今『「公務員は給与カットもされないんだから」って「そんなわけあるか。バリバリあっちこっちでカットされとるわ。夢見すぎや」』って発言したのがRTされてたんだけど「公務員は給与も下がらない」って橋下元大阪府知事が言ってた、みたいな話を… https://t.co/VbkBU5vFd7
バカボン晋ちゃんの暴走が止まらない。 (´∩`。) それでも、安倍政権に対する支持率が高いのは、 いまだに経済政策に期待する人が多いからなんでしょう。 今回は、その経済政策について取り上げます。 (バカボン晋ちゃんの暴走は、その他に「外交」「憲法解釈」「歴史改竄」 「教育」「原発」など、山ほどあるので、絞らないと切りがないのです。) まずは、こちらのニュースを、ご紹介。 【朝日:3月3日】 『まずは率先 首相が私設秘書の賃上げ「公約」』 国会議員の私設秘書の賃上げが、どれほどの経済効果があるのかしらね? そして、その翌日の報道がこれ。 【朝日:3月4日】 『首相約束の私設秘書賃上げ、総務相「計画ない」』 やっぱり、安倍首相って、おバカなだけでなく、平気で嘘をつく人なんですね。 上記の記事の一文、 >安倍政権は、賃上げがアベノミクス成功の鍵を握るとして >経済界に春闘などでの対応を要請してい
2012年03月09日 何で市バスの運転手だけ? カテゴリ:時事 久しぶりの大阪ネタです。 大阪市が、市バス運転手の給与を4割カットするとか。 -- 大阪市、何と4割弱減提示へ 市バス運転手給与 2012.2.26 22:46 大阪市の橋下徹市長が現業職員の給与を民間並みに引き下げるよう指示したのを受け、市交通局が、市バス運転手の給与を4割弱カットすることを盛り込んだ職員給与規定の改定案をまとめたことが26日、明らかになった。4月からの実施を目指すが、改定には労使間の妥結が不可欠で、難航が予想される。 交通局によると、市バス運転手の平均年収は、関西の同業5社(544万円)より3・5割高い739万円。一方、市バス事業の経常損益は28年連続の赤字で、累積赤字は平成22年度決算で過去最高の604億円に達している。 交通局は、厚生労働省が業種ごとの賃金水準をまとめた調査結果をもとに削減案を検討。バ
橋下大阪市長が労働組合をスケープゴートにしはじめている。該当する新聞記事のツイッターの反応を見ていると感覚的には喝采6割、心配2割、反対2割ぐらいな感じである。すっかり労組を悪者にしてバッシングする政治風土は定着しつつある一方で、そんなことやっても政治家としての品位を下げるだけではないかと心配したり、小泉の二番煎じは通用するのかと橋下氏を心配する声が出始めていることも注視したい。 (長文なので「続きを読む」をクリックしてください) 政治的には、1970年代の労組がもっとも力を持っていた時代を前提に、野党の支持団体であり、最もたたきやすい労働組合をバッシングの対象としたサッチャーや土光敏夫(彼については中曽根氏が国労だけに標的を絞り、他の労組を国労から引きはがして労組を政府と定期的に協議するシステムを作ったので若干異なるが)が行ったような改革のやり方の延長が、今みたいな労働組合の状況で、たた
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