by 根川大橋 アメリカの一部地域で、「マツダ車で特定のラジオ局に周波数を合わせると、車載システムが使用不能になる」という奇妙な不具合が報告され、話題となっています。 KUOW - Stuck in KUOW purgatory: Seattle Mazda drivers can't change the radio dial https://www.kuow.org/stories/we-didn-t-mean-to-ruin-your-mazda-s-stereo You’re listening to KUOW … like it or not: Mysterious glitch has Mazda drivers stuck on public radio - GeekWire https://www.geekwire.com/2022/youre-listening-to-k
米国消費者はバカ?と言ってしまいましたが、言い過ぎではないかもしれません。購買意欲に関して馬鹿正直なんです。それが逆に米国経済の力強さを支えています。 米国の自動車販売台数の9月までのデータが集まったみたいです。前年同期比で増加に転じています。これは素晴らしいニュースですよね。消費者の購買指数が落ち込んでいないとも考えられます。 米国の新車販売台数、第3四半期は3期ぶりに前年同期比増 | ビジネス短信 - ジェトロ しかしこの自動車販売台数の上昇の裏には車ローンの増加とクレジットカードの延滞率の上昇という ことが並行して起きてるとも考えられます。米国消費者の借金はますます増加傾向になっているかもしれません。 ではもみあげ米国株投資家の「【悲報】米国消費者はバカ?車ローンとクレジットカードで借金まみれ」をお楽しみください! 米国消費者はバカ? 高級車志向の米国人 自動車ローンまみれ クレジッ
米国自動車協会(AAA)による自動ブレーキの歩行者検知機能性能評価(トヨタ カムリ、ホンダ シビック、テスラ モデル3、シボレー マリブを検証)の結果、すべてのモデルが夜間(40km/h)一切機能せず、昼間でも50km/hではほと… https://t.co/hfUe6S18A3
マツダの2019年4~6月期の連結営業利益は100億円前後と前年同期に比べて約7割減少したようだ。世界的な自動車市場の減速が逆風となったうえ、主力車種の全面刷新に伴って価格帯を引き上げたところ想定外に販売が伸びなかった。対円でユーロ安・豪ドル安が進んで輸出採算も悪化し、営業利益は市場予想(QUICKコンセンサス、197億円)の半分程度にとどまった。売上高は8500億円前後と3%程度減ったもよう
Appleの腕時計型ウェアラブル端末の「Apple Watch」を運転中に使っていた女性が、道路交通法違反を理由に反則切符を切られました。女性は裁判で違反の有無を争いましたが、敗訴しています。 ‘A cellphone taped to someone’s wrist:’ Woman looking at Apple Watch found guilty of distracted driving | National Post http://nationalpost.com/news/canada/a-cellphone-taped-to-someones-wrist-woman-looking-at-apple-iwatch-found-guilty-of-distracted-driving Apple Watchを使っていて交通違反の罪に問われたのはビクトリア・アンプローズさん。2
米ライドシェア最大手ウーバーテクノロジーズの自動運転車がアリゾナ州で歩行者をはね死亡させる事故を起こした。自動運転の走行実験で歩行者の死亡につながった事故は初めて。自動運転は理論上、例外的な状況に対応するデータを蓄積し学習させていけば、いつかは人間より安全な運転が可能になる。ただ、その過程でリスクが残る実験走行をどこまでの台数規模、範囲で認めるかの議論が改めて盛り上がりそうだ。急な飛び出しか
