こんにちは! 今回は、トロッコ列車のきっぷ販売窓口で活用されている「指さしコミュニケーションブック」をご紹介します。 「指さしコミュニケーションブック」とは? お手伝いを必要とされるお客様に、きっぷをお求めいただく際によりスムーズなご案内ができるよう、「窓口の係員からお伺いする質問」と「お客様から指さしていただく選択肢」をあらかじめブック形式にまとめたものです。 例えば、トロッコ列車のきっぷをお求めいただく際、 「何時発にしますか?」 「何名様ですか?」 「片道ですか?往復ですか?」 「往復ならお帰りは何時発にしますか?」 …などなど、お客様にお伺いして、お答えいただく事項が意外と多くあります。 これまでは主に筆談でご案内を行っていましたが、走り書きで汚い字になってしまうこともあったり… 私達の口元の動きを見てお客様が察してくださるということもありましたが、マスク着用必須の昨今ではそれも難