タグ

乗り物に関するyamadarのブックマーク (277)

  • 「混合翼」航空機に飛行許可…スタートアップのジェットゼロ社が開発、燃料消費50%削減も

    Taylor Rains [原文] (翻訳:仲田文子、編集:井上俊彦) May. 08, 2024, 07:00 PM 国際 35,433 カリフォルニアの航空宇宙スタートアップであるジェットゼロは、新型機「パスファインダー」の飛行許可を得た。 この双発機は独特な「混合翼」を特徴としており、最大250人が搭乗できるようになる。 混合翼は複雑な課題を抱えているが、二酸化炭素排出量削減にとって効果的なコンセプトだとジェットゼロは述べている。 世界中の航空宇宙企業は、従来の「チューブ&ウィング(円筒形の機体と翼で構成される旅客機のデザイン)」型航空機の製造という常識を打ち破り、より効率的で環境に優しい飛行を可能にする未来の技術に目を向けている。 ゼロエミッションの電動航空機、超音速ジェット機、さらには極超音速ジェット機といったコンセプトはすでに存在している。しかし、こうした新しいタイプの中でも最

    「混合翼」航空機に飛行許可…スタートアップのジェットゼロ社が開発、燃料消費50%削減も
  • 米当局、ボーイング787を調査 検査未完了の恐れ:時事ドットコム

    米当局、ボーイング787を調査 検査未完了の恐れ 時事通信 外経部2024年05月07日08時43分配信 米航空機大手ボーイングのロゴマーク(AFP時事) 【ニューヨーク時事】米連邦航空局(FAA)は6日、米航空機大手ボーイングの787型機について新たに調査を始めたと発表した。同社が4月、翼と胴体の結合部分が適切に固定されたかどうかを確認する検査を完了していない恐れがあると報告したことを踏まえ、検査の実施状況や、従業員による記録改ざんの可能性を調べている。 チリ機事故、操縦席位置を誤操作か ボーイングが点検要請 ボーイングは生産途中のすべての787型機を再検査している。FAAは、既に航空会社で使われている機体に関しても対策を講じる必要があると述べた。787型機は、日系など多くの航空会社が採用している。 国際 コメントをする 最終更新:2024年05月07日18時02分

    米当局、ボーイング787を調査 検査未完了の恐れ:時事ドットコム
    yamadar
    yamadar 2024/05/07
    しばらくはボーイング以外の飛行機に乗りたい
  • 【注意喚起】交通事故で赤ちゃんが亡くなった話→「これは全保護者が熟読すべき」「子どもが泣き叫ぼうとチャイルドシートは絶対」

    どんぐりfactory @dgfactory39 ジェットコースターに赤ちゃん抱っこで乗る?って聞いてみんな当たり前のようにNoと答えるだろうけど 事故った時の衝撃はそんなもんじゃないんだよ チャイルドシートマジ大事 園に迎え行くと兄弟が車で動きまわってたり街中でもつけてないのよく見かけるけど 泣くから可哀想で一生泣けなくなるんだぞ x.com/moro000000/sta… 2024-04-27 11:04:31 めぐり@未就学児3人ママの時間術 @meguri_72 子どもが泣き叫ぼうとどんなことがあっても、チャイルドシートは絶対。地方で乗るとさ…「かわいそうだから抱っこしてあげなよ」と言われるんだけど、絶対に抱っこしません。万が一のほうが大変だから。泣いてるくらい。 ただ、子ども3人連れでタクシー多用するのでその時は安全に🙏と思ってるよ… x.com/moro000000/sta…

    【注意喚起】交通事故で赤ちゃんが亡くなった話→「これは全保護者が熟読すべき」「子どもが泣き叫ぼうとチャイルドシートは絶対」
  • 【公式】SmartKidBelt(スマートキッズベルト)|カーケア事業| メテオAPAC株式会社

