タグ

鉄道に関するimakita_corpのブックマーク (13)

  • 水間鉄道株式会社

    貝塚~水間観音間の鉄道運行および貝塚市内の路線バス運行

    imakita_corp
    imakita_corp 2015/01/25
    貝塚~水間観音5.5km
  • 鉄道少年、ついに電車を作る 「どこでも行けるレベル」:朝日新聞デジタル

    埼玉県立川越工業高校(川越市)電気科の3年生13人が、実際の在来線と同じ軌道幅で、架線からパンタグラフで電気をとって走る格的な電車を完成させた。装置の細部まで凝った手作りで、鉄道少年らのこだわりと夢が詰まった「川工電鉄」。25~26日の同高文化祭「工業祭」で来場者を乗せて走る。 歴代の3年生が取り組み、5年がかりで完成させた。運転台がありモーター2個で走る2両と、モーターなし1両の計3両編成。生徒の運転手と車掌、客20人を乗せることができ、学校内に敷いた長さ約60メートルの線路上を、カタンコトンと軽快な音をたてて走る。 台車や車体など部品のほとんどは、鉄板や鉄骨を切ったり、削ったりして、溶接やねじ留めで作った。シートは西武鉄道から贈られた特急レッドアローの中古品、運転台の制動操作器はオートバイの部品の流用と手作り感いっぱいだ。 サスペンションで上下する車軸… こちらは有料会員限定記事です

    鉄道少年、ついに電車を作る 「どこでも行けるレベル」:朝日新聞デジタル
  • 東京モノレール存亡の危機も…五輪で状況ガラリ : 東京五輪2020 : 五輪 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2020年に開催される東京五輪・パラリンピックを見据えて、海外からの玄関口となる羽田空港と都心を結ぶ交通網がガラリと変わる。 1964年五輪に合わせて開業した東京モノレールはこれまで、京浜急行と激しい利用客の奪い合いを演じてきたが、モノレール親会社のJR東日が新路線着工の検討に乗り出したことで、状況が一変。苦しい状況に立たされることになりそうだ。 ◆手狭なホーム バスや自家用車を含め、羽田空港までの交通手段でモノレールと京浜急行が占める割合は全体の5割程度。1998年に京浜急行が参入してから、両者は「速さ」「安さ」でしのぎを削ってきた。しかし、近年の1日平均乗降客数は、モノレールが約6万5000人なのに対し、京浜急行は約8万2000人と、大きく水をあけられている。 モノレールの客足が伸びない事情の一つに、浜松町駅が始発駅という利便性の悪さがある。同駅ビルの5階にあるモノレールのホームはエ

    東京モノレール存亡の危機も…五輪で状況ガラリ : 東京五輪2020 : 五輪 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    imakita_corp
    imakita_corp 2014/02/05
    モノレールは未来的な乗り物という俺の中の概念が間違っていることに大きなショックを受けた。が、よくよく思い出せば俺が初めて乗ったあのモノレールも昭和の経済成長時の大イベントの時だったなw
  • 【鉄道ファン必見】豊橋の街を衝撃が走る ブラックサンダー号+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    これほど強烈に印象に残る鉄道車両は、他にはないだろう。愛知県豊橋市内を走る路面電車の「ブラックサンダー号」。黒・赤・金とドイツ国旗を思わせる配色で、稲が走るデザインは一度見たら忘れられそうにない。一目、実物を見ておきたいと思い、名古屋出張の折に豊橋で途中下車してみた。(溝上健良) 豊橋駅は鉄道ファンにとっては見逃せない駅の一つだろう。新幹線のホームは珍しく1階にあり、8番線まである在来線ホームのうち中間の3番線が名古屋鉄道(名鉄)の電車専用ホームという不思議な並びになっている。静岡方面から豊橋で名鉄に乗り換える、という利用者も多いことと思われるので、ここでお得情報を。豊橋駅の東口を出て、駅ビルの北側に回り込むと格安チケットの自動販売機があり、使い勝手はいい。駅前には路面電車も乗り入れており、鉄道ファンにとって豊橋で途中下車する価値は大きいだろう。 さて「ブラックサンダー」とは有楽製菓(東

