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空港と自治体に関するkatamachiのブックマーク (32)

  • 新空港線効果2900億円 羽田乗り入れ、大田区が試算 - 日本経済新聞

    東京都大田区は東急電鉄の蒲田駅と京浜急行電鉄の京急蒲田駅を接続し羽田空港に乗り入れる「新空港線(蒲蒲線)」の整備と蒲田駅周辺の再開発による経済波及効果を発表した。開業初年度に区内で約2900億円と見込む。建設投資額に民間の消費額などを加えて算出した。関西大学の宮勝浩名誉教授が協力した。試算によると、開業

    新空港線効果2900億円 羽田乗り入れ、大田区が試算 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/17
    大田区は「新空港線(蒲蒲線)」の整備と再開発による経済波及効果として、開業初年度に区内で約2900億円と試算。総事業費は1360億円「事業費に対する効果を疑問視する声」京急との直通の目処は立たないままだしなあ
  • 九州新幹線長崎ルート「南回り」協議の用意 佐賀知事、与党委に伝達 | 毎日新聞

    九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)新鳥栖―武雄温泉間の未着工区間の整備方針を巡り、佐賀県の山口祥義知事が与党検討委員会の森山裕委員長に対し、佐賀空港を通る南回りルートを軸に国との協議に応じる考えを伝達していたことが1日、判明した。山口知事が記者団の取材に答えた。 山口知事と森山氏は10月27日、西九州新幹線の整備方針について東京都内で協議。山口知事は1日の取材に対し、南回りルートが一考に値するなどとの考えを森山氏に示したとし、「その場合の課題もさまざまな観点で意見交換をした」と説明。財政スキームなどについても「トータルで説明した」と述べた。 その上で「九州全体で考えることが大事だし、道路や港湾、空港も含めてどうあるべきかという観点では森山委員長と一致している。それを具体的な案に落とせるかどうかだ」と強調。今後の協議の見通しについては「大きなところで整理ができないと、(国との)幅広い協議を

    九州新幹線長崎ルート「南回り」協議の用意 佐賀知事、与党委に伝達 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2023/11/03
    西九州新幹線新鳥栖―武雄温泉間を巡り、佐賀県知事が与党検討委員会に対し、佐賀空港を通る南回りルートを軸に国との協議に応じる考えを伝達。佐賀県営の佐賀空港活性化と絡めるのか。そこは静岡県知事と同じ発想か
  • 羽田アクセス線、着工 東京駅直通18分 31年度開業めざす:朝日新聞デジタル

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    羽田アクセス線、着工 東京駅直通18分 31年度開業めざす:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/06/05
    羽田空港アクセス線の池袋方面への西山手ルート、京葉線方面への臨海部ルート。りんかい線と繋ぐ線路は難工事予想。東京臨海高速鉄道との「費用負担の調整も必要」そういや、JR東日本と同社の合併話は頓挫したのか
  • 大田区長就任会見 蒲蒲線実現を強調 「整備は40年来の悲願」:東京新聞 TOKYO Web

    四月の東京都の大田区長選で初当選した鈴木晶雅区長(64)が十六日、就任記者会見を開き、JR・東急蒲田駅と京急蒲田駅を結ぶ「蒲蒲線」(新空港線)について、「整備は区の四十年来の悲願。松原(忠義)前区長の意思をしっかり引き継ぐ」との意向を強調した。 区長選では蒲蒲線反対を訴えた候補が善戦したが、「区内から羽田空港、新宿、渋谷、埼玉方面にもアクセスできるようになる」と開通による効果を訴えた。また、区が蒲蒲線について説明する短い動画を作成したことも紹介し、「区民に分かりやすく丁寧に説明したい」と話した。 記者会見では、区議会六月定例会に提出する一般会計補正予算案についても説明。物価高騰対策として、区立小中学校の給費を今年六月から来年三月まで無償化するほか、ヤングケアラーの実態を調査することなどを明らかにした。(布施谷航)

    大田区長就任会見 蒲蒲線実現を強調 「整備は40年来の悲願」:東京新聞 TOKYO Web
    katamachi
    katamachi 2023/05/17
    大田区長選で初当選した新区長は、「蒲蒲線」(新空港線)について、「整備は区の四十年来の悲願。松原前区長の意思をしっかり引き継ぐ」との意向を強調「区長選では蒲蒲線反対を訴えた候補が善戦」
  • [延伸 地下鉄七隈線]<下>次の接続先 議論加速「福岡空港国際線ビル」など候補