    スマートキッズベルトは、ポーランドで開発され、EUやUS基準の厳しいクラッシュテストを経て安全認証を取得し、国内でもEマーク適合と認められた、世界で唯一の携帯型子供用シートベルトです。 革新的な形状で携行性に優れ、旅先のレンタカーやタクシーの車内など、利用場所を選びません。 製品の重さはわずかに120g。一般的なチャイルドシートと異なり幅も取らないため、後部座席に3人のお子様を乗せて使用できます。 「スマートキッズベルト™️」の偽造品・転売について 弊社が国内総代理店として販売している「スマートキッズベルト T M」の偽造品・転売品が、一部のインターネット通信販売プラットフォームで販売されていることが確認されました。 正規品以外でブランド名である「スマートキッズベルト TM」や「Smart Kid Belt®」と同一または類似する名称を使用する商品は偽造品にあたります。 安全基準を満たして

    【公式】SmartKidBelt(スマートキッズベルト)|カーケア事業| メテオAPAC株式会社
  • 【第2章】鈴木修会長×豊田章男社長(聞き手 小谷真生子)「ここだけの話」| トヨタイムズ

    スズキの鈴木会長と豊田社長。7月某日、創業家のトップ2人が対談を行いました。自らを「中小企業のおやじ」と呼び、徹底した現場主義を貫く鈴木会長。第2章では、豊田社長にも影響を与えた“オサム流”トップダウンのほか、組織運営や役員への期待について語り合います。 00:17~ 発売40年で500万台! スズキ会長 アルト開発秘話 03:06~ 1円1グラムを無駄にしない スズキ会長の現場哲学 05:28~ トップダウンでコストダウン 現場と共に作り上げる 07:39~ “もろい組織”を強くする 役員の役割とは 09:55~ 年商3兆円でも“中小企業” スズキ会長 経営の極意 13:24~ “全社反対”でもインド進出 大成功の秘密 https://toyotatimes.jp/feature/special/005.html #トヨタ  #トヨタイムズ #豊田章男

    【第2章】鈴木修会長×豊田章男社長(聞き手 小谷真生子)「ここだけの話」| トヨタイムズ
    yamadar
    yamadar 2024/04/08
    組織は脆いからトップダウン(トップが現場に降りていく)でやる。組織力とトップダウンを合わせて一緒にやらなければならない。象の全体のパフォーマンスをどう上げるか。
  • 【第1章】鈴木修会長×豊田章男社長(聞き手 小谷真生子)「ここだけの話」| トヨタイムズ

    スズキの鈴木会長と豊田社長。7月のある日、創業家のトップ2人が対談を行った。若かりしのエピソードから後継者の条件まで。100年に一度の大変革の時代。2人が語った「ここだけの話」とは...。音の会話を全3話でお届けします。 02:44~ 創業家の2人「若かりし日を語る」 06:09~ 30歳で工場建設 「逆風を一変させた一言」 09:03~ スズキ会長が驚いた「公聴会後の豊田章男」 13:45~ 倒産するかもしれない…「危機感と経営力」 https://toyotatimes.jp/feature/special/004.html #トヨタ  #トヨタイムズ #豊田章男 #スズキ #鈴木修 #小谷真生子

    【第1章】鈴木修会長×豊田章男社長(聞き手 小谷真生子)「ここだけの話」| トヨタイムズ
    yamadar
    yamadar 2024/04/08
    決断力や行動力じゃなくて経営力。倒産するかもしれないという危機感を持つ。経営とは生き抜くこと
  • Daughter speaks out after cruise leaves hospitalized 80-year-old mother on African island

    yamadar
    yamadar 2024/04/05
    乗客がクルーズ船に乗り遅れて取り残された件、医療ケアが必要なお婆さんは帰国済で病院に居る。脳卒中を起こし危険な状態だったとのこと。あと80歳で120ヶ国行ってるの凄い
  • アフリカの島に取り残されたクルーズ船の乗客8人、追いつこうと必死の試み

    ノルウェー・クルーズ・ラインが運航するクルーズ船の2021年の資料写真/Gerard Bottino/SOPA Images/LightRocket/Getty Images (CNN) アフリカ航海のクルーズ船に乗船していた乗客8人が、アフリカ西部の島国サントメ・プリンシペで乗船時刻に間に合わずに取り残されるハプニングがあり、自力でクルーズ船に追いつこうと必死になっている。 ノルウェー・クルーズ・ライン(NCL)の発表によると、乗客8人は3月27日、クルーズ船に乗り遅れた。 「個人またはプライベートツアーで島にいた乗客8人は、船に戻る最後の連絡船に乗り遅れ、現地時間午後3時の乗船時間に間に合わなかった」と同社は述べ、「非常に不運な状況ではあるが、乗客は指定された時刻までに船に戻る責任がある。そのことは船内放送や日々のコミュニケーションで広く伝達し、船を離れる直前にも掲示していた」と強調し

