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機械学習とパターン認識に関するyamadarのブックマーク (6)

  • TensorFlow : ML 初心者向けの MNIST (コード解説) – OpenAI API / Gemini API | ClassCat® Chatbot

    TensorFlow : コード解説 : ML 初心者向けの MNIST * ページのベースとなっている TensorFlow : Get Started : ML 初心者向けの MNIST は TensorFlow のバージョンアップに伴い、大幅に加筆修正されましたがページには反映されておりません。必要ならばリンク先を参照してください。(03/19/2017) * (Obsolete) TensorFlow : Tutorials : ML 初心者向けの MNIST に、数式は排除/コード重視の方針で詳細な解説を加筆したものです。 データセットはまた、どの数字かを教えてくれる各画像へのラベルを含みます。例えば、上の画像へのラベルは 5, 0, 4 そして 1 です。 このチュートリアルでは、画像を見てどの数字であるか予測できるようにモデルを訓練していきます。我々の目的は Tensor

  • 第3回 機械学習のためのベイズ最適化入門|Tech Book Zone Manatee

    応用範囲が広く幅広い視点からの説明になりがちなベイズ最適化について、記事では機械学習のハイパーパラメータ探索に利用することに限定して解説します。 1. はじめに 最近、ベイズ最適化という手法が注目を集めています。 ベイズ最適化 (Bayesian Optimization) とは、形状がわからない関数 (ブラックボックス関数) の最大値 (または最小値) を求めるための手法です。 ベイズ最適化についての入門記事は Web 上にすでにいくつかありますが、ベイズ最適化は応用範囲が広く、入門記事は様々な応用に向けた幅広い視点からの説明になりがちです。 記事では、機械学習ユーザに向けて、ベイズ最適化を機械学習のハイパーパラメータ探索に利用することに限定して説明します。 これにより、機械学習に対して、ベイズ最適化がどのように利用できるのかを分かりやすく解説したいと思います。 2. ハイパーパラメ

    第3回 機械学習のためのベイズ最適化入門|Tech Book Zone Manatee
  • はじめてのパターン認識 第5章 k最近傍法(k_nn法)

    Motoya WakiyamaRecruit Technologies Co.,Ltd. - Quantitative Analyst

    はじめてのパターン認識 第5章 k最近傍法(k_nn法)
  • K近傍法(多クラス分類) - Qiita

    K近傍法とは KNN(K Nearest Neighbor)。クラス判別用の手法。 学習データをベクトル空間上にプロットしておき、未知のデータが得られたら、そこから距離が近い順に任意のK個を取得し、多数決でデータが属するクラスを推定する。 例えば下図の場合、クラス判別の流れは以下となる。 1 既知のデータ(学習データ)を黄色と紫の丸としてプロットしておく。 2 Kの数を決めておく。K=3とか。 3 未知のデータとして赤い星が得られたら、近い点から3つ取得する。 4 その3つのクラスの多数決で、属するクラスを推定。 今回は、未知の赤い星はClass Bに属すると推定する。 ※Kの数次第で結果が変わるので注意。K=6にすると、赤い星はClass Aと判定される。 利用データ用意 sklearnでirisのデータセットを用意。 from sklearn.datasets import load_

    K近傍法(多クラス分類) - Qiita
  • 次元の呪いについて - Qiita

    この記事について 以下の観点から高次元空間の性質についてまとめます。 次元数と最近傍・最遠傍との距離の関係 データ数と最近傍・最遠傍との距離の関係 人工データと実データの比較 はじめに 機械学習を使って何らかのタスクを解く上で、データの次元数は常に気にする必要があります。なぜなら、機械学習で扱う多くの問題はデータの次元数が大きくなるごとに難易度が跳ね上がるからです。 「次元の呪い」とも呼ばれるこの問題の原因は、高次元空間の性質にあると言われています。 データの次元数を大きくすると、私達の直感に反する興味深い挙動が確認できます。今回は、高次元空間の性質を簡単な数値実験で調べてみました。 次元の呪いとは データの次元数が高次元になると、データが空間の外側に集中して分布する現象です。 高次元空間の直感的な理解のためには下記が参考になると思います。 次元の呪い、あるいは「サクサクメロンパン問題」

    次元の呪いについて - Qiita
    yamadar
    yamadar 2017/12/28
    次元の呪いについて
  • 次元の呪い、あるいは「サクサクメロンパン問題」 - 蛍光ペンの交差点

    超球の体積、すなわち多次元空間における球は、一般的に私たちが観測する3次元の球体の体積とは遥かに異質な性質を示すらしい。 機械学習の有名な教科書によれば、 Our geometrical intuitions, formed through a life spent in a space of three dimensions, can fail badly when we consider spaces of higher dimensionality. 拙訳: 我々の幾何学に関する直観は、3次元空間の中で過ごした人生の中で形成されたものだが、高次元空間を考えるときには、まるで役立たないことがある。 ("パターン認識と機械学習 上", 原書, p.36) ... in spaces of high dimensionality, most of the volume of a spher

    次元の呪い、あるいは「サクサクメロンパン問題」 - 蛍光ペンの交差点
    yamadar
    yamadar 2017/12/28
    次元の呪いをメロンパンにたとえている。分かりやすい
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