    【読売新聞】 「すぐに地下鉄の駅に行けないので、ずっと不便だと思っている」 今月20日。福岡空港(福岡市博多区)の国際線ターミナルビルで、出張先の韓国から帰国した会社員(47)はため息をついた。 空港西側に立地する国際線ビルから、福

    [延伸 地下鉄七隈線]<下>次の接続先 議論加速「福岡空港国際線ビル」など候補
    katamachi
    katamachi 2023/03/25
    福岡市営地下鉄七隈線について、市長は2022年市長選で4選後、博多駅〜福岡空港国際線ビル3キロ延伸について言及。中間駅を設ける構想。ただ地下鉄延伸案に「国の補助がなくなっており、相当難しいハードルがある」とも
  • 佐賀空港経由「現実的ではない」 九州新幹線西九州ルート案、与党検討委に報告 | 西日本新聞me

    整備方針が未定の九州新幹線西九州(長崎)ルート新鳥栖-武雄温泉の3ルート案のうち、佐賀県側が「一考に値する」とする佐賀空港経由の南回りルートについて、鉄道建設・運輸施設整備支援機構は1日、「現実的な選択肢とはなり得ない」とする報告書を与党検討委員会に示した。軟弱地盤のトンネル掘削が必要となるため、以前から政府、与党関係者が示してきた安全面の懸念を裏付ける結果となった。(前田倫之)

    佐賀空港経由「現実的ではない」 九州新幹線西九州ルート案、与党検討委に報告 | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2023/02/01
    佐賀県が要望する西九州新幹線新鳥栖-武雄間の佐賀空港経由の南回りルートについて、鉄道運輸機構は「現実的な選択肢とはなり得ない」とする報告書を与党に示した「軟弱地盤のトンネル掘削が必要となるため」
  • 神戸空港と三宮直結、新地下鉄構想 国際便の就航を見据え、市が需要やルート調査へ

    神戸市が神戸空港と都心・三宮を結ぶ地下鉄新線の整備を検討していることが同市への取材で分かった。国際化が決まった同空港は、2030年前後の国際定期便の就航で国内外の利用客増が見込まれるほか、周辺の臨海部への企業進出によって開発が加速することも想定。都市部に近く便利な国際空港としてアクセス強化が必須とみて、23年に需要調査に乗り出す。 ■年間旅客数、過去最高の2倍以上 市は、神戸空港に国際定期便が就航した際の年間旅客数を約700万人(国際線約190万人、国内線約510万人)と予測。国内線のみで過去最高だった19年(329万人)の2倍以上になると見込む。 このため、空港に乗り入れるポートライナーの乗客が1日当たり約5千人増えると試算。今でも混み合う通勤通学のラッシュ時間帯を中心に混雑の解消が必要となる。さらに空港周辺の土地活用が進めば、鉄道需要が大きく高まるとみる。 空港島には84・8ヘクタール

    神戸空港と三宮直結、新地下鉄構想 国際便の就航を見据え、市が需要やルート調査へ
    katamachi
    katamachi 2023/01/01
    神戸市が、神戸空港と三宮を結ぶ地下鉄新線の整備を検討。2023年に需要やルート調査。2030年前後の国際定期便の就航、臨海部の企業進出で開発が加速すると想定。現実、神戸市に地下鉄建設をできる財政的余裕はあるのか
  • 熊本空港、肥後大津駅と直結…県とJR九州合意へ

    【読売新聞】 熊県とJR九州は27日までに、JR豊肥線の肥後大津駅(熊県大津町)から分岐して、熊空港(同県益城町)に鉄道を延伸させる計画に合意する見通しとなった。関係者への取材で分かった。 蒲島郁夫知事が29日、JR九州の古宮

    熊本空港、肥後大津駅と直結…県とJR九州合意へ
    katamachi
    katamachi 2022/11/28
    熊本県とJR九州は、熊本空港新線について、豊肥線肥後大津から分岐する計画に合意する見通し。知事は11月29日にJR九州社長と面会して話し合う。事業費は410億円。JR九州が旧案と同様、3分の1負担で同意するか焦点
  • 蒲蒲線整備の三セクを10月設立 東京都大田区と東急電鉄 - 日本経済新聞

