を効率化するヨミ表テンプレート | メソッド | 才流
  • 営業組織における会議体のあるべき構成とは?種類・頻度・注意点について解説【管理職必読】|佐志雪乃

    良い営業組織には会議体の設計が重要です。円滑な組織運営における開催すべき会議体や開催頻度、設計する際のポイントや注意点を具体的に説明していきます。効率的な意思決定やコミュニケーションを取り良い営業組織を目指しましょう! この記事の執筆者 佐志雪乃 株式会社スタジアム 執行役員 2013年同社へ営業として入社。 半年後に約45名の営業マネージャーとして3年間務める。その後、人事へ異動し年間約100名の社員採用を遂行。営業に特化したアウトソーシング事業「SALES PARTNERS」の事業責任者として240名を束ねる。累計約50商材の営業組織を見てきた経験から組織のあり方について執筆。 営業組織における会議体設計の重要性とは? まず、なぜ営業組織には会議体の設計が必要なのでしょう?正直に言えば、わざわざ皆で時間を合わせて時間を取る行為自体、無駄に感じたことのある方もいらっしゃるのではないでしょ

    営業組織における会議体のあるべき構成とは?種類・頻度・注意点について解説【管理職必読】|佐志雪乃
    michael-unltd
    michael-unltd 2024/02/22
    “★ヨミ会で使える便利な言葉”
  • McKinsey&Company 日本の営業生産性はなぜ低いのか (2021年2月)

    michael-unltd
    michael-unltd 2023/02/11
    日本企業の営業利益の低さについて
  • 営業資料の作成・改善に使える62のチェックリスト【テンプレートあり】 | メソッド | 才流

    ※ 個人情報の入力は必要ありません。クリックするとファイルがダウンロードされます。 才流では「営業資料を作成・改善したい」「営業の成果が出ない」とお困りの企業さまを支援しています。⇒資料の無料ダウンロードはこちら 営業資料にこだわるべき3つの理由なぜ営業資料にこだわるべきなのか。理由はざまざまありますが、以下の3つに整理できます。 1.オンライン営業では資料に視線が集まるオンライン営業においては、画面共有によって資料に視線が集まります。そのため資料のインパクトは大きくなります。また資料は口頭説明を補完する役割も担うため、提案がより伝わりやすくなるという効果もあります。 2.クオリティの高い営業資料は提案内容の標準化と底上げにつながる営業部門のスキルやノウハウは属人化されやすいもの。そこでクオリティの高い営業資料があれば、営業時に個々の説明がバラバラになってしまうのを防げます。また売れる営業

    営業資料の作成・改善に使える62のチェックリスト【テンプレートあり】 | メソッド | 才流
  • 営業資料の作成と改善に役立つテンプレート | メソッド | 才流

    営業資料の基構成をまとめたPowerPointテンプレートです。 自社商材の情報を入れるだけですぐに使えるので、ぜひご利用ください。 資料: 営業資料テンプレート(PowerPoint形式 4:3版)をダウンロードする 営業資料テンプレート(PowerPoint形式 16:9版)をダウンロードする個人情報の入力は必要ありません。クリックするとファイルがダウンロードされます。

    営業資料の作成と改善に役立つテンプレート | メソッド | 才流
  • 新規事業が2年で受注ゼロから一転、1年で受注10件獲得できた理由 | メソッド | 才流

    売れなかった新規事業を注力事業へと成長させる7つのステップ ある日、某ITサービスを営む企業(A社)から才流に問い合わせがありました。相談の内容は「新サービスをリリースしたが、2年間で1件も受注できていない。新規開拓におけるマーケティングを支援してほしい」というものでした。 相談を受けたその日から、新規事業マーケティングのプロジェクトが始まりました。それから約1年の間に、新規リードを約1,000件、商談を約350件獲得し、思考錯誤しつつも10件の受注を獲得するという結果を出したA社。そして現在、さらに効率的に受注できる状態を作りだしています。A社の新規事業が顧客を獲得できた要因は一体どこにあるのでしょうか。 ここからは、A社と取り組んだプロジェクトの一連の流れを7つのステップに分けて説明し、新規事業でマーケティングを展開する際のチェックポイントを挙げていきます。 ステップ1. 事業の方向性

    新規事業が2年で受注ゼロから一転、1年で受注10件獲得できた理由 | メソッド | 才流
    michael-unltd
    michael-unltd 2023/01/18
    “施策を絞り込む際は、検討〜導入までのリードタイムが短いとされる顕在層向けの施策を優先的に実施することが有効”
  • 2-4-4. チャネル | 東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社 | 株式会社ベイジ | baigie Inc.

