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*blogと*marketingに関するmichael-unltdのブックマーク (3)

  • 明日のマーケティング ルディー和子

    ルディー和子のブログ。グローバルな視点からマーケティングの新しい傾向を楽しく解説したいと思います「世界3位のカジュアル衣料品専門店H&Mが9月13日、東京銀座に日1号店オープン」・・・開店を待って長蛇の行列ができたということで、新聞各紙に記事が出たのはまだしも、NHKのニュースにも登場したのには驚いた。 H&Mって日でそんなに知名度あったっけ? しかも、行列に並んだ人数が、読売、朝日、日経で1000人から3000人の開きがあって、H&Mのホームページでは5000人が並んだと書かれていて笑ってしまった。デモの人数で主催者側発表と警察側発表でケタが違うことはよくあるけど・・・。 数の違いはさておき・・・・ 日国内ではそれほど有名でもないH&Mの開店になぜ行列ができたのか? もともとPR上手、つまり話題づくりが上手なことでは定評のある会社なので、調べてみたら、やっぱり・・・。それなりの準備

  • o n o . s h i g e r u / index

    小野 滋 / ONO Shigeru 申し訳ありませんが,たいしたものはありません。 かろうじて更新中なのは: 読書日記 : 読んだを淡々と記録します マーケティング・ミックス・モデリング (社内研修資料) 仕事方面 「インタビューへの行動科学的アプローチ:マーケティング・リサーチを中心とした展望」(日行動計量学会第47回大会 特別セッション) 最近書いたものなど 小野滋(2019) 「消費者トレンドをつかまえろ-Web 検索量時系列の動的因子分析-」, 豊田秀樹(編著)「たのしいベイズモデリング2 事例で拓く研究のフロンティア」, 北大路書房. 小野滋(2017) 「回答品質の評価に対する相互作用アプローチ-ベイジアン自白剤の適用可能性についての検討-」, 政策と調査(埼玉大学社会調査研究センター年報), 13, 31-40. 朝野煕彦・土田尚弘・小野滋(2017)「ビジネスマンがは

    michael-unltd
    michael-unltd 2012/03/22
    「Marketing Research Watch」サイトも必読。
  • 「ステルスマーケティング」と「マーケティング」の25の境界線を戦略広報の視点で考える | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    こんにちは。片岡英彦です。第8回目は、予定を変更して「今が旬」の話題、「ステルスマーケティング」(以下、STM)について25の視点で考えてみたいと思います(STMは私の勝手な造語です)。 STMの定義は一般に「宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること」とされています。しかし、STMについての議論の多くは抽象的で、「建前」と「原則論」が多いような気がします。消費者が「宣伝と気づかない」とは具体的にはどういうことなのか!? なぜ企業はSTMを行うのか? STMに好んで予算を使いたい経営者や宣伝・広報担当者はいません。一方で、宣伝・広報の「アイデア」や、「作業」に多くの予算を使いたいわけではありません。「結果」に対してそれに見合う予算を使いたいのです。 かつてに比べて純広告の効果が薄れてきていると言われています。その理由や真偽についてはここでは触れませんが、なぜ経営者や宣伝担当者(時に代理店の

    「ステルスマーケティング」と「マーケティング」の25の境界線を戦略広報の視点で考える | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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