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コ広報に関するMyPLBのブックマーク (81)

  • 不満や苦情解消、鉄道会社のSNS「ウマい使い方」

    2021年1月16日、NHKテレビニュースで受験生のインタビュー映像が映し出された。この日は大学入学共通テストの初日だ。これから試験を受けるという受験生は、まるで合格したかのような笑顔。それは「受験できる喜び」だろう。なにしろ前日まで、試験会場に到達できるか不安だっただろうから。 受験会場がある新潟県上越市は1月7日から5日間連続で大雪になった。新潟県内のJR在来線は7日から、えちごトキめき鉄道も積雪量の増加によって8日から全線運休となった。雪に強いはずの北陸新幹線も豪雪に抗えず9日から運休した。受験会場最寄りの高田駅付近は24時間降雪量103cmで、観測史上1位の記録を更新したという。 雪はやんでも積雪は残る。鉄道各社は11日から全力で除雪作業を実施した。いちはやく運行再開したい。期日は指示されない。全力を尽くすのみだ。しかし彼らの胸には「大学入学共通テストの16日までに」という思いが

    不満や苦情解消、鉄道会社のSNS「ウマい使い方」
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    MyPLB 2021/06/09
    「深夜の除雪現場だけでなく、鳴りっぱなしの電話にひとつひとつ対応する現場、駅などに訪れた人に対して列車が動いていないと説明する現場などは、ほとんど知られることのない業務です」
  • 森氏発言に五輪スポンサー18社からのコメント一覧 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ

    東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は10日、森喜朗会長(83)が女性蔑視発言をしたことを受けて、日刊スポーツは10日までに大会スポンサー企業にアンケートを行った。ゴールドパートナー全15社とワールドワイドオリンピックパートナー3社から回答があった。以下、すべてのコメント。 ◇   ◇   ◇ <ゴールドパートナー> ◆アサヒビール「森会長の発言は、男女平等がうたわれているオリンピック・パラリンピックの精神に照らすと不適切な表現であり残念であると考えている。アサヒビールはゴールドパートナーとして、東京2020大会がオリンピック・パラリンピックの精神を体現した大会として成功するよう、尽力していく」 ◆アシックス「件(組織委員会会長のご発言)に関しましては遺憾であり、あらためて男女平等の理念に反することはあってはならないこと、多様性を受け入れることが重要であることを再認識しております。東京

    森氏発言に五輪スポンサー18社からのコメント一覧 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ
  • 第105回:知らないことを知らない - 家電 Watch

    第105回:知らないことを知らない - 家電 Watch
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

    Engadget | Technology News & Reviews
  • ニュース一覧|ディズニー|Disney.jp

    ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の最新ニュースです。-ディズニー公式

  • 「ガラケー女」デマを流された女性と弁護士の戦い 「叩きたい」安易な拡散に警鐘 - 弁護士ドットコムニュース

    「ガラケー女」デマを流された女性と弁護士の戦い 「叩きたい」安易な拡散に警鐘 - 弁護士ドットコムニュース
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    MyPLB 2019/08/20
    「炎上案件の対応はスピードとタイミングが重要だと思います。このまま「デマだ」との声が大きくなり、多数派となれば、そのまま世間の興味が失われていくと思いました」
  • お探しのページはございません

    東映オフィシャルサイト お探しのページはございません のページ。東映のサイトでは映画テレビ番組、アニメ、イベントなど数々の情報をご紹介しています。

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  • 7payの件:『こういう方面の知識がないのに意思決定権がある偉い人たちに無視されてしまったんだろうなぁ』とネットユーザの推測←記者会見で7payの社長が二段階認証を知らないことが露呈

    「7pay」900人に不正アクセス 被害5500万円か | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190704/k10011982321000.html 7Pay、新規登録を停止 不正相次ぐ、全被害補償へ:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM744G05M74ULFA00Y.html 7payのパスワード再設定に脆弱性、運営元が対策 「解決していない」との指摘も - ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/04/news079.html

    7payの件:『こういう方面の知識がないのに意思決定権がある偉い人たちに無視されてしまったんだろうなぁ』とネットユーザの推測←記者会見で7payの社長が二段階認証を知らないことが露呈
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    MyPLB 2019/07/04
    社会インフラと自認している企業が起こした事案に関する記者会見で、想定問答作ればまず載せるような事柄を知らない、あるいは担当に振ることができない。技術力や社内のマネジメントだけでなく広報担当の能力も疑う
  • ナベプロと吉本「闇営業対策」で明暗分けた大差