    戦略フェーズはここまで、「企業」「顧客」「商材」と、主にウェブサイトに掲載するコンテンツの内容に影響する前提条件を整理していきました。この「チャネル」からは、ウェブサイトのコンテンツのどのように誘導するのがいいか、ナビゲーションに影響する前提条件を整理していきます。 具体的には、以下のような切り口で議論を行っていきます。 マーケティング施策の全体設計情報取得タイプの整理動線シナリオの設計アイデアの整理1. マーケティング施策の全体設計サイトリニューアルの提案依頼書を拝見すると、「ユーザー数の増加」が目標として設定されていることがあります。このような時に私たちは、どのくらい理解した上でその目標を設定しているのか確認します。ほとんどの場合において、ウェブサイトに対する誤った期待を持っていることが分かります。 端的に言えば、ウェブサイトをリニューアルするだけでユーザー数が増加することは稀です。あ

    2-4-4. チャネル | 東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社 | 株式会社ベイジ | baigie Inc.
  • 2-4-2. 顧客 | 東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社 | 株式会社ベイジ | baigie Inc.

    顧客の理解は、マーケティングにおいてもデザインにおいても、その成否を左右する最重要テーマとなっています。それはウェブサイトにおいても例外ではありません。 名義上、ウェブサイトはそれを運営する企業のものです。その「私たちのもの」という意識から、「私たちが言いたいこと」「私たちが伝えたいこと」「私たちが大切にしていること」を中心に、ウェブサイトのコンテンツを考えがちです。 ところが、顧客を含むウェブのユーザーは、そんな企業の想いに付き合ってはくれません。ユーザーが操作しているブラウザは、いつでもすぐに他のウェブサイトに遷移できるようになっています。再検索も、別タブにある他社サイトへの移動も、ワンクリック/ワンタップで実行できます。 ウェブのユーザーは10秒以内にそのページを見るか去るかを決めるという話もあります。この例を持ち出すまでもなく、ウェブサイトの閲覧権限はユーザーにあります。たとえ企業

    2-4-2. 顧客 | 東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社 | 株式会社ベイジ | baigie Inc.
  • 元キーエンスのトップ営業が、新規事業をバンバン売るためにやっていること|鶴岡 友也/BLUEPRINT, inc. 最高事業責任者

    うちの会社に、元キーエンスのとても優秀なセールスパーソンがいます。前職では、営業所の過去最高売上を何度も叩き出していた人です。 (↑Forbesにも取り上げてもらいました) 彼を採用したのは「新規事業」のセールスをしてもらうため。 ぼくらは「スタートアップファクトリー」を運営しています。革新的なスタートアップを次々生み出すビジネスモデルで、この1年ほどでvertical SaaSを中心に、10以上の事業を立ち上げてきました。 新規事業のセールスは、一般的な営業と比べてもかなり難しいです。 まだ商品がこの世に存在していない段階で「完成したら導入するよ」という内諾を得ないといけない。 彼が入社する前は正直、なかなか思うように成果が出ていませんでした。 しかし彼が来てから、事業は驚くほど加速しました。入社するなりすごい勢いで、アポや購入の内諾をとりつけていったのです。 いったい彼は、他のセールス

    元キーエンスのトップ営業が、新規事業をバンバン売るためにやっていること|鶴岡 友也/BLUEPRINT, inc. 最高事業責任者
    michael-unltd
    michael-unltd 2022/10/13
    "サービスを買ってもらいたいお客さんは「建材メーカー」。メーカーは代理店や販工店を通してエンドユーザーに商品を届けます。代理店に選んでもらわないとメーカーは売上が立たない。だからメーカーがいちばん気に
  • カタセル | キーマンとの商談獲得ならカタセル

    IT/Web マーケティング コンサルティング ソリューション型/無形商材の 商談獲得ならカタセル 約24,000社の大手・中堅企業のデータベースを保有。 ABMのコンセプトに基づき、 キーマンとの商談獲得をご支援します。