スウェーデンの首都ストックホルムで行われた2010年ノーベル賞授賞式を終え、受け取った賞状とメダルを手にする根岸英一氏(右)と妻のすみれさん(2010年12月10日撮影)。(c)AFP PHOTO / SCANPIX SWEDEN / HENRIK MONTGOMERY 【3月15日 AFP】2010年のノーベル化学賞(Nobel Prize in Chemistry)を受賞した根岸英一(Ei-ichi Negishi)氏(82)と妻のすみれ(Sumire Negishi)さん(80)が乗った車が、米イリノイ州地方部の道路で交通事故を起こしたとみられることが分かった。警察によると、すみれさんは死亡し、根岸氏も14日現在、病院で治療を受けている。 隣接するインディアナ州のパデュー大学(Purdue University)で教鞭をとる根岸氏とすみれさん夫妻には、12日に捜索願が出されていた。警
米国で毎年開催される自動車レース「インディ500」で現地時間2017年5月29日、日本の佐藤琢磨(40)が優勝したが、多くの日本人にはいまいちピンと来なかったようだ。 一体どれだけの快挙なのか。モータースポーツのある往年のファンは「アメリカンドリームの体現ですよ。注目度で言えば米国ではNFLのスーパーボウルに匹敵するのでは」と語る。 「日本では余り大きな話題ならなくて残念...」 佐藤琢磨はF1レーサーとして7シーズン戦い、2010年から「インディカー・シリーズ」というモータースポーツに参戦。今回、その大会のひとつ「インディ500」で日本人として初優勝を果たした。 だが、その報道を受けて日本のツイッターでは「凄いことらしい」「有名なのか?」「モータースポーツ全然わからない」といった声が散見されている。一方でこの大会をよく知るユーザーからは「とても凄いことなんだけど、日本では余り大きな話題な
トランプ米大統領が日本の自動車貿易は不公平だと批判したことについて、世耕弘成経済産業相は24日の閣議後の記者会見で、「日本では米国の自動車に関税はまったくかからない」と反論した。「関税以外の部分でも日本車と比べて差別的な取り扱いはしていないので、米国側にしっかりと説明をしていきたい」とし、今後、米側に理解を求めていく考えを示した。 また、トランプ氏が環太平洋経済連携協定(TPP)から離脱する大統領令に署名したことについては「TPPの戦略的、経済的重要性を引き続き訴えかけていきたい」と米側の説得を続ける考えを強調。ほかのTPP参加国の間では、米国抜きのTPP発効を模索する動きも出ているが、「参加国の中で米国が最大規模の経済で、米国が入ることは非常に重要なことだ」と指摘し、否定的な考えを示した。(笹井継夫)
◆車転落5人死傷事故で 神奈川県横須賀市小川町の立体駐車場からワゴン車が転落し、乗っていた家族5人が死傷した事故で、市は16日、現場で救助活動に当たった通行人ら計9人に感謝状を贈った。吉田雄人市長は「悲しい事故ではあったが、献身的な救助に心から感謝したい」と述べた。 表彰されたのは、第1発見者で米海軍軍需司令部横須賀分遣隊のギャレット・オズボーン1曹(28)ら米兵6人と、現場近くの自営業古敷谷孝二さん(48)ら日本人3人。市が救助活動などで米軍関係者に感謝状を贈るのは例がないという。 事故は昨年12月31日午後0時50分ごろ発生。駐車場から転落したワゴン車は裏返しの状態で押しつぶされ、中に5人が閉じ込められた。駆け付けたオズボーン1曹らは他の通行人と協力して車体を起こし、5人を車外へ運び出した。 市消防局の中村照世志局長は「通報の4分後に隊員が駆け付けたが、(事故に遭った)全員が車
アメリカのトランプ次期大統領から批判を受けたことを背景にアメリカのフォードがメキシコの新工場の建設を撤回したことに関連して、トヨタ自動車の豊田章男社長は、メキシコで進めている工場の建設計画を現時点で見直す予定はないという考えを示しました。 これに関連して、トヨタの豊田章男社長はトランプ次期大統領の政策について、都内で開かれた経済3団体の新年祝賀パーティーで「アメリカを強くしたいというトランプ氏の政策はよき企業市民になりたいと考えるわれわれと方向性は一致している。雇用の確保と税金を納めることを持続的に行えばトランプ氏にも認めてもらえると思うが、自動車産業は影響が大きいので動向を注視したい」と述べました。 そのうえで、トヨタが再来年(2019年)の稼働を目指してメキシコで建設を進めている乗用車の生産工場について、「工場建設はひとたび決めた以上は雇用と地域への責任がある。現地に行く以上はそこで貢