    7月1日、ワタナベエンターテインメント(以下、「ナベプロ」に略)は、反社会的勢力への闇営業問題で謹慎中のお笑いコンビ・ザブングル(松尾陽介さんと加藤歩さん)への処遇を改めて発表しました。 その書面は実に適切なものであり、まさにクライシス・コミュニケーション(危機管理広報)のお手。書くべき内容がしっかり書かれていたことで、吉興業との明暗がはっきり分かれているのです。 ナベプロの書面はどんな内容で、吉興業との差はどこにあるのでしょうか。 世間の人々を納得させるコンプラ対策 書面は、「1.お詫び」「2.コンプライアンス体制の強化」「3.ザブングルに対する弊社の対応について」の3項目に分ける形式を採用していました。 まず「1.お詫び」では、「特殊詐欺グループとされる反社会的勢力が主催する会合に所属タレントのザブングルの両名が参加した件につきまして、関係各位、ファンの皆様に多大なるご迷惑をお掛

    ナベプロと吉本「闇営業対策」で明暗分けた大差
    MyPLB
    MyPLB 2019/07/03
    ここまで対処できるところなら、再発防止も真剣に取り組むだろうと思える。「間違ったことをしても、誠意を尽くした対応をしたら許されるべき」直接被害に遭ってない立場からしてみれば、謝罪よりも誠意を見たい
  • お探しのページはございません

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  • 当社元社員ご家族によるSNSへの書き込みについて | 株式会社カネカ

    6月2日に弁護士を含めた調査委員会を立ち上げて調査して参りました。6月3日には社員に向けて、社長からのメッセージを発信致しました。更に、6月5日に、社内監査役及び社外監査役が調査委員会からの報告を受け、事実関係の再調査を行い、当社の対応に問題は無いことを確認致しました。 元社員のご家族は、転勤の内示が育児休業休職(以下、育休とします)取得に対する見せしめである、とされていますが、転勤の内示は、育休に対する見せしめではありません。また、元社員から5月7日に、退職日を5月31日とする退職願が提出され、そのとおり退職されております。当社が退職を強制したり、退職日を指定したという事実は一切ございません。 当社においては、会社全体の人員とそれぞれの社員のなすべき仕事の観点から転勤制度を運用しています。育児や介護などの家庭の事情を抱えているということでは社員の多くがあてはまりますので、育休をとった社員

    当社元社員ご家族によるSNSへの書き込みについて | 株式会社カネカ
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    MyPLB 2019/06/06
    Hagex氏の添削、赤入れが見たかった/政治に飛び火したら会社はたぶん収拾つけようがないのに、世論や女性活躍を訴える政治の動きと真っ向勝負してる
  • 大阪府警お手製動画、「ダサすぎ」150万回再生:朝日新聞デジタル

    「ダサすぎ」「ホラーかと思った」――。6月の主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)を控え、交通量の削減を目指す大阪府警の動画がツイッター上で話題になり、再生回数が150万回を超えた。けなす投稿もあるが、担当者は「結果的に見ていただけて良かった」と苦笑いする。 約1分の動画は4月22日に公開された。白バイが出動する場面に、男性の低い声で「G20 各国首脳」と不気味なナレーションが入り、黒の背景に「来阪」の赤文字が浮かび上がる。その後、メルヘンチックなBGMが流れて動画は急展開。府警の交通安全啓発キャラクター「ダイヤちゃん」が登場して、女性のナレーションに切り替わり、マイカー自粛をまじめに呼びかける。 ダイヤちゃんが目をパチクリさせる演出が続く中、6月27日~30日の間、大規模、長時間にわたる交通規制が実施され、特に阪神高速はほぼ全面通行止めになることを告げる。 拡散のきっかけは動画とと

    大阪府警お手製動画、「ダサすぎ」150万回再生:朝日新聞デジタル
  • 「筋肉体操」3人衆を起用したアネッサのCM、公開翌日に非公開に 資生堂広報部「プロモーション期間が終了したため」

