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*websocketと*HTML5に関するyamadarのブックマーク (8)

  • Mozilla、HTML5の威力を紹介するMMORPG「BrowserQuest」を公開

    Mozillaが、HTML5とJavaScript、WebSocketで開発したマルチプレイヤーオンラインゲームを公開した。PCやタブレットのHTML5対応Webブラウザで参加できる。 Mozillaは3月27日(現地時間)、HTML5の性能を紹介する目的で開発したMMORPG(多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)「BrowserQuest」を公開したと発表した。Firefoxや米AppleのSafari(iOS版を含む)、米GoogleChromeなど、HTML5をサポートするWebブラウザで楽しめる。 BrowserQuestは、Mozillaがフランスのゲーム開発メーカーLittle Workshopと共同で開発したMMORG。好きな名前を付けたキャラクタで村の中を動き回り、村人と会話したり敵キャラを倒してアイテムを獲得したりして先に進む伝統的なロールプレイングゲーム

    Mozilla、HTML5の威力を紹介するMMORPG「BrowserQuest」を公開
  • Socket.IO: the cross-browser WebSocket for realtime apps.

    Thank you for your interest in the user study, aimed at providing better support for Socket.IO users on Azure. Read our findings from the hundreds of responses and learn about how Azure can help with scaling out Socket.IO apps easily.

    Socket.IO: the cross-browser WebSocket for realtime apps.
  • 初心者にも分かる Node.js と WebSocket についての解釈まとめ

    解釈が間違っている点がある可能性が御座いますのでご了承くださいませ。記事の内容としては「Node.js なら他のサーバよりもこんなに簡単に WebSocket が扱える(ライブラリがある)」というような内容となっていますので、ご了承いただければと思います。 Node.js って何? Node.js についてよくわからず最初は以下のページを読んでました。 Node.jsに関する基礎や開発・チュートリアルのまとめ:phpspot開発日誌 例えば、ログイン中の2人がいて、1人がチャットのリクエストをしたとします。でもラグが30秒ほどあって、気付かずに閉じちゃうなんてことがなくなります。 メンバーAのブラウザがメンバーBのブラウザに直接プッシュするってことかと最初は思っていましたが違いました。この点について深く考えていくこととなります。 Node.js を使うと何ができるのか node.js を使

    yamadar
    yamadar 2011/03/31
    後で必ず読む
  • サーバを作りながら学ぶWebSocketプロトコル - みずぴー日記

    WebSocketって何? WebSocketは、Javascriptでサーバとリアルタイム双方向通信をする仕組みです。概要は第1回 WebSocket登場までの歴史:Jettyで始めるWebSocket超入門|gihyo.jp … 技術評論社によくまとまっています。 この記事ではWebSocketサーバを実装しながら、どういうプロトコルかを解説します。サンプルコードはWebSocket Draft 76でechoサーバーを作ってみた - いろいろな何かのものを参考にさせていただいています。ありがとうございます。 ※WebSocketプロトコルは現在ドラフトの段階なので、そのうち仕様が変わる可能性があります。この記事は20111/23時点の情報です。 プロトコル概要 WebSocketで通信を行なうおおまかな流れは次のようになります。 クライアントとサーバの間でハンドシェイクを行ない、接続

    サーバを作りながら学ぶWebSocketプロトコル - みずぴー日記
  • Mojolicious::Lite で WebSocket を使ったチャットを作る - naoyaのはてなダイアリー

    node.jsの衝撃とWebSocketが拓く未来 (1/2):WebSocketで目指せ! リアルタイムWeb(1) - @IT という記事を読みました。node.js という V8 を用いたサーバーサイド JavaScript フレームワークを使うと簡単にイベント駆動のサーバが書ける、node-websocket-server.js を使うと node.js で WebSocket サーバが実装できる。Ajax による polling や Long Polling などと WebSocket のアーキテクチャ比較といった内容でした。 WebSocket を使うと手軽にサーバプッシュ的なアプリケーションが作れて嬉しいのですが、現時点では、HTTPサーバー側で WebSocket を処理する下地の実装をどう用意するかというところがひとつ課題でしょう。node.js はその回答のひとつとして

    Mojolicious::Lite で WebSocket を使ったチャットを作る - naoyaのはてなダイアリー
    yamadar
    yamadar 2010/11/01
    WebSocketサーバーをPerlで実装
  • こてさきAjax:マウスジェスチャー送受信をWebSocketとXHRで比較 - livedoor Blog(ブログ)

    ※こちらの記事で紹介しているデモにはバグがあり、以下の内容は正確ではありません。修正記事をhttp://blog.livedoor.jp/kotesaki/archives/1601908.htmlにPOSTしましたので、ご確認ください。 なんか、最近毎日のようにブログを書いています。node.jsが楽しすぎて。。。(^-^) さて、前回の記事は「サーバーPushだけだったら、HTTPでも出来るよん。特にServer-Sent Events使うと、ちょー簡単」というものだったのですが、今日の記事は心機一転して「WebSocket使わないとやっぱキツイっす」というものです。 作ったデモは、mousemoveイベントの際に、マウス座標をサーバーでエコーバックして、ブラウザに描画するという至ってシンプルなもの。ようは、エコーサーバーですが、データの送信頻度が半端じゃないというものです。(トラフィ

    yamadar
    yamadar 2010/10/31
    マウストラッキングをWebSocketで。
  • image download race

    このサンプルは、「websocket pipelineを使うと、それだけで普通のページのブラウジングが早くなるんじゃないか?」という思いをテストするために作成しました。 「画像をたくさん含むようなサイトを見ようとすると、画像のダウンロードに時間がかかって中々開かない(・ω・)」という経験をされた方は多いはずです。で、この要因の一つとして「httpでは、前の画像のダウンロードが終わらないと、次の画像のダウンロードが始まらない(待ってる時間だけ時間をっている)」というのがあるのでは?と考えました。 一方,websokcet pipelineなら「いちいち、(前の画像のダウンロードが終わるのを)待たないんだから、ひょっとして早くなるんじゃない?」と考えたのが、このサンプルを作った理由です。 "via ws(websocket pipeline)"をクリックすると、websocket pipel

    yamadar
    yamadar 2010/10/31
    WebSocketを使った画像ロードは早いらしい。
  • node.websocket.jsで超適当ホワイトボードアプリ - Born Neet

    今週は仕事とドラクエVIが忙しくて全然勉強の時間がとれませんでした。 (モンスターが仲間に入らないのと難易度が下がってるのにはがっかりしましたが、やっぱり6はいいですね。) というわけで週末、しかも2日目に慌ててやってみます。 触るのは、引き続きWeb Socket(s)。 前回のでAPI(クライアントサイド。つまりJS。sがつく方)は何となくイメージできたかなぁという感じ。 しかし、プロトコル(Web Socket protocol。こっちはsがつかない)はイマイチ理解できてません。 こういう時はやっぱり手を動かすのが一番ということでとりあえず何か作ってみます。 ※ ほんとはパケットキャプチャ取りたかったんですがうまくいかなかったので断念 それでは始めましょう。 まずは参考記事探しから。 Web Socket ProtocolのRFC和訳 - YAMAGUCHI::weblog ないと思

    yamadar
    yamadar 2010/10/31
    ホワイトボード
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