タグ

鉄道とタイトルに関するMyPLBのブックマーク (2)

  • ライターオイル缶で”罰金”6万円なぜ? 新幹線持ち込み、規則は… | 西日本新聞me

    「量販店で買ったライターオイルを新幹線に持ち込んだら、車掌に注意され『罰金』約6万円を取られた」。あなたの特命取材班に疑問の声が寄せられた。JRグループは2016年から危険物としてガソリンや灯油の持ち込みを禁止しており、手に載るサイズのオイル缶もそれに含まれるとの解釈だ。一方でJRのチラシでは「日用品として小売店等で購入できる可燃性液体や高圧ガスを含む製品」は、制限内の量なら持ち込み可能としている。新幹線の利用が増える年末年始。真相を調べた。...

    ライターオイル缶で”罰金”6万円なぜ? 新幹線持ち込み、規則は… | 西日本新聞me
    MyPLB
    MyPLB 2019/12/29
    きっぷ鉄もこれは収集対象ではないのかな/請求額の説明してる方https://twitter.com/dkwsutn/status/1211240293120393217 確かにタイトルの「罰金」は不適当だ。契約に定められた運賃なんだろう
  • 電車内広告はオワコンか?山手線きっかけで広がる新たな動き | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 山手線で導入が進められているE235系の新型車両。外観も特徴的だが、車内に入って驚くのは窓の上にずらっと並ぶデジタルサイネージ(電子看板)だ。JR東日が山手線を皮切りに進めている車内広告のデジタル化は

    電車内広告はオワコンか?山手線きっかけで広がる新たな動き | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
    MyPLB
    MyPLB 2018/09/25
    人気路線よりも中堅路線にとって広告価値の低下が重大との指摘。新車でないと導入は難しいと思いますが、デジタルサイネージの活用がうまく進みますように。著者の記事はおすすめですがこんなコメント並ぶのは残念…
  • 1