    資生堂が5月16日にブランドサイトとYouTubeで公開した「ANESSA(アネッサ)」のWeb動画「マッチョに学ぶアクアブースター技術の凄み篇」が、17日から視聴できない状態になっています。 資生堂アネッサのWeb動画が視聴できない状態に NHK「みんなで筋肉体操」で知られる武田真治さん、村雨辰剛さん、小林航太さんをCMアンバサダーとして起用した動画。水色の短パンにサスペンダー姿の武田さんら3人が、腕立て伏せやスクワットでアネッサの日焼け止めの「アクアブースター技術」をアピールしていくという内容でした。 「筋肉体操」でおなじみの3人衆がアネッサの日焼け止めの技術をアピールする内容 しかし、公開翌日の17日にWeb動画が閲覧できない(「この動画は再生できません」という表示)状態に。アネッサブランドサイトからも削除されていましたが、サイトや公式SNSでは20日現在、動画非公開に関する告知はさ

    「筋肉体操」3人衆を起用したアネッサのCM、公開翌日に非公開に 資生堂広報部「プロモーション期間が終了したため」
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    MyPLB 2019/05/20
    問題切り分けた解説ほしい。あと女性のみ対象の商品ではない/ちょっとコメントするの怖いけど残そう。CM内容に対しての批判でなかったはず。終了を告知するのが誠実と思うけど、対応の早さ含めて炎上対応を評価したい
  • 「Hey! Say! JUMP」に関するお知らせ|Johnny's net

    ファミリークラブ公式サイト「FAMILY CLUB Official Site」。アーティストの最新情報、公演案内、ファンクラブのご案内などを掲載。

    「Hey! Say! JUMP」に関するお知らせ|Johnny's net
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    MyPLB 2019/05/20
    告知の書き方参考になるなあ
  • お知らせ | 平安伸銅工業

    【新商品発売のお知らせ】 作るインテリアブランド「LABRICO (ラブリコ)」から 新シリーズ『シェルフレールシリーズ』を発売 【新商品発売のお知らせ】 作るインテリアブランド「LABRICO (ラブリコ)」から 新シリーズ『シェルフレールシリーズ』を発売 【イベント参加のお知らせ】 国内最大級の楽器愛好家の為の祭典 『Sound Messe in Osaka 2024』(5/11〜12開催)に 出展いたします 【イベント参加のお知らせ】 国内最大級の楽器愛好家の為の祭典 『Sound Messe in Osaka 2024』(5/11〜12開催)に 出展いたします

    お知らせ | 平安伸銅工業
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    MyPLB 2019/05/16
    はてブボタンがある!
  • ツイッター公式アカウント閉鎖騒動で考える、企業と個人の境界線(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ニフティが運営する格安スマホサービス「NifMo」のツイッター公式アカウントが、突如運用を停止し、アカウントを削除すると発表され、注目されているようです。 参考:「NifMo」公式Twitter、“中の人”退職で突如停止 フレンドリーな投稿から一転、フォロワーから説明求める声 上記のITmediaの記事にあるように、NifMoのアカウントは5万人のフォロワーを持つ人気アカウント。 アカウント停止投稿は1500件以上のリツイートがされていますし、直近でも「#企業公式って普段なにしてるの」というハッシュタグが話題になった際の投稿がハフィントンポストの記事に取り上げられるなど、いわゆるアカウント運営者がセンスのあるツイッター公式アカウントだったと言えるでしょう。 参考:「#企業公式って普段なにしてるの」素朴な疑問に“中の人”たちが答えた。 実際に、ツイッターの公式アカウントが担当者の退職により運

    ツイッター公式アカウント閉鎖騒動で考える、企業と個人の境界線(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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    MyPLB 2019/05/10
    憶測より体験談ほしい「これまでのツイッター上でのトラブル情報発信や個別のサポートは、NifMo公式のサポートではなく、退職した中の人による個人の努力と、社内では受け止められていた可能性が高いと感じてしまう」
  • 「JKより上手い」「お役所感がない」首相官邸インスタが話題 “中の人”の正体に迫る

