タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

会社と知識・理解に関するyamadarのブックマーク (2)

  • グランドルール - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "グランドルール" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年12月) この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2011年12月) グランドルールとは会議、ミーティング、自助グループなどを行う際に設定することがあるルール。会議をスムーズに進行するため、ファシリテーターが会議前に設定する場合や、ある程度、大枠を決め、参加者の案も混ぜて、共に作っていく場合もある。「グランドルールを作らない」というグランドルールになるケースもあ

  • 取締役と執行役員の違い、わかる? | web R25

    写真提供/時事通信 専務と常務は専務が上、なんてことがわかる人も、執行役員と取締役はどっちが上か知ってた? 会社に入ると次から次に出会うことになる肩書。入社前に理解しておこう。 まず、基として理解しておかなければならないのは、役員と従業員。取締役という肩書のつく人たちは、実は従業員ではない。かつては従業員だった人も、一度退職して経営を担う役員になる。これが商法の取り決め。だが、同じ役員でも執行役員はそうでもないからややこしい。従業員のままでも役員になれるのが、執行役員なのだ。 そもそも取締役は、会社の重要な事項を決定する役割を担うが、執行役員はそうした決定の場には参加しない。決まった事項を実践し、業務を行うことに専念する。つまり、経営を担わない従業員のトップと考えるとよい。役員を序列するとこうなる。会長→社長→副社長→専務→常務→取締役→執行役員 専務と常務はどう違うのか、という疑

  • 1