タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

調べ物に関するtanimiyanのブックマーク (2)

  • QCサークル - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "QCサークル" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年6月) QCサークル(キューシーサークル)は、同じ職場内で品質管理活動を自発的に小グループで行う活動である[1]。全社的品質管理活動の一環として自己啓発、相互啓発を行い、QC手法を活用して職場の管理、改善を継続的に全員参加で行うものである(TQC用語辞典[2]に基づく解説)。基的に日でのみ行われる手法であり、欧米・日を除くアジア諸国等全世界的に見れば、QC専門家によるトップダウン型のQCストーリーを持つQCチームが一般的である。 基理念[編集] 次の3つを基

  • シャープ、全グループで問題解決に取り組む「R-CATS活動」を推進

    シャープは10月17日、シャープグループが一丸となってさまざまな問題解決に取り組むR-CATS活動(小集団活動)に、2003年度下期から着手したことを発表した。この活動の目的について、同社は「職場全体が協力して解決を目指すことで、業務の効率化や成果の拡大を図るとともに、人と組織の力を最大限に高めること」と説明している。 同社がこれまで行っていた小集団活動は、品質/CS面の向上を目指して生産部門やサービス部門が実施するCreative・Action・Teams(CATS)と、業務の効率化を目標に各部や社のスタッフ部門などが参加するCommunication・Compliance・Challenge(3C)の2つに分かれていた。R-CATS活動はこれらを1つに集約し、生産や品質部門だけでなく、商品企画、技術、スタッフ部門から販売会社などの関係会社までを含む同社グループが全て参加して、問題解

    シャープ、全グループで問題解決に取り組む「R-CATS活動」を推進
  • 1