【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は5日、トヨタ自動車(Toyota Motor)に対し、メキシコでの工場建設計画を撤回しなければ、重い輸入税を課すと警告した。 【写真特集】トランプ次期米大統領を支える顔触れ トランプ氏はツイッター(Twitter)への投稿で、「トヨタ自動車は米国向けカローラ(Corolla)を製造する新工場をメキシコのバハに建設すると言っている。絶対にだめだ! 米国に工場を建設しなければ、重い国境税を課す」と宣言した。 トヨタのメキシコ新工場は、米国と国境を接するバハカリフォルニア(Baja California)州ではなく、中部グアナフアト(Guanajuato)州で建設が進めれらている。昨年11月に起工式が行われ、投資額は10億ドル(約1160億円)とも伝えられている。 トランプ氏はこれまでにも米国外に投資する自動車メー
「知ってた?70年代の車の運搬のしかたがこんなにもクールだってことを…」当時の貨物列車のデザイン 自動車を輸送する貨物列車を「車運車」と言い、こちらの写真は1970年代のアメリカで運用されていた“Vert-a-pac”と呼ばれているものだそうです。 外観は質素なコンテナ型のデザインですが、自動車の積載のしかたとてもクールだと海外掲示板で盛り上がっていました。 どんな積み方をしていたのかご覧ください。 Car delivery in the 70's なんと、地面に対し垂直に積んでいる! それも逆立ちするような形で。 車がカラフルなこともあって、数十年前の写真なのに未来的にさえ思えてきます。 海外掲示板のコメントをご紹介します。 ●シボレー・ベガはその車運車とセットでデザインされたものだ。 ジェネラルモーターズのサプライチェーンが、より効率的に積載できれば車のコストを下げられると考えたからだ
主要先進7か国(G7)の第2回交通大臣会合が2016年9月23~25日、長野県軽井沢町で開かれ、「自動運転技術の早期実用化について相互に協力し、産学官が連携して実用化に取り組む」とする共同宣言を行った。自動車の自動運転は日欧と米国の2陣営が車両開発で主導権争いを演じている。G7はこの分野で国際協調する姿勢を示したが、米国は自動運転に関する初の指針を発表するなど日欧を一歩リードしており、今後の国際的な安全基準作りは難航が予想される。 自動運転をめぐっては現在、国連の「自動車基準調和世界フォーラム」の専門家会議で国際的な安全基準作りの議論が進んでいる。 フォード、グーグルは「運転手のいない完全自動運転車」の開発進める 自動運転は、アクセル、ハンドル、ブレーキの三つの操作のうち、どれか一つを自動化した「レベル1」、複数を自動化した「レベル2」、三つの操作を自動で行いながらも必要な時は運転手が関与
車の自動運転の実用化に向けたルール作りが進められているアメリカのカリフォルニア州で、運輸当局による初めての公聴会が開かれ、当局側が安全のため車にはドライバーの存在が必要だとする一方、開発を進めるIT企業側は強く反発し、自動運転を巡る意見が大きく対立しています。 これについて28日、州の運輸当局による初めての公聴会が開かれました。この中でグーグルの自動運転の開発責任者は、すでに210万キロ以上を自動運転で走行したとしたうえで、「人間のドライバーのほうが安全だという考えは誤りで、機械に任せたほうが安全だ。車を必要とする人のためにルールを作るべきだ」と、規制案に強く反発しました。 また、一般の参加者からは「目が不自由で免許を取れない人が、1人で出かけられる可能性を排除しないでほしい」という意見や、「機械を完全に信用できない。いざというときのためにドライバーが制御することは必要だ」という意見が出て
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