北アルプスで山岳救助中だった岐阜県の防災ヘリ「若鮎Ⅱ」が墜落し、乗員3人が死亡した事故から10年。事故後の調査で、北アルプスでの救助訓練の経験がなかったことが判明。事故で亡くなった後藤敦さん(当時34)の遺族は「なぜ、出動を止めることができなかったのか」と問い続けている。 奥穂高岳のジャンダルム(標高3163メートル)で、岐阜県の防災ヘリが墜落し、県防災航空隊に所属していた機長で操縦士の朝倉仁さん、整備士の三好秀穂さん、副隊長の後藤敦さんが亡くなった。岐阜県警は2011年3月、機長ら4人を業務上過失致死の疑いで書類送検し、岐阜地検が不起訴処分とした。 同県笠松町の救急隊員だった敦さんは事故当時、県防災航空隊に出向。防災ヘリで空からの救助や消防活動にあたっていた。 事故があった2009年9月11日。県防災航空センターは、北アルプス奥穂高岳の難所・ジャンダルムで「男性が登山中に倒れた」と119
スキー場の雪崩で埋まった遭難者のスマートフォンの信号を受信する位置情報システム「雪山Bot with LINE Beacon」が開発された。IT企業のデザインエッグ(東大阪市)の佐田幸宏代表と、アナザーブレイン(長野県)の久田智之代表のチームが共同開発したもので、雪崩遭難者の捜索に役立ちそうだ。2017年12月16日にあったITコンテスト「Mashup Awards 2017 for Pro」の優秀賞に選ばれている。 開発チームによると、当初はスキー場でよくある「皆どこにいるのかな?」を解決するシステムとして考案された。スキーは厚着で手袋をし、スマホの通知にも気づきにくいなど、スマホを触るのには適していない環境だ。そこで無料通信アプリ「LINE(ライン)」を使い、信号を発信する「LINE Beacon(ライン・ビーコン)」をリフト乗り場やレストランなどに置いて、近くを通ると自動的に友達との
14日午後1時50分頃、山梨県 丹波山 ( たばやま ) 村の山中にある小室川の斜面で、県警ヘリ「はやて」が左足首を負傷した男性の救助活動を行っていたところ、男性の周辺に樹木や石が落下した。 男性は意識不明の状態で甲府市の病院へ運ばれ、死亡が確認された。県警は、ヘリのローターによる風圧から落石などが起き、男性に当たった可能性があるとみて、業務上過失致死容疑を視野に捜査する。 また、救助のために近くにいた上野原署員と、ヘリから下りてきた県警救助隊員の2人が落石などでけがをした。ともに軽傷とみられる。 県警の発表によると、男性は横浜市の40歳代男性とみられる。男性が使っている車が丹波山村内の林道で発見されたため、県警が14日午前9時頃から現場付近を捜索していた。
溺れた時の合言葉は「ういてまて」。東日本大震災の津波から子どもの命を救った自己救助法が、海外で注目されている。タイやスリランカでは講習会が開かれ、「UITEMATE」の日本語とともに広まっている。 「ういてまて」は、水面に大の字になって仰向けで浮いた状態で、救助を待つ方法だ。水難学会長の斎藤秀俊・長岡技術科学大教授が2000年、運動靴が水に浮くほど軽い素材を使っていることにヒントを得て、浮力を生かした方法を考えた。現在、学会メンバーの救急救命士らが全国の小学校などで講習会を開き、普及を目指している。 溺れて助けを求めようとすると水中で立った状態になる。水面より上に出るのは頭の一部だけで、「助けて」と手を上げると体全体が沈み、最悪の場合数分後には心肺停止状態になる。
山岳救助に活躍してきた県所有のヘリコプター「しんしゅう」が31日、県営松本空港(松本市)でラストフライトを行い引退した。1980(昭和55)年発足の県警航空隊で運用されたヘリの中では最長となる25年間稼働し、500人超を救助。航空隊の発足時からの唯一の隊員で整備士の山崎豊さん(65)はこの日が自身の退職とも重なり、危険な山岳環境で性能ぎりぎりの飛行を続けながらも無事故を貫いた愛機に感謝した。 バラ、バラ、バラ…。小気味よいローター音を響かせてラストフライトを終え、松本空港に戻ってきた「しんしゅう」。搭乗していた山崎さんは、地上に降り立つと名残惜しそうに機体を見つめた。89年に県が導入し、県警航空隊が運用。同隊の2機目のヘリだった。 「気候に合わせて微妙な調整が必要だった」と山崎さん。3千メートル級の山岳地は酸素濃度が薄く、推進力を得にくい。フルパワーでの飛行が増え、エンジンの負担は大き
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