    東京都大田区と東急電鉄は20日、約800メートル離れている東急の蒲田駅と京浜急行電鉄の京急蒲田駅を地下路線で接続させ、羽田空港に乗り入れる「新空港線(蒲蒲線)」の整備主体となる第三セクターを10月にも設立すると発表した。設立時の出資金は2億9500万円で、大田区が61%(1億8000万円)、東急が39%(1億1500万円)を出資する。社は大田

    蒲蒲線整備の三セクを10月設立 東京都大田区と東急電鉄 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2022/09/20
    大田区と東急電鉄は、新空港線(蒲蒲線)矢口渡~京急蒲田間の整備主体となる第三セクターを10月にも設立。大田区が61%、東急が39%を出資。京急と東京都庁は出資見送り。軌間の異なる京急と直通が困難なため効果は限定的
  • 空港アクセス鉄道、ルート再検討へ TSMC進出で周辺環境変化|熊本日日新聞社

    -1 ? item.samune.replace('../../assets/img/og-image.png', '../../assets_separate/img_separate/noimage/noimage_400x266.png') : item.samune.replace('sns_share','crop_default').split('?')[0], 'background-position':'center', 'background-size':'cover', 'padding-top':'65%'}">

    空港アクセス鉄道、ルート再検討へ TSMC進出で周辺環境変化|熊本日日新聞社
    katamachi
    katamachi 2021/11/30
    熊本県が熊本空港アクセス鉄道の整備ルートを再検討。豊肥線三里木駅分岐案と、原水駅、肥後大津駅についても事業効果と費用対効果などを再検討の対象にするとみられる
  • 熊本空港アクセス、最短ルートを軸に検討 県鉄道計画、事業費は24億円縮減 | 熊本日日新聞

    パソコンやスマートフォンなどでいつでもどこでも熊日日新聞を読める「熊日ビューアー」をスタート!画面上で紙面の拡大縮小ができ、文字や写真が見やすく便利です。 熊県の蒲島郁夫知事は18日、熊空港(益城町)とJR三里木駅(菊陽町)を結ぶ空港アクセス鉄道計画に関し、約9キロの最短ルートの事業費459億円(税別)が、最大で24億円圧縮できるとする追加調査の結果を明らかにした。県はこれまで四つの整備案を示していたが、このルートを軸に検討を進める方針だ。 最短ルートは、同駅周辺の市街地を地下トンネルで通過し、熊市東区の県民総合運動公園付近に中間駅を設置する案。他の案に比べて距離が短いため、比較的費用が抑えられるほか、トンネルにすることで建物が密集した駅周辺を高架で整備するより用地交渉がスムーズに進むとみている。 事業費の圧縮は、一部区間の曲線を小さくして線路を短くしたり、トンネルの工法を見直した

    熊本空港アクセス、最短ルートを軸に検討 県鉄道計画、事業費は24億円縮減 | 熊本日日新聞
    katamachi
    katamachi 2021/06/19
    熊本県知事は、熊本空港~豊肥線三里木駅を結ぶアクセス鉄道計画に関し、約9キロの別ルートを披露。市街地を地下トンネルで通過し、他の案に比べて距離が短いため、比較的費用が抑えられる。まだ懲りずにやるの……
  • 函館市電に延伸構想、「民営化1年」空港アクセスの胎動 - 日本経済新聞

    新千歳空港(北海道千歳市)など北海道7空港の民営化開始から15日で1年、積年の宿題だった二次交通の充実への胎動が始まった。3月に完全民営化する函館空港(函館市)では市電の空港延伸への模索が続く。函館市東部に位置する函館空港の約4キロメートル先に函館市電の東端「湯の川駅」がある。空港からは車で約10分。函館市企業局は仮に湯の川駅から空港間に新路線を敷いた場合、同区間で1日約1700人の利用があれ