    アフリカの島に取り残されたクルーズ船の乗客8人、追いつこうと必死の試み
    yamadar
    yamadar 2024/04/02
    船は時間厳守だからなぁ...。乗り遅れた人が目前でフェリーを逃すのはたまに目にするやつ
  • 最大震度6強の地震で脱線した東北新幹線 揺れで車輪浮いたか | NHK

    おととし、最大震度6強の揺れを観測した地震で東北新幹線が脱線した事故について、国の運輸安全委員会は、車体が揺れて車輪が浮きレールを乗り越えたことで、脱線に至ったと考えられるとする調査報告書を公表しました。そして、再発防止のため新幹線の脱線・逸脱防止対策のさらなる高機能化が必要だとしています。 おととし3月、福島県と宮城県で震度6強の揺れを観測した地震では宮城県内で東北新幹線が脱線し、乗客6人が軽いけがをしたほか、通常ダイヤに戻るまでおよそ2か月かかりました。 この事故について国の運輸安全委員会は28日、調査報告書を公表しました。 それによりますと、新幹線は震の前の揺れで緊急ブレーキが作動して停止し、その後起きた震で、68ある車輪の軸のうち60で脱線したということです。 脱線の状況については、運輸安全委員会とJR東日が依頼し、研究機関が実施した実験やシミュレーションの結果、車体が揺れて

    最大震度6強の地震で脱線した東北新幹線 揺れで車輪浮いたか | NHK
    yamadar
    yamadar 2024/03/28
    失敗は成功のもと
  • Boom、超音速ジェット機XB-1の初飛行に成功

    当ウェブサイトでは、お客様のウェブ体験向上のためクッキーを使用します。また、広告と分析の用途でサードパーティークッキーにも情報を提供しています。詳細は プライバシーポリシー をご参照ください。

    Boom、超音速ジェット機XB-1の初飛行に成功
  • 国産旅客機、2035年メド開発の新戦略 経産省が提示 - 日本経済新聞

    経済産業省は27日、2035年ごろをめどに官民で次世代の国産旅客機の開発を進めると明らかにした。三菱重工業が撤退した「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」の反省を踏まえ、1社ではなく複数社による開発を促す。経産省は研究費用のほか、技術の規格づくりや部材の安定調達などを幅広く支援する。経産省が同日の産業構造審議会で「航空機産業戦略」の新たな案を示した。岩田和親経済産業副大臣は冒頭で「部品

    国産旅客機、2035年メド開発の新戦略 経産省が提示 - 日本経済新聞
    yamadar
    yamadar 2024/03/27
    航空機の開発力は軍事力に繋がるからなぁ
  • 737ー800型機胴体の外板パネルが脱落、米ユナイテッド航空

    (CNN) 米大手のユナイテッド航空は17日までに、自社の433便が米オレゴン州メドフォードの空港に到着した後、胴体下部にある外板パネルの一部が脱落していたことが判明したと報告した。 乗客乗員145人が乗っていた同便は無事に着陸し、乗降ゲートにたどり着いていた。飛行中などに乗務員は緊急事態も宣言せず、障害が発生した兆候もなかったという。 使っていた機材は米ボーイング社製の737ー800型機。新式の737MAXシリーズ型機の前身の機種となっている。MAXシリーズ型機は現在、飛行中に機内の一部の側壁パネルが吹き飛ぶなどの事故を起こし、製造管理や安全対策面での調査が続いている。 ユナイテッド航空の声明によると、外板パネルの脱落は米サンフランシスコを離陸した同機がメドフォードのローグバレー国際空港に着陸した後、地上職の職員が初めて見つけていた。同航空の報道担当者はCNNの取材に、このパネルは主翼下

