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CakePHPに関するmasudaKのブックマーク (4)

  • Creamo – ゲーム開発

    は世界に知られるゲーム大国でもあり、「スーパーマリオ」「ドラゴンクエスト」「どうぶつの森」などなど、これまで数々の世界的ゲームを生み出してきています。そんなゲームを生み出す「ゲームデザイナー」。必然的に人気の職業でもあります。 ゲームデザイナーは「ゲームプランナー」とも呼ばれ、ゲームの基設計(=開発)をする仕事です。広範囲の開発技術や知識を要するだけでなく、ゲームの流行にも敏感でなければいけません。ゲーム設計は高度な技術を要しますが、一つの大きな世界観を生み出し世界に発信できる可能性がある面などは、やりがいのある仕事といえるでしょう。 キャラデザインは別の職業 ちなみに、ゲームデザイナーはゲームの登場人物のキャラクターデザインをする仕事のように勘違いされることもありますが、それは勘違い。キャラクターデザインをするのは、グラフィックデザイナー(CGデザイナー)の仕事となります。 ゲーム

  • 20111006 cakephp2.0 study

    20111006 cakephp2.0 study - Download as a PDF or view online for free

    20111006 cakephp2.0 study
  • CakePHPでエンティティを使えるプラグイン - CakeEntity - basuke の日記

    CakePHPのモデルはデータにアクセスするためのオブジェクトです。モデルが来記述しているデータは単に配列として表現されています。他言語のメジャーなフレームワーク、RailsやDjangoと比較してCakePHPが大きく違っている部分であり、CakePHPがディスられる大きな要因の一つとなってるように思います。 O/Rマッパーによってデータソースのレコードと結びつけられたオブジェクトは、一般的にエンティティと呼ばれます。用語的には永続化されたオブジェクトぐらいに考えて良いかと。エンティティはオブジェクトなので、当然オブジェクト指向的にも相性がよく、好んで使われる手法です。 CakePHPのモデルを使った場合と、エンティティを使った場合のコーディングとを比較すると以下のように違いが出ます。 CakePHPでの保存のコード <?php $Post = ClassRegistry::init(

    CakePHPでエンティティを使えるプラグイン - CakeEntity - basuke の日記
    masudaK
    masudaK 2011/09/29
    勉強になりまする。
  • CakePHP開発者が知るべき10のこと

    先日、こんな記事が上がっていました。 Android開発者が知るべき10のこと この記事でまとまっているのは、Android開発において必要な10の項目です。 インターフェースの設計から、データの取り扱いまで。 AndroidはモバイルデバイスのOSで、CakePHPは単なるWebフレームワーク。 しかし、予め用意されたルールやAPIを活用する点は同じです。 つまり、フレームワーク全般において、開発者が知るべきことをまとめることが出来るはずです。 ここでは、私が良く利用するCakePHPフレームワークについて、開発者が知るべき10のことをまとめます。 1. CakePHPで良いのか CakePHPを使う際に、知るべきことその1。 それは、あなたは当にCakePHPを使うべきなのかということです。 現在、あらゆるフレームワークが溢れ返っています。 Ruby Ruby On Rail

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