    imakita_corp
    imakita_corp 2013/10/12
    豊橋鉄道
  • 「鉄道ホビートレイン」の運行について - JR四国

    JR四国では、予土線の利用促進を図るために、沿線地域との連携により各種取り組みを実施してまいりましたが、予土線の全線開通40周年並びに宇和島~近永間開通100周年に合わせて、既存気動車を改造した観光列車を運行することとなりました。車両外観は0系新幹線をイメージした鉄道に親しみを感じていただけるデザインとし、車内にショーケースを設置し、鉄道模型を展示する予定です。

    imakita_corp
    imakita_corp 2013/10/01
    死者の国から戻ってきた0系まさに死国。っていうか分かっててやる本家筋による「パクリ」なんだからもうちょっと可愛い感じにならんかったのか
  • 車掌が落とした10円玉で…新幹線の車両交換 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    10円玉の硬貨が東海道新幹線の運転台で見つからなくなり、乗客を降ろして車両をまるごと交換するトラブルが12日、JR東京駅(東京都千代田区)であった。 JR東海によると、トラブルが起きたのは同日午後1時50分頃。広島発東京行き「のぞみ120号」が東京駅に到着する直前、最後尾の運転席で車掌が車内精算用の財布を開けたところ、10円硬貨(直径約2・4センチ)1枚が飛び出し、運転台のアクセルにあたるノッチの根もとの隙間(縦1・3センチ、横2・4センチ)に落ちた。 車両は、東京駅に到着後、17分後には博多行き「のぞみ39号」として折り返すはずだったが、10円玉を取り出すのが困難だったため、機器への影響を心配し、大事を取って車両交換を決定。乗車し始めていた乗客を急きょ降ろし、別の16両編成の新幹線で16分遅れで出発した。このトラブルで1100人が影響を受けた。

    imakita_corp
    imakita_corp 2013/03/13
    始末書で済むだろうか、怒られて嫌味を言われるのは仕方ないとして人事調書に印が付く?・・・などと考える車掌の気持ちを考えると居た堪れないと同時に所詮他人だし他人の不幸はwという気持ちの奇妙なバランス
  • 兄妹のため快速停車 宮津の駅「部活最後まで」 : 京都 : 近畿 : 鉄道ニュース : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    第3セクター・北近畿タンゴ鉄道(KTR)が、1日平均の乗客数が3人で普通列車しかとまらなかった京都府宮津市の無人駅に、3月のダイヤ改正で夕方の快速列車1を停車させることになった。 この春からそろって同市中心部の中学校で勉強や部活動に励む兄妹の下校時間に合わせるためだ。ローカル鉄道の粋な計らいを知った2人は「感謝しきれないくらいうれしい」と喜ぶ。 宮津市南部の山あいにある辛皮(からかわ)駅。近くに住む市立宮津中1年の藤田徳享(のりゆき)君(13)が現在、約9キロ北の宮津駅まで、妹で市立上宮津小6年の千尋さん(11)は約6キロ北の喜多駅まで通学で朝夕列車を使っている。 宮津中では全生徒に部活動をするよう勧めており、徳享君は卓球部で汗を流している。4月には千尋さんも同校に進学し、卓球部に入るつもりだという。 ところが、KTRの現行ダイヤでは、宮津駅を午後5時18分に出発する普通列車を逃すと、次

    imakita_corp
    imakita_corp 2013/02/25
    練習がきつくても絶対に辞められないなw
  • 世界の地下鉄網は「同じ形」:ネットワーク分析で判明

    imakita_corp
    imakita_corp 2012/05/18
    「半数の駅が、中心部でなく、周辺の枝分かれした領域に存在しているのだ。また、都市の中心から、最も遠い終点の駅までの距離は、地下鉄の中心部の直径の2倍」
  • Фотогалерея «Паровоза ИС». Новые поступления

    Всего фотографий в Галерее: 517155 (248031 конкурсных и 269124 внеконкурсных).Очередь: неутверждённые - 20, утверждённые - 0, представленные к удалению - 8; длина очереди, в днях - 1.Число проголосовавших сегодня: 17.

