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デタラメに関するMyPLBのブックマーク (17)

  • 自転車都市のインフラ整備に一つの答え 疋田智さん「京都市の『計画』の驚くべき成果」 | Cyclist

    『Cyclist』と関わりのある著名人が選ぶ連載「今年の注目ニュース」。自転車評論家の疋田智さんが注目したのは、観光都市・京都市での「新自転車計画」の驚くべき成果について。自転車都市としての効果的なインフラ整備について、一つの答えを出したと評価しています。 ◇         ◇ ものすごく地味だけど、ものすごく重要なニュース。今年3月に京都市から発表された「京都・新自転車計画の進捗状況と今後の方向性について」というリポートがある。その内容が、地方自治体がなすべき自転車政策ということで、非常に示唆に満ちていたのだ。 そもそも京都市の「新自転車計画」は、今から9年前の2010年に始まった。最初に策定したポリシーが「自転車はエリア単位で考えなくてはならない」という考え方だった。A地点からB地点に自転車レーンを引っ張るというような考え方ではなく、該当の街区なら縦横すべてに自転車スペースを作るとい

    自転車都市のインフラ整備に一つの答え 疋田智さん「京都市の『計画』の驚くべき成果」 | Cyclist
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    MyPLB 2020/01/01
    perfect comes from perfect: 検証:「京都市の『計画』の驚くべき成果」https://perfect-comes-from-perfect.blogspot.com/2019/12/blog-post_31.html「疋田氏の記事は事実誤認、誇大表現、論理の飛躍、憶測、第3の要因の見落としなどが満載」
  • 法務省も困惑…相続は「早いもん勝ち」に変わっていた(週刊現代) @gendai_biz

    「イッペイは身の危険を感じていた」…!大谷翔平の通訳・水原氏が「命を狙われる可能性」と、その背後にある「巨大犯罪組織」の正体

    法務省も困惑…相続は「早いもん勝ち」に変わっていた(週刊現代) @gendai_biz
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    MyPLB 2019/09/08
    こんな不安を煽り立てるものより、相続登記の免税措置http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000017.htmlを解説したり、相続資料あれば法務局のサイトを見て自分だけでも相続登記できるケースがあることを解説する記事がほしい。
  • 法務省も困惑…相続は「早いもん勝ち」に変わっていた(週刊現代) @gendai_biz

    法務省は「例外」と言うが… では、今回の改正で、なぜ遺言書を無視するようなことができるようになったのか。弁護士の田中康敦氏が解説する。 「この法改正には、遺言や遺産分割の内容を知ることができない第三者の取引の安全を守る目的があります。 実はこれまでも家の権利の売却自体はできたのですが、遺言書の効力が強かった。実家を相続するという遺言書を持った相続人が出てくれば、不動産業者はせっかく買った家の権利を諦めるしかありませんでした。法改正の結果、こうした不動産業者の権利が守られることになったのです」 言ってみれば、よかれと思ってやった法改正が思わぬ「抜け道」を作ってしまったのだ。それにしても、肉親に内緒で、遺言書を無視して勝手に家の権利を売ってもいいというのは大問題だ。 この抜け穴について、法務省民事局の担当者が誌の取材に答えた。 「遺言書を無視して勝手に実家の権利を売れば、他の相続人から民事訴

    法務省も困惑…相続は「早いもん勝ち」に変わっていた(週刊現代) @gendai_biz
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    MyPLB 2019/09/08
    「逆に言えば、今回の法改正が「例外」を許してしまった」詭弁。重箱の隅をほじくり返して、無用な不安を煽り立てるつもりだろうか。
  • 法務省も困惑…相続は「早いもん勝ち」に変わっていた(週刊現代) @gendai_biz

    土地も貯金も保険も、他の親族の同意がなくても、先に手続きさえしてしまえば、あなたのものに。実はそんな「抜け穴」が今回の法改正で生まれた。この問題をずっと取材してきた誌だから気付いた「悪魔の相続術」、具体的にどうやればいいのかを紹介する 専門家も新ルールに大混乱 「やはり、気づいてしまいましたか。たしかに、今回の法改正には、大きな問題があります。 これまでのように、きちんとした遺言書を書いておき、四十九日を過ぎてからゆっくり実家の名義変更をするという相続の常識が通用しなくなってしまいました。 専門家たちの間でも、この話題で持ち切りです。遺言執行を行っている信託銀行の中には、これまで通りのサービスを継続できるか検討に入ったところもあると聞きます」 こう話すのは司法書士・内藤卓氏である。 7月1日から相続に関する改正民法が施行となった。夫の両親を介護していたも遺産がもらえる特別寄与料や、トラ

