広告を効果的に運用するには、どれだけ売り上げに貢献しているのかを把握することが大切です。広告の成果を測る指標はいくつかありますが、ROASという概念はご存じでしょうか。ROASは、広告運用の有益性について判断するのに重要な概念です。ここではROASの計算方法とともに、ROI・CPAとの使い分けやどのように運用に活かすべきかについて詳しくご紹介します。 ROASとは「Return On Advertising Spend」の頭文字を取った略語で、日本語に訳すと「広告の費用対効果」という意味になります。広告費に対してどれだけ売上として見返りを得られたかを表す指標です。広告費1円あたりの売上額を知り、広告費用の回収率を知ることができます。ROASが高いほど広告の費用対効果が高いということになるため、ROASの高い広告の予算配分を高くしたり、入札価格を上げたりするなどして活用できます。 また、RO