タグ

事故に関するseven_czのブックマーク (13)

  • 『脳外科医竹田くんは何をやり何が問題だったのか』

    今日朝起きた時、衝撃的なニュースが飛び込んできた。 その話をする前に、皆さんは脳外科医竹田くんをご存じでしょうか? 検索すれば出てきますが、こちらをご参照いただければと思います。 脳外科医 竹田くんあり得ない脳神経外科医 竹田くんの物語dr-takeda.hatenablog.com 脳外科医 竹田くん - Wikipediaja.wikipedia.org 簡単に言えば、脳外科医であった竹田くん(竹田くんは仮名ですが、色々調べると名も分かります)が訴訟事例を含む複数の医療事故を起こしたいわゆるリピーター医師で、恐らく関係者と思われるノンフィクション漫画の内容があまりに衝撃的で、昨年非常に話題になりました。 そちらについては私は脳外科医ではないため、技術的な点は分からないのですが、実際に多くの問題が生じたことは認定されております。 その竹田くんが大阪の病院で救急をやっていることは、すでに

    『脳外科医竹田くんは何をやり何が問題だったのか』
    seven_cz
    seven_cz 2024/02/12
    2023年1月に要透析入院男性死亡した東淀川医誠会は、同年10月に別病院と統合合併し、北区南扇町の医誠会国際総合という病院になっているが、そのサイトの医師紹介に当該医師の名前は無い。
  • 羽田空港の停止線灯、事故時は保守作業で休止中 誤進入防ぐため導入:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    羽田空港の停止線灯、事故時は保守作業で休止中 誤進入防ぐため導入:朝日新聞デジタル
    seven_cz
    seven_cz 2024/01/06
    “国交省によると、羽田空港の停止線灯は昨年4月から、メンテナンスのために運用を停止していたという”、“仮に運用中だったとしても事故当時は、視程が5千メートル以上だったため条件に当てはまっていなかった”
  • 元機長・管制官が読み解く交信記録 海保機とJAL機衝突:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    元機長・管制官が読み解く交信記録 海保機とJAL機衝突:朝日新聞デジタル
    seven_cz
    seven_cz 2024/01/05
    https://www.cnn.co.jp/world/35213412.html にある停止線灯運用停止中などの情報もあり、事実解明はまだこれから。//報道協定に当たるわけでもない事例でメディアに忖度求めるのも問題では。警察の介入ともまた別の話。
  • 中国原潜の事故、本当だったらしい

    Cafe_Forex(テムズ川の流れ) @UponTheThames 8月21日、黄海で中国原潜が潜航中に事故を起こしたといううわさが確認された。米英原潜の航行を妨害するため中国自身が沈めた鎖と錨の障害物に接触し、酸素発生システムが故障し、艦長を含む乗員55名が死亡、故障修理し6時間後に浮上。中国は国際救難を拒否、事実を否定。 twitter.com/IndoPac_Info/s… 2023-10-04 09:28:15 Indo-Pacific News - Geo-Politics & Defense News @IndoPac_Info EXCLUSIVE: 55 #Chinese sailors are feared dead after nuclear submarine 'gets caught in a trap intended to snare #British and

    中国原潜の事故、本当だったらしい
    seven_cz
    seven_cz 2023/10/05
    事故で酸素供給システムに顕著なダメージを受け、事故に対処して浮上するのに6時間かかり、乗員55名のうち22名(艦長含む)が犠牲となり、その死因の多くは低酸素によると推測される、と。
  • ツールド北海道 正面衝突死亡事故 / 交通規制と大会運営の実情を現場から #1 – LinkTOHOKU LLC

    北海道テレビ局HBCさんの動画 およびトップ画像は公式サイトより (見出し) 国際競技団体公認のレースで、とても残念な事故です。 国内最大規模の自転車ロードレース「ツール・ド・北海道」。今月8日、参加していた21歳の男子大学生が死亡する痛ましい事故が起きました。 日で1番公道封鎖型自転車イベント現場経験がある(らしい)との話で、現場実情を教えて欲しいとメディアから打診がありました。記者さんが良い文章を書いてくれると信じていますが 各メディアの報道は以下の2点から (A)現場や内容を熟知しない記者が記事を書くことが多く、掲載判断するニュースデスクも同様で、実際の話しとズレることがある (B)テレビの場合放送時間が限られる。新聞の場合掲載紙面が限られる 内容が【切り取り・曲解報道】になってしまうことも熟知、そして心配もしているため、現場実情を正確にお伝えします。 ※現場実務を知らない方が騒

    seven_cz
    seven_cz 2023/09/13
    警備担当する心構えとしては理解しても、善意での協力を請わなければならない地元ドライバーを悪質に印象操作するテキストで、書き手の見識を疑う。//公道レースの交通規制の実情については興味深く読んだ。
  • 車が通行止め区間に進入 選手も禁止の車線はみ出し ツール・ド・北海道事故:北海道新聞デジタル