    函館市電に延伸構想、「民営化1年」空港アクセスの胎動 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2021/01/14
    函館市電の函館空港延伸計画。湯の川駅から4キロ「路面電車で行ける国内初の空港」がセールスポイント。函館市企業局「1日約1700人の利用があれば収支として成り立つ」ただ空港の乗降客約4500人/日とハードルは高い
  • 新千歳空港駅スルー化 実現へ知事意欲 |ニュース|苫小牧民報電子版

    鈴木直道知事は9月30日の道議会予算特別委員会で、JR新千歳空港駅のスルー化(駅を大規模改修し、千歳線の線に組み込む形で苫小牧駅へ延伸)について、「国に働き掛けるなど、新千歳空港アクセス鉄道の抜的改良の実現に向け、具体的に取り組んでい…

    katamachi
    katamachi 2020/10/01
    北海道知事は、道議会で、JR新千歳空港駅のスルー化(駅を大規模改修し、千歳線の本線に組み込む形で苫小牧駅へ延伸)に「国に働き掛けるなど、新千歳空港アクセス鉄道の抜本的改良の実現に向け、具体的に取り組んで」
  • 新空港線整備で協議の場/20年度中に3セク設立目指す/東京都と大田区 | 建設通信新聞Digital

    東京都と大田区は、新空港線(蒲蒲線)整備に向けた負担割合などを協議する場を新たに設置した。区は早ければ2020年度にも整備主体(第3セクター)の設立を目指す。JR・東急蒲田駅周辺では再開発の機運が高まっており、両者はまちづくり動向も加味したより良い事業プランの作成に乗り出す。 東京都都市整備局都市基盤部と大田区まちづくり推進部が協議の席に着き、9月3日に新宿区の東京都庁で初会合を開いた。JR・東急蒲田駅の乗り換え利便性向上、沿線開発の動向、事業費の縮減について検討する方針で合意した。これらの検討を踏まえ需要予測や収支採算性などを精査して、都区負担の考え方を整理する。第2回会合以降は検討の状況に応じて開催する。 新空港線事業は、直線距離にして約800mで分断しているJR・東急蒲田駅と京急蒲田駅を地下でつなぐ鉄道を新設する。16年度の調査結果では、総事業費が1260億円、B/C(費用便益比)が

    新空港線整備で協議の場/20年度中に3セク設立目指す/東京都と大田区 | 建設通信新聞Digital
    katamachi
    katamachi 2020/09/18
    東京都と大田区は、新空港線(蒲蒲線)整備に向けて9月3日に初会合。負担割合などを協議。今後、事業費の縮減、需要予測や収支採算性などを検討。「区は早ければ2020年度にも整備主体の設立を目指す」って早すぎないか
  • 熊本)現行制度では採算見込めず 空港アクセス鉄道計画:朝日新聞デジタル

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    熊本)現行制度では採算見込めず 空港アクセス鉄道計画:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/06/18
    熊本県が、熊本空港アクセス鉄道整備計画について、単年度収支の黒字転換に32年かかり、40年以内の累積資金収支は「(黒字に)転換しない」。選挙前に黙りしていたのがすべてですな
  • 北海道知事「羽田で止めて」 空港の対策徹底を国に要請:朝日新聞デジタル

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    北海道知事「羽田で止めて」 空港の対策徹底を国に要請:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/04/10
    北海道知事「対象区域の空港や駅で、発熱やせきがある人には公共交通機関の利用を控えるよう注意喚起の徹底を求めた」「羽田空港で止めていただかなければ、機能しない。実効性のある取り組みをするべきだ」
  • 【熊本県知事選】争点の空港アクセス、記者が熊本駅から鉄道とバスで往復してみた | 熊本日日新聞

    3月22日投開票の熊県知事選は現職、新人計2人の争いとなっている。選挙の争点の一つが熊空港と熊市中心部のアクセス改善。記者がJR熊駅と熊空港とを、列車とバスを利用して往復してみた。 1日午後5時5分。小雨の中、JR熊駅から豊肥線で肥後大津駅(大津町)に向かった。運賃は480円。約40分で着き、駅前から空港まで無料運行のジャンボタクシー「空港ライナー」に乗り換えた。乗客は6人。午後6時に駅を出て約15分で空港に。熊駅からの所要時間は約70分だった。 「空港ライナーは時間に正確なのが魅力」。よく利用するという熊市中央区の大学生坂元忠浩さん(22)。「自宅がJRの駅に近いからアクセス鉄道が開通すれば利用したい。でも住む環境によって選択肢は変わるでしょうね」 帰りは空港リムジンバスを利用。午後7時50分発の45人乗りのバスはほぼ満員。1時間近くうとうとしていると熊駅に着いた。片道