    737ー800型機胴体の外板パネルが脱落、米ユナイテッド航空
    yamadar
    yamadar 2024/03/18
    ボーイング本格的にヤバそう
  • 米国で最も環境にやさしい車は「トヨタ・プリウス・プライム」だった? | EVをおさえてランキングで首位に

    最もグリーンな「プリウス・プライム」 米国エネルギー効率経済評議会(ACEEE)が、2024年の「グリーナー・カーズ」という環境にやさしい車の評価報告を発表したと米紙「ワシントン・ポスト」が報じた。そのランキングで米国で最も環境にやさしい車とされたのは、なんとプラグインハイブリッド車(PHEV)であるトヨタのプリウス・プライムSEだった。 同調査では、電気自動車(EV)を含め、米国で2024年に販売される1200台の自動車が評価対象となった。二酸化炭素(CO2)排出量の算出にあたっては、走行中だけでなく、自動車とバッテリーの製造に伴う排出量も加味された。また、窒素酸化物、一酸化炭素、粒子状物質など、CO2以外の汚染物質の影響も分析されている。 プリウス・プライムが高く評価されたのは、その効率の良さだ。搭載されているバッテリーは小さく、製造に必要となるレアメタルの量も、排出するCO2量も汚染

    米国で最も環境にやさしい車は「トヨタ・プリウス・プライム」だった? | EVをおさえてランキングで首位に
    yamadar
    yamadar 2024/03/14
    ワイは水素エンジン推し。一回の補給で1000km走れるようになったらバッテリーの充電とか面倒くさくなるよ(けど乗用車より大型車向きの技術なんだよなぁ)
  • アラスカ航空機事故でボーイング社監査 不合格多数

    アラスカ航空機の機体のパネルが飛行中に脱落した問題で、機体を製造したボーイング社と関連会社の監査が行われ、3割以上の項目で不合格だったことが分かりました。 今年1月、アラスカ航空のボーイング737−MAX9型機の側面のパネルが飛行中に脱落した問題で、FAA(アメリカ連邦航空局)が6週間にわたって製造ラインの監査を行いました。 ニューヨーク・タイムズによりますと、ボーイング社は89項目中33項目で不合格、ボーイング機の胴体を製造するスピリット・エアロシステムズ社は、13項目中7項目で不合格となりました。 スピリット社の整備士が、ドアの密閉具合を確認するのにホテルのカードキーを使ったり、潤滑油の代わりに器用洗剤を使うなど、ずさんな管理の実態が浮かび上がっています。

    アラスカ航空機事故でボーイング社監査 不合格多数
    yamadar
    yamadar 2024/03/13
    幾らなんでも杜撰すぎない?
  • 米ボーイング機の安全性問題を告発した元従業員、遺体で見つかる - BBCニュース

    米航空機大手ボーイングの製造基準について懸念を表明したことで知られる元従業員が9日、アメリカで遺体となって発見された。当局が11日、BBCに明らかにした。 死亡が確認されたのは、健康上の理由で2017年に退職するまでの32年間、ボーイングで働いていたジョン・バーネット氏(62)。同氏は遺体で見つかる数日前、ボーイングに対する内部告発訴訟の証拠を提出していた。

    米ボーイング機の安全性問題を告発した元従業員、遺体で見つかる - BBCニュース
  • レッドブルが「世界最速」FPVドローンRBD1開発、パイロットみずから設計。時速300km超のF1マシンにぴたりと追尾する映像公開 | テクノエッジ TechnoEdge

    ガジェット全般、サイエンス、宇宙、音楽、モータースポーツetc... 電気・ネットワーク技術者。実績媒体Engadget日版, Autoblog日版, Forbes JAPAN他 エクストリームスポーツを効果的にマーケティングに取り込んできたエナジードリンクのレッドブルが新たに公開したのは、レッドブル・レーシングのF1マシンを世界最速のカメラ搭載ドローンでぴったり追跡する空撮映像です。 F1世界選手権の2024年シーズンは今週末に開幕します。昨シーズンはレッドブル・レーシングF1チームのマックス・フェルスタッペン選手が圧倒的な強さを見せつけて世界チャンピオンの座を防衛し、先頃行われたシーズン前の合同テストでも、圧倒的な安定感とスピードを誇示していました。 そんな自動車レースの頂点に立つレッドブルのF1マシンと世界チャンピオンを追いかけ回すドローンパイロットとして選ばれたのは、Dutch

