タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

良記事と鼠入昌史に関するMyPLBのブックマーク (1)

  • テレビで会話、「みどりの券売機プラス」の裏側

    たとえば、旅行や帰省などで鉄道のきっぷを買うとき、航空券やホテルの予約ならばネットで簡単に済ますことができるが、鉄道だとなかなかそうはいかない。エクスプレス予約などのネットサービスも充実しつつあるとはいえ、まだまだ駅にある有人のみどりの窓口に並ぶ、という人も多いのではないか。 事実、都市部の駅のみどりの窓口は季節や時間帯を問わず長蛇の列ができているものだ。ちょっと家族で旅行するのに、30分も並んでようやくきっぷを手に入れた……など、ちょっと前時代的な気もしてしまう。 みどりの窓口がなくなる? ところが、そんな鉄道のきっぷを買うには不可欠なみどりの窓口がなくなる――などという話がある。“なくなる”などというとだいぶ大げさだが、JR西日が今年2月の社長記者会見で駅業務の効率化を進めることを発表した。それによると、これまで有人窓口で対応していた出札業務の一部を“無人化”して、遠隔システムコール

    テレビで会話、「みどりの券売機プラス」の裏側
    MyPLB
    MyPLB 2019/06/25
    JR西日本交通サービス「支払い後にしか発券できないので、多少時間がかかっても1つひとつ確認」「どの駅から問い合わせが来るかわからないため、あらゆるパターンを頭に入れておかなければ迅速な対応ができない」
  • 1