    【熊本県知事選】争点の空港アクセス、記者が熊本駅から鉄道とバスで往復してみた | 熊本日日新聞
    katamachi
    katamachi 2020/03/09
    22日投開票の熊本県知事選の争点となっている熊本空港鉄道アクセス問題の現地ルポと周囲の声。記者さん、いい仕事をしている。事業性の分析結果が出てないのに現知事は強引すぎ。
  • 熊本県知事選、5日告示 現職と新人の一騎打ちか | 熊本日日新聞

    任期満了に伴う熊県知事選は5日、告示される。これまでに4選を目指す現職の蒲島郁夫氏(73)と元熊市長で新人の幸山政史氏(54)=いずれも無所属=が立候補を表明している。ほかに出馬の動きはなく、一騎打ちとなる公算が大きい。 2016年の熊地震後に迎える初の知事選で、復旧・復興の進め方や多選の是非が大きな争点。ただ、新型コロナウイルス感染拡大の影響で両陣営とも集会の中止など活動を大幅に自粛しており、異例の選挙戦となりそうだ。 蒲島氏は3期目に取り組んだ熊地震からの復旧・復興の実績を強調。「知事が代わればさまざまな事業が一度リセットされる。今の流れを止めてはいけない」と訴え、熊空港のアクセス改善策としてJR三里木駅(菊陽町)からの鉄道整備を掲げる。自民党県連と公明党県部が支援する。 幸山氏は「熊で4期務めた知事はいない。長期政権は取り巻きが生まれ、周囲が忖度[そんたく]するようにな

    熊本県知事選、5日告示 現職と新人の一騎打ちか | 熊本日日新聞
    katamachi
    katamachi 2020/03/04
     熊本県知事選は3月22日投開票。争点は、熊本空港アクセス交通。現職は、JR豊肥線三里木駅から空港への鉄道整備を掲げる。対抗する新人(元熊本市長)は「バスが専用レーンを走るBRT方式の導入を主張」
  • 熊本)整備費調査、3月末までに 空港接続鉄道で知事:朝日新聞デジタル

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    熊本)整備費調査、3月末までに 空港接続鉄道で知事:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/02/11
    熊本県は、熊本空港とJR豊肥線を接続する鉄道構想について整備費を3月末までに公表。3月22日投開票の熊本知事選で空港鉄道の整備の是非が争点。前熊本市長ら「鉄道整備を疑問視し、対案を示している」
  • TX茨城空港延伸へ早期の研究着手を 結成1年半、期成同盟会が要望

    筑波山南麓のつくば市臼井を拠点に、知的障害者たちと共同生活をしながら、有機農業や表現活動に取り組むNPO法人「自然生(じねんじょ)クラブ」(柳瀬幸子代表)が、4月から都内で上映が始まった映画「日日(にちにち)芸術」(伊勢朋矢監督)に出演している。つくばでは7月12日に、同市竹園、つくばカピオで上映会が予定され、当日のオープニングパフォーマンスとして同クラブのメンバーが創作田楽舞を披露する。 「日日芸術」は、俳優の富田望生がセロファンテープで作られた奇妙なメガネをかけて不思議な世界を旅する物語。メガネをかけると日常の風景がアートだらけの世界になり、望生は独創的な作品をつくるアーティストたちと出会う。 映画には、同クラブが活動する筑波山麓で、メンバーがダンスをしたり、絵画を制作する姿が登場する。 田植えで田楽舞を披露 7月のつくば上映会で披露される創作田楽舞は、田植えの時に伝統的に行われていた

    TX茨城空港延伸へ早期の研究着手を 結成1年半、期成同盟会が要望
    katamachi
    katamachi 2019/09/04
    つくばエクスプレス茨城空港延伸議会期成同盟会は、TX茨城空港延伸に関する要望書を知事に提出「TXの延伸ルートについて、茨城空港への延伸」「県が主体となって国、関係機関連携による調査・研究の早期着手」を要望