    カタセル | キーマンとの商談獲得ならカタセル
  • 外資ITトップセールスが考えた提案書テンプレートを配布します!!|DJ141

    今日は、僕が必要だと思っている提案書に必要な要素をすべて詰め込んだ、いわば提案書テンプレートを配布しようと思います。 テンプレは最下部にリンクを埋め込んでおきます! ことの発端はここから。 そーいえば、前職で営業の採用面接してた時、 「普段の提案書に入れている項目ってなんですか?」 って質問して、明確に答えられた人いなかったなぁ。 普段から作ってるはずなのに。 つまり、提案書に書くべき内容を体系化できている人が少ないということ。 僕の場合は添付の9項目です。 pic.twitter.com/Jrzqeokcgl — DJ141/digsasのCEO (@DJ_141) November 3, 2019 世の中で提案書に書くべき項目をバシっと言えるレベルで定型化出来ている人ってどのくらいいるんだろう?とおもって聞いてみました。 すると・・・やはり、ほとんどいない。 では、みなさん、ゴールイメ

    外資ITトップセールスが考えた提案書テンプレートを配布します!!|DJ141
  • 営業代行・アウトソーシングをお探しならカクトク

    最大級の営業代行プラットフォーム 「カクトク」 1万名の営業人材と600社の代行会社から クラウド上に貴社だけの営業代行チームを。 新規開拓からクロージングまで 全ての営業プロセスをアウトソース可能です。

    営業代行・アウトソーシングをお探しならカクトク
    michael-unltd
    michael-unltd 2022/01/31
    営業チームソーシング
  • カクトク株式会社|営業支援サービスkakutoku

    魅力的な商品やサービスを持ちながら営業に課題を抱える企業と、営業のプロフェッショナルであるフリーランス・営業代行会社とのマッチングをサポート。 外部人材を起用することで企業は営業の固定費を削減しながら、強い営業組織を短期間で構築。 営業人材は自分のスキルを活かしながら、理想の働き方を実現できます。

    カクトク株式会社|営業支援サービスkakutoku
    michael-unltd
    michael-unltd 2022/01/31
    営業代行で気になるサービス:“大分県別府市田の湯町3-7 アライアンスタワーZ”
  • ほとんどの企業はHubSpotの無料版とSalesforce Essentials(3,000円)でCRMが完結するって話(そして、配布できるパッケージを作りました。)|DJ141

    ほとんどの企業はHubSpotの無料版とSalesforce Essentials(3,000円)でCRMが完結するって話(そして、配布できるパッケージを作りました。) 今日はタイトル通り、HubSpotとSalesforce、つまりCRMの話です。 CRMとは?とか、そんな概念はこすり倒されていると思うので、そういった内容は省いて、システムの細かいTips的な内容を書いていきます。 まず、結論HubSpotの無料版はスゲー。 SalesforceのEssentials(3,000円/月/1User)もスゲー。 どっちも基的なCRMとして必須の機能は備わっています。 どちらかを使うだけで十分ですが、双方を使うと、それぞれの弱点を補うことができます。 双方を使った僕の所感は、 HubSpot=マーケティング寄り Salesforce=営業寄りという感じです。(みなさんご存知だと思いますが・

    ほとんどの企業はHubSpotの無料版とSalesforce Essentials(3,000円)でCRMが完結するって話(そして、配布できるパッケージを作りました。)|DJ141
  • 株式会社リプカ

    all media press release Nov. 29, 2023 press release ファイブゲート株式会社 ×リプカ共催オフラインイベントを実…

    株式会社リプカ
    michael-unltd
    michael-unltd 2020/08/27
    アポ取り代行業者
  • FORCAS オフラインマーケティング戦略公開資料 2019.8.8

    2019年8月8日に開催したセミナー時に公開したスライドです。 第二部のスライドを一部カットしたものになります。 ▶ セミナーURL https://www.forcas.com/event/0110-seminar/ ▶ 酒居note https://note.mu/jmagicpie

    FORCAS オフラインマーケティング戦略公開資料 2019.8.8
    michael-unltd
    michael-unltd 2019/08/26
    営業戦略実践