    法務省も困惑…相続は「早いもん勝ち」に変わっていた(週刊現代) @gendai_biz
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    MyPLB 2019/09/08
    「これまでの相続では、遺言書の内容が絶対だった」?改正前でも遺言通りか協議か法定分割かは選択できたのでは。2017年9月末の法律等による解説。https://www.smbc.co.jp/kojin/souzoku/chishiki/chishiki04.html
  • 初任給とは 大卒5年連続増加、2018年春20万6700円 - 日本経済新聞

    ▼初任給 主に就職して最初に受け取る給与を指す。厚生労働省によると、2018年春入社の大学卒業者の初任給は前年比0.3%増の20万6700円と5年連続で増加し、過去最高を更新した。新卒採用が学生優位の「売り手市場」となっているのを背景に、人材獲得のため初任給を引き上げる企業が増えている。リクルートの20年新卒採用見通し調査では初任給の引き上げを、すでに実施か予定している企業が約半数に達した。例

    初任給とは 大卒5年連続増加、2018年春20万6700円 - 日本経済新聞
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    MyPLB 2019/06/05
    記事で言いたいことがよく表れたグラフ。
  • 内房線を守る会:「ダイヤ削減歯止め」には利用が一番!! 館山・君津・蘇我・上総一ノ宮・安房鴨川、一筆書きツアー /千葉 | 毎日新聞

    2年前のダイヤ改正でJR内房線千葉-館山間の直通列車が削減されたことに抗議して結成された「内房線と地域を守る会」(松苗禮子代表)は今月、館山市の館山駅を起点とした「一筆書きツアー」を開催した。ツアーは、安房鴨川、上総一ノ宮、蘇我、君津を経由して館山に戻る内房線と外房線の計約209キロのコースで、「ダイヤ削減に歯止めをかけるには利用するのが一番」という発想で企画された。 午前8時半過ぎ、館山駅に同会会員ら27人が集合した。同9時発の内房線安房鴨川(鴨川市)行き下り普通列車に乗り込み、同駅で同9時47分発の外房線千葉行き普通列車に乗り換えた。停車駅から参加者が合流し、参加者は最終的に38人になった。

    内房線を守る会:「ダイヤ削減歯止め」には利用が一番!! 館山・君津・蘇我・上総一ノ宮・安房鴨川、一筆書きツアー /千葉 | 毎日新聞
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    MyPLB 2019/05/19
    大都市近郊区間の特例を利用して190円区間の往復だと。突っ込む人いないのか。持続的な利用につながるのか。利用が少なく採算に合わないからダイヤ削減したはずでは。そもそも乗って残そうなんて時代遅れでは
  • コンビニの棚に見える限りなき徒労 「ふつう」はどこに:朝日新聞デジタル

    社会デザイン研究者・三浦展さん コンビニの陳列棚に並ぶ、似たような商品の多さには驚きます。あの光景は、1980年代に始まった、資主義の差異化競争の極致ですね。 ぼくはビールは2種類あれば十分だけど、メーカーは「プリン体が少ない」「女性が好む甘い味で」など消費者に対応して商品数を増やしてくる。企業のマーケティング担当は「消費者の最大公約数は何ですか?」と聞くが、つくるものは正反対。ジュースでは「最大公約数」はオレンジでしょうが、市場拡大のために新たな味を開発する。ぼくには「最小公約数」を無数に並べて限りない徒労に陥っているとしか思えません。 これはドラッグストアでの経験ですが、「ふつうの目薬を下さい」と聞いても店員が返答に詰まるんです。ドライアイやら花粉症やらブルーライトやら細分化はされているけど、「ふつうの目薬」がどれかわからない。無意味な差異化競争であり、日の製造業と小売業の一種のア

    コンビニの棚に見える限りなき徒労 「ふつう」はどこに:朝日新聞デジタル
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    MyPLB 2019/04/11
    「ジュースでは「最大公約数」はオレンジ」知らなかった。「「ふつうの目薬を下さい」と聞いても店員が返答に詰まる」あなたは目薬なぜほしいの?
  • 【追記あり】ゴーン氏保釈条件で「ネット使用不可」は誤報 条件は「ログの提出」(楊井人文) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ゴーン氏の再逮捕を受け、外国特派員協会で記者会見する弘中惇一郎弁護士(4月4日)(写真:つのだよしお/アフロ) 日産元会長のカルロス・ゴーン氏=会社法違反などで起訴、無罪主張=が3月6日に保釈された際、「インターネットへの接続が禁止されている」という保釈条件が付いているとの報道がなされていたが、誤報だとわかった。弁護人の弘中惇一郎弁護士が昨日(4月4日)の外国特派員協会の記者会見で、インターネットの使用について「全然、使えると思うし、使えないことにはなっていない」と指摘。改めて5日、弘中弁護士に確認したところ、「インターネットの使用制限については保釈の条件に入っていない」と説明し、「誤報です」と断定した。【追記あり】 ゴーン氏が保釈中に開設したツイッター(2019/4/3) ゴーン氏は再逮捕前日の3日、ツイッターを開設し、11日に記者会見を開くと予告。これが保釈条件に違反するのでは、という

