タグ

考え方と練習に関するdanxdanのブックマーク (2)

  • もらえる経験値を最大化する「正しい努力」のまとめ - teruyastarはかく語りき

    人生は練習と思ってる所が番で、番と思ってる所はオマケだ。 http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20131207/1386476138 年末の記事に反響があったのですが、 「ずっと番って、その努力ほんとに報われるのか?」 という意見をもらいました。 あと関連で、 「基礎が大事」という当の意味を理解しているか? http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20110208/1297157480 「基礎を無意識のゼロに限りなく近づけるのが守破離の守、 といっても、いつになったら破・離へ移行するの?」 みたいな意見も。 なるほど、、基礎や準備こそ大事ではあるのですが、 これは確かにやみくもな努力へのミスリードに見えるかもしれません。 そうならないよう「正しい努力の仕方」を示す記事 をまとめてみました。 前提・7つの習慣における「第2領域」

    もらえる経験値を最大化する「正しい努力」のまとめ - teruyastarはかく語りき
  • 上達しないアマチュアに共通のマインド | 大槻水澄(MISUMI) Blog 『声出していこうっ!』

    最短で歌や楽器を上達する方法として、 多くのスーパープロが勧めるのは、完全コピー、完コピです。 著名なシンガーやプレイヤーの名演をお手として、 それらを物そっくりに演奏できるようになるまで練習すること。 名演と言われる演奏には、 それぞれのプレイヤーのセンスや叡智が詰まっています。 そうしたエッセンスを吸収し、自分の表現の引き出しに入れることで、 自分自身の演奏の幅がどんどん広がるのです。 「完コピ」は、他人の芸風を、表面的に真似て、 それらしく見せる「モノマネ」とは意味もクオリティも違います。 名プレイヤーの「型」を細部に至るまで研究し、盗み取ることで、 音に対する彼らの反応や、感覚、マインドまでをも追体験する。 そうして、さまざまなプレイヤーのさまざまな名演をコピーするうちに、 自分自身の音への反応や、感覚が呼び覚まされ、 自分なりの表現へと昇華されていくのです。 上達しないアマチ

    上達しないアマチュアに共通のマインド | 大槻水澄(MISUMI) Blog 『声出していこうっ!』
  • 1