たとえば、旅行や帰省などで鉄道のきっぷを買うとき、航空券やホテルの予約ならばネットで簡単に済ますことができるが、鉄道だとなかなかそうはいかない。エクスプレス予約などのネットサービスも充実しつつあるとはいえ、まだまだ駅にある有人のみどりの窓口に並ぶ、という人も多いのではないか。 事実、都市部の駅のみどりの窓口は季節や時間帯を問わず長蛇の列ができているものだ。ちょっと家族で旅行するのに、30分も並んでようやくきっぷを手に入れた……など、ちょっと前時代的な気もしてしまう。 みどりの窓口がなくなる? ところが、そんな鉄道のきっぷを買うには不可欠なみどりの窓口がなくなる――などという話がある。“なくなる”などというとだいぶ大げさだが、JR西日本が今年2月の社長記者会見で駅業務の効率化を進めることを発表した。それによると、これまで有人窓口で対応していた出札業務の一部を“無人化”して、遠隔システムコール