    【追記あり】ゴーン氏保釈条件で「ネット使用不可」は誤報 条件は「ログの提出」(楊井人文) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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    MyPLB 2019/04/05
    検察幹部「本人ならアウト」ゴーン前会長ツイッター発信 [ゴーン前会長]:朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/ASM43658HM43UTIL057.html
  • 聖地巡礼を通せんぼ?便利なIC乗車券のはずが…

    【読売新聞】 「スイカ」で駅の改札を通って電車に乗り、目的地の駅で降りて改札を出ようとしたら、通過できなかった。チャージ金額が足りなかったわけでもないのに……。都市伝説でも故障でもなく、JR各社の事情によるのだそうだ。どういう状況で

    聖地巡礼を通せんぼ?便利なIC乗車券のはずが…
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    MyPLB 2019/03/07
    「JR東海では沼津や富士など、他社との境にある主な駅(※文末に一覧)に、精算と出場処理を行う特殊な精算機を備え始めています」様々なエリアからのICカードの精算ができるのか?静岡地区11、名古屋地区21駅
  • 聖地巡礼を通せんぼ?便利なIC乗車券のはずが…

    【読売新聞】 「スイカ」で駅の改札を通って電車に乗り、目的地の駅で降りて改札を出ようとしたら、通過できなかった。チャージ金額が足りなかったわけでもないのに……。都市伝説でも故障でもなく、JR各社の事情によるのだそうだ。どういう状況で

    聖地巡礼を通せんぼ?便利なIC乗車券のはずが…
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    MyPLB 2019/03/07
    自称専門家の推測に基づくコメントのみで、確認を怠っただめな記事。「現時点では、処理量が限界に達し、物理的にこれ以上対象エリアを広げることができないのではないでしょうか」/聞き手/編集部次長 室靖治
  • 無人配送社会で日本は世界に見捨てられる:日経ビジネスオンライン

    いまだに従来型の携帯電話、いわゆるガラケーを持っている。電話とは別にデータ通信専用のタブレット端末も併用していて、私用のスマートフォンを持っていない。少し前に、そんな2台体制からスマホ1台に切り替えようと検討をした。が、結局見送ることにした。 スマホ購入を見送った理由を振り返ると、日の未来に不安を覚える。自走ロボットやドローンが普及する「無人配送社会」が到来したときに、日は世界に見捨てられるのではないかと考えるからだ。今回はそんな話を紹介しようと思う。 モバイル決済ができなかった スマホを買おうと考えたのは、複数のレンズを使って写真を撮る「マルチレンズ」に興味を持っていたところに、「Google Pay」の発表が後押しとなったからだ。 Google Payは米グーグルが2018年5月24日に日向けのサービス拡充を発表したモバイル決済サービスだ。「Suica」や「WAON」といった各社

    無人配送社会で日本は世界に見捨てられる:日経ビジネスオンライン
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    MyPLB 2018/10/04
    広田 望氏「FeliCaは実質的に日本の独自仕様で、海外ではほとんど使われていないからだ」https://www.sony.co.jp/Products/felica/usecase/index.html Sony Japan | FeliCa | 導入事例 | IC乗車券 香港オクトパスカード ジャカルタ首都圏鉄道 など
  • JR7社の「収益格差」どうすれば解決できた?

    現代の世の中は変化が激しく、十年一昔どころか「一年一昔」と言ってもよいほどの状況だ。重厚長大で、どちらかというと20世紀の産業遺産のようにとらえられる鉄道も例外ではない。レールの上を鉄の車輪を装着した車両が走るという、一般的な鉄道という形態そのものは19世紀から変わっておらず、これからも同じ姿を保ち続けることだろう。 だが、鉄道の役割であるとか、もっと言えば必要性は未来の社会の動向に応じて変化していくことは間違いない。大手・中小の各私鉄や公営、第三セクターの鉄道と比べると、JR7社は営業エリアが広大で組織も巨大だ。ただし、これからも安泰かというと、そうとは言い切れない。 JRはどのような理念で発足したか 一般にJR北海道JR東日JR東海、JR西日JR四国、JR九州、JR貨物と呼ばれる7社は2017年4月1日に発足から30年を迎えた。JR7社の姿はいまでこそ空気のように当たり前に感

