みなもと太郎の視点による日本マンガ史を聞き取っていく。大塚英志による雑誌『comic 新現実』で連載されていた企画をまとめ直したもの*1。 マンガ家志望の落語家からゆずりうけた戦前のマンガ関係資料を読み込み、貸本マンガの読者として育ち、同人グループ出身でメジャー誌へ進出したみなもと太郎は、手塚治虫に端を発するトキワ荘史観とは異なるマンガ発展史を提示していく。マンガ作品だけではなくマンガ入門書にも目を配り、手塚治虫が提示したパーツ組み合わせによるキャラクター作成が戦前にも存在していたことなどを豊富な図版とともに指摘*2。これまでのマンガ史でとりこぼされてきた重要なマンガ家の再評価をうながしつつ、そのマンガ家の業界内でのふるまい*3や後続することの難しさ*4といったマンガ史からとりこぼされた原因そのものへの推察も行う。 とりあえず、善悪を超えたマンガの極北とされる『デビルマン』が当時のマンガ全