    【上富良野】8日、国内最大級のステージ制自転車ロードレース「ツール・ド・北海道2023」の第1ステージで起きた選手と乗用車の衝突事故は、主催者による車両通行止めのためコースに入れないはずの一般車両が上りカーブを走ってきたのと、出場選手の五十嵐洸太さん(21)が前の集団を追い抜こうと対向車線に出たタイミングが重なったとみられる。 「(自転車のフレームの)カーボンが割れるものすごい音がして、選手が飛ばされていった」。社会人チームの20代男性2人は、目の前で起きた事故の様子をこう振り返った。大会の全日程中止は「事故が起きたのにレースを続ける気になれない」と受け止めた。

    車が通行止め区間に進入 選手も禁止の車線はみ出し ツール・ド・北海道事故:北海道新聞デジタル
    seven_cz
    seven_cz 2023/09/09
    “大会本部は..「片側1車線通行が原則。規制区間でも車線をはみ出さないよう、何度も伝えてきた」”、“今大会は、注意を要する箇所を地図上に記した資料を作成し、各チームに配布..事故現場もこの要注意箇所”
  • 第1ステージで起きてしまった事故の経緯 - ツール・ド・北海道2023 大会キャンセル 詳報

    ツール・ド・北海道第1ステージは、レース中に起きた事故のため中断され、以降のレースはキャンセルとされた。また、第2、第3ステージもキャンセルとなった。事故までの経緯をレポートし、ツール・ド・北海道の交通規制について解説する。 第1ステージ 事故が起きるまでの経緯 青空の下、美瑛町の丘を越えていく集団 photo:Satoru Kato ツール・ド・北海道第1ステージは、旭川市から新得町までの174km。午前9時30分、旭川市総合防災センターをパレードスタートし、3kmほど進んだところでリアルスタートが切られた。序盤の平坦区間でのアタック合戦ではレースの流れが決まらず、30kmを過ぎても逃げが容認されない状況が続いた。 40km以上に及んだアタック合戦 photo:Satoru Kato 1回目の山岳賞ポイントを先頭通過する金子宗平(東京大学)後方に留目夕陽(EFエデュケーション・NIPPO

    第1ステージで起きてしまった事故の経緯 - ツール・ド・北海道2023 大会キャンセル 詳報
    seven_cz
    seven_cz 2023/09/09
    “ツール・ド・北海道では、レースに使用する片側車線のみ規制し、対向車線は一般通行可とする条件で北海道警察から道路使用許可を得ている”
  • 【要旨】カズワン沈没事故で最終報告書を公表 運輸安全委:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    【要旨】カズワン沈没事故で最終報告書を公表 運輸安全委:朝日新聞デジタル
  • 【速報】「道路に穴が開いている」長さ約10m&深さ約7m道路陥没…乗用車転落し3人ケガ 北海道三笠市(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

    11月11日未明、北海道三笠市の道道が陥没しているのが見つかりました。現場には乗用車が転落していて、男女3人が軽傷です。 11日午前3時ごろ、三笠市町の道道が陥没し、穴が開いている旨の通報が警察にありました。 三笠市消防部によりますと、穴の中には乗用車が転落していて、10代の女性と20代の男女のあわせて3人が救助され、軽傷です。 札幌建設管理部によりますと、現場の穴は長さ約10メートル、幅約5メートル、深さ約7メートルで、現場周辺約2.5キロを通行止めにしています。現場周辺で工事はしていないということで、原因を調べることにしています。

    【速報】「道路に穴が開いている」長さ約10m&深さ約7m道路陥没…乗用車転落し3人ケガ 北海道三笠市(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース
    seven_cz
    seven_cz 2021/11/12
    この記事は速報なので後から分かった情報が盛り込まれていないのだが、3人のうち一人は骨盤骨折で重傷。
  • 死亡ひき逃げ事故 40代女性に無罪判決 福岡地裁(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    女性が死亡ひき逃げをしたとして起訴された事故現場=福岡県宗像市で2020年10月19日午前11時40分、宗岡敬介撮影 福岡県宗像市の市道で、路上に横たわる男性を乗用車でひいて死亡させそのまま逃げたとして、自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)に問われた同市の女性(49)に対し、福岡地裁は26日、無罪(求刑・懲役3年)を言い渡した。岡崎忠之裁判官は、タイヤから検出されたDNAでは男性をひいたとは立証されず「女性の直前に、他の車両が男性をひいたとしてもおかしくはない」と結論付けた。 【初心の頃に時を戻そう】熊県警の標語が話題 女性は2019年8月1日午前1時35分ごろ、同市田久6の市道を時速約30キロで乗用車を運転。路上に横たわる男性(当時49歳)の体をひいて大動脈断裂などのけがで死亡させ、救護措置や警察に通報しなかったとして逮捕、起訴された。 女性は逮捕時から「をひいた