    JR7社の「収益格差」どうすれば解決できた?
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    MyPLB 2018/09/19
    「今日のJR東日本の東北地区には仙台支社、盛岡支社、秋田支社、JR仙台病院、東北工事事務所の5支社があり」/タイトル回収してくれない。分割民営化の答申案を読めることだけが救い
  • 北電の対応「おろそかになっていたのでは」 全道停電、道議会で苦言相次ぐ

    胆振東部地震による道内全域での停電を巡り、10日の道議会産炭地域振興・エネルギー問題調査特別委員会で、北海道電力の姿勢を問題視する意見が出た。 【動画】「2割節電を」高橋知事が緊急メッセージ 胆振東部地震 自民党・道民会議の村田憲俊氏(後志管内)は「苫東(厚真火力発電所)はかなり古く、対応しなければならないことは分かっていた話だ。おろそかになっていた懸念がある」と指摘し、「北電は企業の社会的責任をうたっているが、意志が見えない」と批判。道に指導力の発揮を求めた。 同会派の笠井龍司氏(釧路市)も「大変な事態を引き起こした当事者として、しっかり説明責任を果たさなければならない」と注文した。道の倉博史経済部長は「まずは関係者一丸で電力の完全復旧に全力を尽くす。その上でしかるべき時期にしっかり検証したい」と語った。(佐藤陽介)

    北電の対応「おろそかになっていたのでは」 全道停電、道議会で苦言相次ぐ
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    MyPLB 2018/09/11
    苫東(厚真火力発電所)はかなり古く、対応しなければならないことは分かっていた話だ。おろそかになっていた懸念がある/北電は企業の社会的責任をうたっているが、意志が見えない/発言を無批判に載せるのも同罪では
  • 『ひどいねつ造番組でした』「近代食文化研究会」さんが、NHK「歴史秘話ヒストリア」のラーメン特集を徹底批判(その1)

    「近代文化研究会」さんが「歴史秘話ヒストリア」を批判。「その1」としたのは、この後も点検作業を続けるとされているためです。

    『ひどいねつ造番組でした』「近代食文化研究会」さんが、NHK「歴史秘話ヒストリア」のラーメン特集を徹底批判(その1)
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    MyPLB 2018/09/10
    ラーメンについてはチコちゃんに…でも間違いを放送していてその際も近代食文化研究会さんは批判しています。 6月12日からのツイートをどうぞ https://twilog.org/ksk18681912/date-180612 https://twitter.com/ksk18681912/status/1009137701533069313
  • 『歴史秘話ヒストリア - NHK』へのコメント

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    『歴史秘話ヒストリア - NHK』へのコメント
  • 歴史秘話ヒストリア - NHK

    ※放送予定は変更されることがあります。また地域によっては放送の有無もあります。当日の新聞、最寄りのNHKのHPなどでご確認下さい。

    歴史秘話ヒストリア - NHK
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    MyPLB 2018/09/06
    波乱万丈!ラーメンと日本人震災・革命・復興激動のドラマ本放送平成30年9月5日22:25-23:10総合『竹家食堂ものがたり』『にっぽんラーメン物語』『夜食の文化誌』『文化麺類学・ラーメン篇』『ラーメンの語られざる歴史』
  • 豪雨災害と酷暑の2018年夏「青春18きっぷ」使用の際に気をつけることは?(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    7月20日より「青春18きっぷ」が使用できるようになった。例年と同じように、ことしの夏もこのきっぷを使って旅に出る人は多いだろう。その状況で気をつけなければならないこともある。 なお、一般的な「青春18きっぷ」のルールについては、JRのホームページなどに掲載されているので省略する。(JR東海ホームページ http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/ ) 西日豪雨での不通区間にどう対処するか「青春18きっぷ」では、普通列車で長距離を移動することが多い。その際に東海道線や山陽線などの大幹線を利用して距離と時間をかせぐ。今回の西日豪雨では、山陽線が寸断された。このことは、「青春18きっぷ」の利用者にとっては大きな意味を持つ。 執筆時(8月2日午前中)現在、山陽線は三原~海田市、柳井~下松が不通になっている。JR西日

    豪雨災害と酷暑の2018年夏「青春18きっぷ」使用の際に気をつけることは?(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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    MyPLB 2018/08/03
    芸備線などの中国山地ローカル線、呉線や岩徳線などの代行バスも、7月6日までに購入した「青春18きっぷ」でないとダメだということである。たとえ普通列車の代行輸送でも、「青春18きっぷ」では乗車不可能であり
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