タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH (2)

  • 外国映画が不振の理由:『最新コンテンツビジネスのすべてがわかる本』より - TRiCK FiSH blog.

    もう2ヶ月ほど前になるが、産経新聞に「洋画離れ止まらず 興行収入4割減少」という記事が載った。http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080822/tnr0808222107010-n1.htm この記事では、業界関係者が外国映画離れの理由を「DVDの低価格化」「若者が字幕を読まなくなった」などと話しているが、もちろんそんなに単純な話ではない。このようなことになったのには、非常に複雑な背景がある。 最近出した拙著『最新コンテンツビジネスのすべてがわかる』(共著/日能率協会マネジメントセンター)からデータを引きながら、この理由について解説していく。●日映画興行状況 まず、日映画状況をおさらいしておこう。 2年前(2006年)、日映画の興行収入が21年ぶりに外国映画を上回ったことが話題となった。しかし、映画興行の全

  • 時代で読み解くテレビゲーム学・第三回:『グランツーリスモ』のヒットを人口分析から読み解く - TRiCK FiSH blog.

    ※以下は5年前、2001年に『WebSPA!』(扶桑社)で発表した文章の採録です。■第三回:『グランツーリスモ』のヒットを人口分析から読み解く文/松谷創一郎、初出『WebSPA!』2001年11月7日号 ファミコンに出会った小学生は、大学生になってプレイステーションと出会う──第3回目の今回ですが、メジャーな『グラン・ツーリスモ』(97年・SCE)ですね。 ええ。このタイトルには、95年に発売され、その後市場を制覇したプレステの成功のヒントが隠されていると思うんです。時代状況なくして、ヒットはありえなかったんじゃないか、と。ですから今回は、若干マーケティング的な話で、「時代から読み解くプレステのヒット」という内容でもあります。──じゃあ、ズバリ一言で、なぜ『グランツーリスモ』はヒットしたのですか? その答は簡単です。「大人」をターゲットにしたからです。──いや、そりゃそうでしょ……。 一言

  • 1