    首相官邸のInstagramアカウントが「お役所仕事感がないクオリティーだ」「JKより扱い慣れている」とネット上で話題に。「“中の人”は、物の女子高生?」といった声も上がっている。その正体は。 「お役所仕事感がないクオリティーだ」「JK(女子高生)より扱い慣れている」――首相官邸のInstagramアカウント(@kantei)がネット上で話題だ。特に、首相官邸のアカウントが投稿した動画(ストーリーズ)は、ポップなフォントとハッシュタグを効果的に使い、視聴者からは「“中の人”は、物の女子高生?」といった声も上がっている。 例えば、安倍晋三首相が開催した「桜を見る会」(4月13日、新宿御苑)を紹介する投稿も手が込んでいる。イベントに招待した片寄涼太さん(GENERATIONS from EXILE TRIBE)やタレントのIKKOさんたちと、安倍首相が談笑している動画を撮影し、「#桜を見る

    「JKより上手い」「お役所感がない」首相官邸インスタが話題 “中の人”の正体に迫る
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    MyPLB 2019/04/23
    「ユーザーの反応に個別に返答できず、直接コミュニケーションを取ることは難しいです。その分、関心を持ってもらえるように、なるべく新機能は試したいです」お役所感がない
  • ライターの不誠実な行動への対応について – 株式会社バーグハンバーグバーグ

    平素よりオモコロをご覧いただき、誠にありがとうございます。一部SNS上にて問題となった、ライター・セブ山の不誠実な行動への対応についてご報告させていただきます。 オモコロ(運営会社:バーグハンバーグバーグ)では現在50名以上のライターが執筆していますが、十数名の社員兼ライターを除いたメンバーについては、フリーの外部ライターに原稿執筆を委託している関係にあります。そういった間柄である以上、外部ライター個人の私生活について逐一管理するという立場にはなく、起こった問題についても当事者間の問題として処理していただく方針です。しかし、今回のケースに関してはセブ山人が過去に発表してきた記事などと内容が無関係ではないことなどから、人との話し合いを行いました。 結果、異性関係の乱れからインターネットを通じて知り合った女性の心を傷つけた件などが事実だったことを確認いたしました。 すでに当事者間では和解済

    ライターの不誠実な行動への対応について – 株式会社バーグハンバーグバーグ
  • カッコイイだけでは意味がない JリーグSNSクリエイティブ設計論 #Jリーグ|細野雄紀

    有料設定になっていますが、全文公開しています。もしよろしければ、投げ銭をお願いします!「Jリーグのソーシャルメディアはダサい!」という言説を最近よく見るけれど、目的もなく「とりあえずクールな感じにすればいい」ではダメ。「何のためにかっこよくすべきなのか」を明らかにした上で、クリエイティブを設計する必要があります。なぜかっこよくあるべきなのか。かっこよさを追求することで、何が得られるのか。 「いや、カッコいいほうがいいに決まってるでしょ」と思うかもしれませんが、台所事情が厳しいJリーグのチームにとって、デザイナーを雇ったり、外注したりするのは大きな負担。「クリエイティブに投資したらどんなメリットがあるの?」と返すクラブも多いはず。普通に考えれば、スポンサー営業のセールスメンバーを増やしたほうが直接的に収益につなげられそうですもんね。 …というわけで、SNSのクリエイティブが目指すゴールを整理

    カッコイイだけでは意味がない JリーグSNSクリエイティブ設計論 #Jリーグ|細野雄紀
  • 小田急は「新しい小田急」をどう伝えたのか?―複々線事業完了から1年、プロモーション活動を探る

    約1年前の2018年3月、小田急電鉄は半世紀の長きに渡って取り組んできた小田原線の一部複々線化事業を完了しました。 複々線化事業は長らく混雑に悩まされてきた小田急電鉄の悲願でもあり、その完成は大きな話題となりました。そして、複々線を存分に活用する大幅なダイヤ改正が3月17日に行われました。 ダイヤ改正にあたり、小田急電鉄は複々線化事業完了と新しくなったダイヤによって「新しくなった小田急」を存分にアピールすべく、大々的なプロモーション活動を行いました。 これは従来の鉄道会社のダイヤ改正と比較しても異例づくめのプロモーションでした。 今回は「小田急電鉄複々線化完了と新ダイヤによる運行」におけるプロモーションについて足跡を追い、大手私鉄の通勤輸送におけるプロモーション活動のいまをご紹介したいと思います。 「複々線新ダイヤ」における象徴的なシーン、快速急行と通勤準急の並走(撮影:夕霧もや・2018

    小田急は「新しい小田急」をどう伝えたのか?―複々線事業完了から1年、プロモーション活動を探る