中1でAにいじめがあった。学級内で調査すると 生徒「小学校でもAはいじめられてた」 私「指導はあった?」 生徒「担任がクラス全員を注意した後、Aの嫌いなところを言う会がありました」 私「なにそれ!?」 生徒「Aに直してほしいことを… https://t.co/jKgbfs7fRi
ユニセフによる「ネットいじめ」撲滅キャンペーンのポスターが話題だ。同級生にスマートフォンのカメラを向けた生徒たち、そしてそれを傍観する生徒もデザインされている。
(前回の続き) 学校教育における部活動は、一般論としては強制されるものではなく、生徒の自発性に基づく参加が前提となっている。 だが、地域や学校によっては校則あるいは慣習的に部活動への参加を強制している。何らかの体育系部活への帰属を強制している学校も少なくない。 また、社会的にも上級学校の入学試験や就職先の面接などで、これまでに従事してきた部活動について聞かれることが多いことは、社会的に学校における部活動が「生徒がすべき経験=社会人としての一条件」として評価されていることを意味する。特に体育系部活動に参加していたことが高く評価されるということは、体育系部活動に参加していた経験が学校や企業にとっても役に立つという評価になっていることを示している。 これはソ連型の社会主義国において、出世するためには学生時にコムソモール(共産青年同盟)に入った後、共産党員になる必要があると考えられていた傾向に酷似
全体主義というのは政治用語であり、社会科学の用語としての全体主義は実のところいまだに定義が定まっているとは言えない状況にある。 というのも、全体主義を、国家方針を完全に一本化し、全国民を一致団結させるための制度、イデオロギーと考えた場合、実のところスターリン下のソ連もヒトラー下のナチス・ドイツも全体主義を完成させていたとは言えなかったからだ。 逆にスターリン下のソ連を全体主義のモデルとして仮に見た場合、ブレジネフ下のソ連あるいはゴルバチョフ下のソ連、さらにはプーチン下のロシアは「どの程度」の全体主義なのかという話になるが、「部分的な全体主義」「不完全な全体主義」としてしまうと言語矛盾に陥ってしまう。 この話を始めると神学論争になってしまいがちなので、あくまでも政治的な解釈にとどめておく。 ブレジンスキーらの古典的理論に従えば、「公式イデオロギー」「単一大衆政党」「武器の独占」「マスメディア
2012/12/2910:0 いじめ防止に「怖い先生」は必要か? 内藤朝雄 文部科学副大臣に就いた谷川弥一衆院議員は27日、記者会見の場において「いじめを防止するためには、先生としてボクシングや空手といった武道家が必要だろう。いないのであれば警察OBを雇う」といった趣旨の発言をした。ここ数カ月の間に、頻繁に報道されるようになった「いじめ問題」だが、いじめを解決する具体的な方法はなかなか提示されていなかったように思う。この発言を受け、シノドスではいじめ問題に詳しい社会学者・内藤朝雄に緊急インタビューを行った。 (2012.12.28 電話インタビューにて 聞き手・構成 / シノドス編集部・金子昂) ―― いじめの理論研究に携わる研究者として、谷川弥一文科副大臣の発言についてどう思われましたか。 さまざまな点で問題があると思います。 いじめに対して、普遍的なルールによるペナルティではなく、暴力
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