かーつぼ @tugiate_atenuno 「謝ったのに許してもらえない」という愚痴を目にしたんだけれど、【謝るのだから許されるはず】というスタートが間違っているのよ。許すか許さないかは相手が決める事なのだから【許されないかもしれないけれど、お詫びの気持ちだけは伝えたい】謝るってこういう事だと思うのよ。 2020-11-13 12:24:23
傾聴とは、主に心理カウンセラーが使う話の聞き方・関わり方で、受け止めて聞くことで相手への理解を深め、何でも話せる信頼関係を築くことを目的としています。 心理カウンセリングのベースとなる関わり方で来談者中心療法とも呼ばれており、アメリカの心理学者、カール・ロジャーズが1940年代に提唱してます。 今では世界中のカウンセラーが使用しており、ビジネスや日常生活にも使える汎用性が高いコミュニケーションのスキルです。 この記事では実際にプロの心理カウンセラーとして傾聴を20年使用している著者が、その意味と使い方をわかりやすく解説します。
「人間関係を良好にする裏ワザ、どんなものを知ってる?」コミュ力を上げるテクニックいろいろ 生活していく上で他人との交流は避けられませんが、できることならうまく立ち回りたいものです。 海外掲示板に、 「良好な人間関係を築くのに役立つ、心理学的な裏ワザがあったら教えてください」との質問がありました。 コミュ力を上げるための回答を、抜粋してご紹介します。 What are some good psychological tricks that work? ●話が止まらない人をさりげなく終わらせる方法。話の途中で何か物を落として、かがんで拾うとよい。 ↑もしおしゃべりな人が職場にいたら、話しながら一緒に歩いてその人の作業場所まで行くと良い。すると、彼らは気づかないうちに自分の席に座ってちゃんと仕事に戻る。 ●「失う恐怖」だよ。なぜクーポンに期限があるのか、なぜ航空会社が「残り2席」と公表するのか…
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く