    死亡ひき逃げ事故 40代女性に無罪判決 福岡地裁(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    seven_cz
    seven_cz 2020/10/26
    既に他の車に轢かれた被害者の靴が被害者の体と離れた所にあり、女性の車が轢いたのはその靴だけという可能性が否定できないということかな。読解力を試される記事だ。
  • 飼い犬がフォークリフトを操作、農家の男性圧死 英

    (CNN) 英国の検視当局は23日、イングランド西部で昨年農家の男性が死亡した件について、飼い犬がフォークリフトのレバーを押して、男性に突っ込んだことによる事故死だったと明らかにした。 死亡したのはヒューイッシュに住むデレク・ミードさん(70)。英PA通信によると、昨年6月に自宅で岩石庭園を作っていたところ、事故が起きた。 23日に開かれた不自然死の死因を調査する死因審問で、ミードさんがギアをニュートラルにした状態でフォークリフトを降り、ハンドブレーキをかけないまま門を開けに行ったとの報告があった。車内に残っていた犬がシャトルレバーの上に飛び乗ったため、車両が前進してミードさんに突っ込み、車両と門の間にミードさんが挟まれたという。 ミードさんはその場で死亡が確認された。検視解剖では、外傷性窒息と脊髄(せきずい)骨折が死因と判明していた。 地元検視当局のピーター・ハロウイング氏はミードさんの

    飼い犬がフォークリフトを操作、農家の男性圧死 英
    seven_cz
    seven_cz 2018/11/24
    この2017年サマーセットでの事故の記事https://www.bbc.com/news/uk-england-somerset-46319779を検索しようとしたら、2008年スコットランドでの事故https://www.bbc.com/news/uk-scotland-north-east-orkney-shetland-16200937の記事を見つけてしまった。犬…。
  • 柔道の死亡 なぜ減ったのか――「頭部外傷」への関心が重大事故防止のカナメ(内田良) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ■なぜ死亡事故が減ったのか――「頭部外傷」という視点昨日に発表した記事「柔道事故 死亡ゼロが続いていた」が大きな反響を呼んだ。 柔道で重大事故が起きてきたことはすでに知られていても、この数年の「死亡ゼロ」は新鮮に受け止められたようだ。その反響のなかで、「なぜ死亡事故がゼロになったのか知りたい」という意見をたくさん頂戴した。今回はその質問・疑問に答えたいと思う。 結論を先に端的に示すならば、死亡事故が減った最大の理由は、死亡の原因が「頭部外傷」にあることが柔道指導者に認知され、頭部外傷に重点を置いた対策が徹底してとられたことに求められる。 ■「頭部外傷」対策は、ないに等しかった学校柔道での100件を超える死亡事故が明らかになったのは、2009年9月のことである。私がデータを、ウェブサイト「学校リスク研究所」に発表した。そこから見えてきたのは、死亡事故の多くが、柔道固有の動作(投げ技、受け身)

    柔道の死亡 なぜ減ったのか――「頭部外傷」への関心が重大事故防止のカナメ(内田良) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    seven_cz
    seven_cz 2014/12/08
    確かにマスコミの影響は大きいが、かつて見過ごされていた学校内の事故についての当記事著者による調査とそれを基にした訴えこそがこの結果に結びついたと思う。これからの活動にも期待。
  • [交通流通][事件事故] 海難(2)−6 MOL COMFORT(コンフォート)沈没 - 旧聞アトランダム

    前回記事は6月17日コンテナ船MOL COMFORT(コンフォート)がアラビア海で破断後、船体前後部が二分して漂流中迄でした。 その後もウオッチしておりましたが、ブリッジのある後部が6月27日沈没、…主機エンジン、補機、プロペラシャフト、プロペラと船体重量部分の広大なエンジンルーム区画に浸水すれば当然の成行きかもしれません。… しかし船首部分とホールド内コンテナ、積載甲板にもコンテナを満載して破断前部が漂流中、6月24日に手配の航洋タグが到着し曳航を初めましたが、7月7日曳航中火災発生しインド巡視船が消火活動をしたが、積荷コンテナ総てが焼損して船体も7月11日にムンバイ(ボンベイ)沖500マイル附近で沈没。…… この海難の結末が憂慮される事は、又も事故究明の手掛り、船体を沈没させた事です。 火災により沈没直前のMOLコンフォート破談前部。Photo:gCaptain.com. http:/

    [交通流通][事件事故] 海難(2)−6 MOL COMFORT(コンフォート)沈没 - 旧聞アトランダム
    seven_cz
    seven_cz 2013/07/20
    2013年7月12日記事。6月17日にアラビア海において前後真二つに割れたコンテナ船、同27日に後半部沈没、前半部は曳航続けるも7月7日に出火、同12日に沈没。事故究明に影響あるやも、と。
  • 1