    レッドブルが「世界最速」FPVドローンRBD1開発、パイロットみずから設計。時速300km超のF1マシンにぴたりと追尾する映像公開 | テクノエッジ TechnoEdge
    yamadar
    yamadar 2024/02/29
    真剣にモノづくりしてる感じがとても良い
  • リムブレーキの終わり

    twitter(現X)でかなり盛り上がっていたので、僕も考えてみました。最近のロードバイクはなぜここまで高価なのでしょうか? 私は今の話をしているんだよ 簡単に言うと、空力を追求したせいです。1989年のツール・ド・フランスでグレッグ・レモンがローラン・フィニオンを最終ステージで破ってから、空力を笑う人はいません。最近は選手の快適性を無視したり、バイクの重量、操作性すら無視して空力を追求するのが当たり前になったのですが、これには多大なコストが掛かります。どれくらいヤバいのかというと、F1は空力開発時間が厳しく制限、管理されており、速いチームほど風洞試験時間が少なくなります。 つまり、上限を設けないと資金力のあるチームが風洞試験を重ねて速いクルマを作ってしまい、チーム格差が広がってレースとしてエンタメ性が失われてしまうからです。今でさえRed Bull一強の構図でF1への興味が失われつつある

    リムブレーキの終わり
  • 米国防総省 “海軍CMV22オスプレイは運用に適さず”評価|NHK 沖縄県のニュース

    yamadar
    yamadar 2024/02/23
    『機体に氷が付着するのを防ぐ装置の不具合が任務失敗の原因の44%』『整備に必要な時間も長い』
  • 乗客の上にウジ虫落下、米デルタ国際便引き返す

    米デルタ航空の旅客機=オランダ・アムステルダム近郊のスキポール空港/Marcel Antonisse/EPA/Shutterstock/File (CNN) 米デルタ航空が運航するオランダ発米国行きの旅客機が、離陸後間もなく出発地に引き返すハプニングがあった。原因は、乗客の上に落下したウジ虫だったと伝えられている。 13日にオランダのアムステルダムから米ミシガン州デトロイトへ向かっていたデルタ航空133便は、出発から1時間後に方向転換してアムステルダムのスキポール空港へ引き返した。デトロイトのテレビ局FOX2(WJBK)によると、頭上の荷物棚から乗客の上にウジ虫が落ちてきたことが原因だった。 同局が話を聞いた乗客の男性フィリップ・ショッテさんは、隣の座席の女性の上に、10数匹のウジ虫がいるのを見たと証言する。 「女性はパニック状態で、ただウジ虫を払い落とそうと必死だった。私は何を考えていた

    乗客の上にウジ虫落下、米デルタ国際便引き返す
    yamadar
    yamadar 2024/02/16
    『ウジ虫の出所は乗客のかばんだったことが判明。かばんの中には腐った魚が新聞紙にくるんだ状態で入っていた』これは災難。。。鞄を持ち込んだ乗客が悪い
  • ヤマト・JALクロネコ貨物機、成田に2号機到着 スプリングJがA321運航

    ヤマトホールディングス(9064)と日航空(JAL/JL、9201)が4月から運航を予定しているエアバスA321ceo P2F型貨物機の2号機(登録記号F-WTBO、日登録はJA82YA予定)が2月8日早朝、成田空港に到着した。運航はJALグループのLCCで連結子会社のスプリング・ジャパン(旧春秋航空日、SJO/IJ)が担い、首都圏から北海道や九州、沖縄への長距離トラックによる宅急便輸送の一部を補完する。 成田空港A滑走路に着陸し誘導路へ入るヤマトのA321ceo P2F貨物機2号機=24年2月8日午前6時58分 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire A321P2Fは、中古のA321ceo(従来型A321)旅客機を貨物専用機に改修したもので、10トン車約5-6台分に相当する1機当たり28トンの貨物を搭載でき、東京を起点にすると台湾や香港まで飛

    ヤマト・JALクロネコ貨物機、成田に2号機到着 スプリングJがA321運航
    yamadar
    yamadar 2024/02/08
    クロネコ塗装の貨物機、いつか目撃してみたい