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経営戦略と@DeNAに関するyamadarのブックマーク (2)

  • ソーシャルゲームは2,3年で3千億円市場に=モバゲータウン【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    ソーシャルゲームにいち早く乗り出してから快進撃が続くモバゲータウン。会員数、ベージビューも「予測を上回る伸びを続けている」(DeNA大塚剛司氏)という。そのモバゲータウンが戦略として掲げる「クロスデバイス、クロスボーダー」についてInfinity Venture Summitの会場でDeNAのトップに話を聞いた。(下の動画参照。約30分) 会員数の推移 ページビューの推移 「2,3年の間で日のソーシャルゲーム市場で1000億円になればいいと思っていたが、予想を超える伸びなので、1000億円は年内に達成しそう。2、3年以内には2000億円から3000円億円市場に持っていければ」と守安功氏は言う。 Yahoo!PCベースのユーザーと、モバゲータウンのユーザーとの相乗効果でさらに伸びるのではないか、というのがモバゲータウンの読みだ。「クロスデバイス」戦略の最大の目玉だ。 しかしモバゲータウン

    ソーシャルゲームは2,3年で3千億円市場に=モバゲータウン【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • mixi、gree、モバゲー戦略比較=海外か、ソーシャルインフラか【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    の三大SNSであるmixi、モバゲータウン、Greeの次期戦略が見えてきた。激しいライバルと見られがちな3SNSだが、進もうとする方向は大きく異なるようだ。 ミクシィは新しいオープン化戦略を8月に正式発表するという。その具体的な中身はまだ明らかになっていないが、ミクシィの原田明典取締役によると、昨年発表されたオープン化とは比較にならないほど大きなオープン化になると言う。 昨年のオープン化は、サードパーティーの開発者がmixiというプラットフォーム向けにアプリやゲームを開発できるようになる、という意味でのオープン化だった。 恐らく8月発表の新戦略は、世界最大のSNSである米国Facebookのオープン化戦略に概念的に近いものになるものとみられる。つまりmixiの会員の友人関係のデータを外部のウェブサイトなどが利用できるようにすることで、友人間の情報の共有を簡単に楽しくする仕組みだ。友人

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