  • [どらく] - 朝日新聞がビートルズ世代に贈る、こだわりエンターテインメントサイト

    ビートルズ世代のこだわりエンターテインメントサイト「どらく」は2013年3月31日をもってサービス終了いたしました。 一部のコーナーについては、朝日新聞デジタルのウェブマガジン&(アンド)にて連載を継続しています。 今後とも朝日新聞社のデジタルサービスをよろしくお願いいたします。 ※このページ は30秒後に自動的に「&M」に移動します。 Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. どらくに掲載の記事・写真の無断複製転載を禁じます。すべての内容は日の著作権法並びに国際条約により保護されています。

  • ハードロック工業社長、若林克彦さん・本文「人が喜ぶアイデアを」 東京スカイツリー採用の“絶対にゆるまないネジ” (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    ハードロック工業社長、若林克彦さん・文「人が喜ぶアイデアを」 東京スカイツリー採用の“絶対にゆるまないネジ” 産経新聞 5月8日(日)8時19分配信 東日大震災でビクともしなかった東京スカイツリーには“絶対にゆるまないネジ”が使われています。世界唯一の技術を発明したハードロック工業社長、若林克彦さん(77)の経営哲学は「喜んでもらうこと」。約40年前、その見解の違いから無償で会社を手放してしまいます。(喜多由浩) イギリスやドイツ台湾の高速鉄道、日の各新幹線、瀬戸大橋…。“絶対にいゆるまないネジ”は、今や世界中で引っ張りだこ。従業員わずか50人弱の大阪の中小企業が、誰にもまねのできない技術を持っているのである。こんな痛快な話はない。しかも百パーセント国内生産。まさに、「ものづくり」で長く世界をリードしてきた日企業のお手ではないか。 「ウチのネジ(ナット)は鉄道、橋梁(きょう

    imakita_corp
    imakita_corp 2011/05/09
    鉄道マニアとして関西ではテレビにちょくちょく出る有名人だが本業でも有名な人だったのかw
  • asahi.com(朝日新聞社):昔の姿で走ります―100系新幹線、2年後の引退控え - 社会

    デビュー当時の白地に青いラインに塗り替えられた100系新幹線(左)。右は現行の薄い灰色に黄緑のラインが入った車両=12日午後、福岡県那珂川町、金川雄策撮影  1985年にデビューした新幹線「100系」の車両が、デビュー当時と同じ白地に青いライン姿で、7月下旬から山陽新幹線にお目見えする。12日、福岡県那珂川町のJR西日博多総合車両所で披露された。  2012年春に予定される引退を前に、「なつかしい姿を最後に見たい」という鉄道ファンの声に応えたという。  とがった先頭部が特徴。90年代まで主力車両として活躍し、今は薄い灰色に黄緑のラインの「こだま」として走る。JR西日では、うち3編成を順次、色を塗り替えて博多―新大阪間で運行するという。

    imakita_corp
    imakita_corp 2010/07/14
    新幹線と言えば丸い鼻でシャープな100系が登場したのはついこの間と思っていたのに
  • “撮り鉄”興奮 東北新幹線「はやぶさ」初お目見え - MSN産経ニュース

    平成23年3月に東北新幹線に導入される新型車両(E5系)「はやぶさ」が17日、入線確認試験のため初めて青森市の新青森駅にお目見えした。一般公募に応募した市民ら約500人がホームで出迎え、先端が長い独特の形をした緑色の車体をカメラに収めていた。 鉄道建設・運輸施設整備支援機構によると、はやぶさは七戸町の七戸十和田駅を午前10時1分に出発し、最高速度250キロで走行、同10時17分に新青森駅の12番線に到着。乗降口の停車位置やホームとの距離などを確認した。 はやぶさを一目見ようと、午前8時ごろから市民らが詰め掛け、初めてはやぶさがホームに入ると、盛んにカメラや携帯電話のシャッターを切っていた。 仕事で頻繁に新幹線を使うという同市の会社経営、成田智也さん(32)は「車体といい色といい、かっこいいですね。早く乗ってみたい。ただ、新幹線が来るというだけでなく、経済効果がどのくらい見込めるかが大事」と

    imakita_corp
    imakita_corp 2010/06/18
    完全にあっちのはやぶさに食われたw
  • 1